京都ごろごろ案内

どこへ出かけるでもなくごろごろと暮らしています。
生活向上を目指して日記をかきます。

学歴

2005-03-24 10:47:00 | Weblog
きのうテレビで
1:学歴は必要か必要でないか。
2:お金は一番大事なものか?
ということを討論していた。
微妙な問題をわずかな時間で話し合うので無理はあるけどなかなか面白かった。


については自分の中でも分かれている。

前の職場では 学歴と実績は全く関係ない というのを身を持って体験した。
短大卒の人が素晴らしい仕事をしていたり、よいところだといわれている4年制大学を卒業した人が
周りの人をことあるごとに不快にさせていたり、学校での勉強と社会的実力とは全くべつもの
だということをこの目で見てきた。

ところが

私は一度退職したけどがお金がないのでもう一度働きたいと思って就職サイトを見たら
パートでさえ「高卒以上、大卒以上、要CADの資格、英語…」とあり、
資格は独自の努力で取れるにしても
学歴のありなしで初めから就職の選択が限られる

というのがこれまた身をもってわかりました。

やりがいのある仕事につけるというのは人間にとって一番幸せなことだと思っています。
その道が学歴というもので門前払いをされるならやっぱり、その道にひつような学歴はもっていないと
やっていけません。
やりたいことに近づくには自分の人間性を壊さない程度のパスポートとしての学歴を
もっていなければやっていけない。

問題なのは高学歴(偏差値の高い大学)を得ようとするにはよほど自覚していないと
「人間性」をその引き換えに失っていくことが多いということ。

しっかりと学問を身につけた人が他の人々の幸せのために自分の力を出してくれればいうことなしです。
ノーベル賞の田中さんはいい人です。

2のお金については
お金で買えるものが時間だったので私は生活維持に必要最小限の金を貯めて退職しました。

時間というのは命の別名だと思っています。

「お金があればしたいこと」のリストがほぼその人の中身みたいに思います。

私はあまりいい人間ではないので恥ずかしくてリストはいえません。もう少しいいひとになったらいえると思います。