てるてる*Cafe

岩手県盛岡で生まれて宮城県登米市在住☆
大好きなスノーボード・釣り・最近目覚めた農作業を気の向くまま綴ってみました。

今年のお米☆

2010年09月09日 | 大好き農家☆
連日暑い暑い日が続いておりましたがここ2日くらいは本当に久しぶりに暑さはどこかへ行ってます

早いもので春に植えた稲達は徐々に首(こうべ)を垂れ、収穫間近となってます



しかし

今年の猛暑はイロイロな所に悪影響を及ぼしてます

猛暑のせいで我が家のいちじくの実の数が明らかに少ない

猛暑のせいで葉物の生育が悪くスーパーでは高値続出

猛暑のせいでアイスばかり食してるてるはプクプクだ

猛暑のせいでエアコン代が嵩む

猛暑のせいでいつまでも蚊が居なくならない

猛暑のせいで肌がいつもベタベタだ

猛暑のせいで秋刀魚がなかなか回遊して来ない

猛暑のせいで鮭の遡上も遅れがちらしい

猛暑のせいでUVケア怠れない

そして稲の1等米が少ない

夏のジリジリジリと照るつけるお日様から身を守ろうと稲ちゃんは厚い皮を被るのです

厚い皮に覆われたお米は大きくなることも出来ずに小さいお米の出来上がり

早く植えた農家さんではすでに稲刈りが行われていて、予想していた事が現実になり1等米比率ゼロという農家さんもあるようで

今年のお米のお味がとっても気になりますね






てるてるを応援して下さる方本日もクリックお願い

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千歳@従兄弟のダンナ)
2010-09-14 22:05:40
お久しぶりです、お元気ですか

今年はいつまでも暑かったですね
春先、今年はどうなるかと(冷夏)
心配しましたが…逆に暑すぎです
まさか「暑すぎ」で農作物に被害
がでるとは思いませんでしたねぇ

北海道もだいぶ涼しくなりました
口蹄疫も終息したようでホントに
良かったですね、前に「終息…」
なんて安易に言った途端に「また
発生」って事もあったので簡単に
言っちゃいけないと思いました。

もうあとは我々のような一般市民
がどんどん牛肉を消費するだけで
すね(笑)

寒暖の差が大きくなる季節ですね
まだ体が「寒さ」に対応出来ない
感じです、体調には十分気をつけ
てくださいませ。
返信する
千歳@従兄弟のダンナ さま (てるてる)
2010-09-28 21:29:50
ご連絡遅くなりました
こっちも本当に寒くなりました
北海道はさぞかし寒いでしょうね
寒暖の差が本当に凄くて心配していただいたにも関わらず風邪で寝込みました
千歳@従兄弟のダンナ様夫妻はどうですか
くれぐれも身体に気をつけてくださいね

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。