てるてる*Cafe

岩手県盛岡で生まれて宮城県登米市在住☆
大好きなスノーボード・釣り・最近目覚めた農作業を気の向くまま綴ってみました。

戦力外通告☆

2007年09月22日 | Weblog
本日は我が家で1日目の稲刈りを行いました

天気が心配されたんだけど、なんとか晴れてくれましたっていうか暑かったです



露が乾く前からてるてる達は田んぼへGO

隅っこ(「すまっこ」と読みます。)を刈り、いざスタートと思ったらコンバインが動きません



農協さんを呼んだりイセキを呼んだり悪戦苦闘したけど、どうやらみんな本日から稲刈り開始というのはうちと一緒で、同じように機械の不調も多発しているようで、なかなか来てくれません

仕方ないので部品をもらいにイセキに行き自分達で直す事に・・・

そんなこんなですごいロスタイムがあった為、稲刈りは午後からとなりました

天気予報は午後から雨なんとか頑張りたいところです

お昼ごはんをダッシュでかっこみ、先に刈り始めたお父さんとチェンジ

この連携プレーでなんとか夕方から降り始めた雨に当たる前に1枚目の田んぼは無事終了出来ました



今日刈ったお米はササニシキ

心なし、穂の重さが軽いような・・・・・そんな気がするのはてるてるだけかしら・・・

明日、お米を袋詰めするので、そうすれば収穫量が分かるけど・・・・・神様どうか豊作になりますように

それにしても、稲刈りというのは実際はコンバインのオペレーターさえ居ればあとはあまり必要無いのであります

てるてるなんか、わ~いわ~いと言いつつもいつも、旦那の乗ったコンバインに便乗して乗ったりして騒いでいるだけ・・・

暇を持て余したてるてるの去年からのお気に入りが、落穂ひろいであります

まるで絵画に出てくるような感じで一人地道に落穂を拾い、たくさん溜まると旦那に見せに行き「ね~すごいすごい」と褒められるのを待つのであります

最近は旦那はそんなてるてるへの受け答えが面倒なのか、寄っていくとすぐ「はいたくさん拾ったね」と言ってくれます

そして、今日、落穂拾いにも飽き暇を持て余したてるてる、あぜ道の草を鷲掴みにしてバリバリと刈っておりました(ストレス溜まっているのか

意味も無い行動するなと言われるのも無視しバリバリやってたら50円見つけた

あぜ道の草刈50円のお駄賃であります

お駄賃も見つけ眠くなったてるてる、ちょっと目を盗んでお昼寝しようと車に行きそこから爆睡

起きた時にはてるてるの唯一のお仕事も終了し、結局てるてるは役立たず

朝ごはんは「今日は疲れるから生卵と納豆をかけちゃうぞ」と言いお腹いっぱい食べ、10時には農協が来るまで取りあえずお茶しようとバナナとバームクーヘンとプリンを食べ、12時にまた午後こそは疲れるからたくさん食べなきゃと目玉焼き丼をペロリと食べ、3時には暇を持て余しエンゼルパイを食べたてるてる

てるてる家の家訓働かざる者食うべからずにあからさまに反しております

これはもう、引退の危機かも

先日現役引退を決めた古田のように・・・



記者「てるてるさん、引退を決意した理由は

てるてる「役に立たないからです悲しいと言うより悔しいです

記者「てるてるさん、現役時代を振り返ってどうですか

てるてる「そうですね、最初からあまり役に立っておりませんでした

記者「てるてるさん、引退されてからの今後の予定は

てるてる「まだ考えておりませんが、監督を目指したいと思います


あ~~あ、明日こそ役に立ちたいな



本日もクリックお願い

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読んでて楽しっ! (Tain)
2007-09-24 20:49:22
もう、めっちゃ面白いですよ!一人で大爆笑しながら
読みました。ほんっとに楽しいです!

稲刈り楽しそうですね!私は見た事がないので興味深々っす! 
「落穂ひろい」って本当にやるんですねー。知らなかったです。
 
返信する
Tain さま (てるてる)
2007-09-25 12:59:45
そう言っていただけると嬉しいっすよ

日々笑いを・・・と思っておりますがなかなか空回りで

旦那は、たまにてるてるのブログを開いては・・・「馬鹿だな・・・」とボソリと呟いてます・・・・・

それにも負けずTainさんのツボにはまるよう頑張りますよ
返信する
忘れたので追加☆ (てるてる)
2007-09-25 13:01:09
そうそう、Tainさん、きっと落穂ひろいなんかしてるのは、てるてる位だと思いますよ

実際見た事も無いし

てるてるの暇つぶしであります・・・情けない・・・
返信する
Unknown (Tain)
2007-09-25 22:08:10
読んでいる人が笑ってしまう記事。。。なかなか難しいですねー。私も日々挑戦中です。
 
旦那さんは、、、きっと口ではそう言っていますけど心ではニコニコなはずっ!です。
 
私も「落穂ひろい」やってみたいですっ!なんか楽しそう
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。