池ちゃんのページ


行政・町内情報、地域活動やスポーツクラブ・昔遊び・ジャズオーケストラの活動などを紹介します

今が変えるチャンス

2024年08月26日 13時45分49秒 | 一言
名古屋 山添氏迎えつどい


(写真)党の魅力と「赤旗」の役割を縦横に語る山添氏=24日、名古屋市港区

 日本共産党の山添拓参院議員を迎えたつどいが24日、名古屋市港区で開かれました。金権腐敗、経済無策、憲法破壊の大軍拡などへの国民の怒りに追い詰められた岸田首相の「政権投げ出し」の自民党政治を終わらせ、人間の自由が花開く社会主義・共催主義へ向かう展望と共産党の魅力を縦横に語りました。満場の参加者の熱気に包まれました。

 山添氏は、岸田首相の次期総裁選挙不出馬に触れ、国民の怒りに追い詰められた、実質的な退陣表明だと指摘。とりわけ、日本共産党と「赤旗」のスクープが政権にダメージを与え続けてきたと述べ、「本質は、自民党政治の行き詰まりにある。岸田首相から表紙を替えれば、自民党が変わるというものではない。国民が声を上げれば政治、政権を変えていけることを示していく」と話しました。

 日本共産党がめざす社会主義・共産主義は資本主義のもとで搾取されてきた「自由な時間」を取り戻すことが目的だと強調しました。

 参加者は13グループに分かれ感想交流。山添氏が「自民党を追い詰めている今が政治を変えるチャンス。楽しく世の中を変える仕事を一緒にやりたい」と入党を呼びかけ、4人が入党しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿