空飛び猫とバンコク日記

2007年に猫2匹とバンコクへ赴任。今は駐在やめて悠々自適な現地採用。
空を飛んでタイに来た猫たちとの生活記録。

バイクタクシー

2009年11月17日 | Weblog
日本から遊びに来た友人が言っていた
日本にもあったら便利なものBEST1「バイクタクシー」

バンコクの大きな交差点には大概オレンジ(青とかもある)の
服を着たバイクタクシーの乗り場があり
歩いて5分~10分の距離を10~25バーツ(約27~67円)位で
乗せて行ってくれます。
料金表がある乗り場も多く、ぼったくられる事もまずありません。
バイク便のように書類だけ届けてもらうことも可能。

タイ人は急いでいるのでバイタクに乗るのではなく
歩くのが面倒だから(暑いから)乗るそうで、
逆に日本人が駅から家まで10分歩くとか言うと変な目で見られます。
タイ人はそんな距離は歩かないらしい。

確かに日本でも駅前にバイタクがあれば便利なのにとは思いますが
物価を考えると難しいでしょう。

最新の画像もっと見る