自交総連 政府に要請
安全な地域公共交通維持を
高橋議員同席
(写真)要請する(右3人目から)庭和田委員長、日本共産党の高橋千鶴子衆院議員ら=27日、衆院第2議員会館
自交総連は27日、内閣府と国土交通省に対して、危険な白タク(無資格タクシー)を合法化するライドシェア導入に反対し、安心・安全な地域公共交通の維持を求める要請を行いました。日本共産党の高橋千鶴子衆院議員が同席しました。
要請項目は、▽タクシー事業者以外を実施主体としない▽ライドシェアの実証実験をしない▽道路運送法の自家用有償旅客運送制度の無限定な拡大をしない▽タクシー労働者の労働条件を無視した議論を許さない▽ダイナミックプライシング(料金変動制)を導入しない▽雇用によらない働き方を認めない―などです。
庭和田裕之委員長は、「かつて白タクに反社会勢力が入り込み、行政も事業者も力を合わせて取り締まり、世界一安全なタクシーをつくった」として、教訓を無視した議論を批判。規制改革推進会議について「ヤフーの社長らが参加して利用者目線で議論しているというが、利用者にとって重要な公共交通の安全についての専門性はない。労働者の目線もない」と指摘しました。
宮城県の参加者は、「東日本大震災では、電車もバスも止まるなか、タクシーが最後まで被災地の移動を支えた」と指摘。ライドシェアとダイナミックプライシングが組み合わされれば、高額ぼったくり運賃の危険があると語りました。
内閣府の担当者は、「意見は内部で共有する」と回答。国交省の担当者は、安全の確保、タクシー労働者の雇用・労働条件への悪影響の阻止、雇用によらない働き方を認めないなどの要請項目に同意を示しました。
安全な地域公共交通維持を
高橋議員同席
(写真)要請する(右3人目から)庭和田委員長、日本共産党の高橋千鶴子衆院議員ら=27日、衆院第2議員会館
自交総連は27日、内閣府と国土交通省に対して、危険な白タク(無資格タクシー)を合法化するライドシェア導入に反対し、安心・安全な地域公共交通の維持を求める要請を行いました。日本共産党の高橋千鶴子衆院議員が同席しました。
要請項目は、▽タクシー事業者以外を実施主体としない▽ライドシェアの実証実験をしない▽道路運送法の自家用有償旅客運送制度の無限定な拡大をしない▽タクシー労働者の労働条件を無視した議論を許さない▽ダイナミックプライシング(料金変動制)を導入しない▽雇用によらない働き方を認めない―などです。
庭和田裕之委員長は、「かつて白タクに反社会勢力が入り込み、行政も事業者も力を合わせて取り締まり、世界一安全なタクシーをつくった」として、教訓を無視した議論を批判。規制改革推進会議について「ヤフーの社長らが参加して利用者目線で議論しているというが、利用者にとって重要な公共交通の安全についての専門性はない。労働者の目線もない」と指摘しました。
宮城県の参加者は、「東日本大震災では、電車もバスも止まるなか、タクシーが最後まで被災地の移動を支えた」と指摘。ライドシェアとダイナミックプライシングが組み合わされれば、高額ぼったくり運賃の危険があると語りました。
内閣府の担当者は、「意見は内部で共有する」と回答。国交省の担当者は、安全の確保、タクシー労働者の雇用・労働条件への悪影響の阻止、雇用によらない働き方を認めないなどの要請項目に同意を示しました。
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