京都ごろごろ案内

どこへ出かけるでもなくごろごろと暮らしています。
生活向上を目指して日記をかきます。

戦争を続けていかないとやってられない国アメリカ

2009-09-30 09:40:00 | Weblog
オバマさんはきっといい人だと思うんだけど
アフガン侵略続行については、ブッシュとどんな違いがあるのかと思う。

皮膚が黒いだけで中味は白いのか?

アフガンへ兵隊増やすらしいけど、力で平和を呼び込めないのは北風と太陽を持ってくるまでもなく
誰にでもわかることだ。

”侵略されてない”日本の中でさえも未だに米軍基地の兵隊が女の人を襲ったり殺したりしてる。

侵略真っ最中のアフガンで何が起きているか…。

イラクは昨日も自爆テロで何十人か殺されている。

人の国をめちゃくちゃにしながら自分達の懐をふくらませようとする人達がゆっくり穏やかに眠り食べていると思うとため息が出る。

一説によるとなんでアフガンに拘泥するかというとケシのためだそうな。

アメリカの裏を握る大物達が麻薬確保のためにアフガンを我が物にしておく必要があるということなのだそうだ。

世界の麻薬生産の9割以上がアフガン。

北朝鮮が「核、持ってるし、これ、いつ使うかもしれへんぞぉ」
と大声で言ってるにもかかわらず、
おまけに北朝鮮など、その気になれば一瞬で侵略完了なのに、

※なぜなら(日本のテレビによると、たいていの人は飢餓状態で死なないのが不思議な生活をしていて、
幹部だけがいい暮らしをしている。空から爆弾が落ちてきたり、いきなり家の扉をあけて鉄砲で撃たれたりしたら抵抗する気力も体力もなく、自爆して復讐するなんてとんでもない話。)

北朝鮮には兵隊送らない。

大量破壊兵器を持ってもいないイラクに比べたら百倍も超簡単に侵略できそうなもんなのに

「核持ってるでぇ」と叫んでいるのに

「世界の危機!やっつけなくっちゃ!」と雄雄しく「制裁」に出撃しない。

なんでや? 

アフガン拘泥の
一つは麻薬生産地を支配下に置きたいのと、
一つは戦争消費を続けたいから。
メリットありすぎ。

かたや、北朝鮮には
石油もケシも、欲しい資源何にも無いし、
侵略だって一日で終わるから、爆弾使い続けられないし、兵隊使う大儲けもできない。

※しつこいようですが、北朝鮮は自爆してアメリカに対抗するぞ!という人もいないし…というか腹へって抵抗できないし(日本のメディア報道)
本気でキム正日を守るぞ!という人民がいるわけもないしアメリカから見れば抵抗勢力ほぼ0.

それでは戦争を続ける口実がない。

二つの面でメリット0のところになんで戦争吹っかけに行く必要がありましょうか。

…というようなことを考えてしまいます。

アメリカの
「自分達のために戦争を続けたい」人達のために殺され続けているアフガンの人のことを思うとたまりません。

オバマさんはいい人だと思うけど、やはり裏の大きな力に圧力をかけられているのでしょう。

あの人が本当に言いたいのはきっと

「兵隊は全員アフガンからアメリカに戻ってもらって、本来遣うはずの軍費を
アフガンの人達に必要な施設づくり、植樹、井戸掘り、農業のお手伝い、ケシ畑を穀物、野菜畑にかえるお手伝い、などなど、
生活再建のために遣わせてもらいます。
なぜなら、
《ビンラディンが隠れてるから捕まえるぞ!》
と言って勝手に人の国の空から爆弾を撃ちまくり、
人の国の土地に勝手に入り、住んでいた人を殺しまくり、
アフガンの土地を荒廃させまくったのは
 ブッシュに代表される私の国の「戦争継続で儲けまくる」人達だったからです。

私は謝りたい。私が住んでいる国の人達があなた方を苦しめたことを…」

ということだと思っています。

オバマさんの心が白人になっていないことを祈るのみです。

米・英・露・中・仏はなんで核を持ってもいいの?

2009-09-28 20:14:09 | Weblog
国連でオバマさんが「イランは核武装をやめよ!」といい、
他の4カ国も「そうだそうだ」と、言ったとか言わなかったとか。

オバマさん、
「自分達が言ってることおかしいんやけど…」
と心の中では思いながらも立場上仕方なく言ってはるんやろうなぁ。

普通なら人を責める前にはまず自分はそんなことしてへんやろなと確かめる。
オバマさんの場合確かめるまでもなく、世界一の核爆弾保有国だと知っている。

自分はいっぱい持ってるのに、なんで人に「持つな」と言えるのか、その神経は理解できない。

誰が
「核を持ってもいい国」「持ってはいけない国」
と決めたのか私は知らない。

《イランに「核、持たんとけよ」というんやったら自分らも持ったらあかんよな。》

というのが普通の人の考え方やと思う。

あ、でも、例えば酒、タバコを吸ってはいけない人吸ってもいい人というのは法律で決まっている。
根拠はきっと、
「子どもは細胞分裂活発だからタバコの悪害は大人のそれよりうんと大きいし、
なにより、判断力がまだ未熟だから吸って良いものか悪いものかの判断が
正しくできないので自分に責任を持てる年になるまでは、
ここはひとつ、大人が守ってやろうじゃないか。」
というようなことではないか。
酒についても同じようなもんだと思う。(酒は即 命に結びつくこともある)

もしかすると、「持っていい国決め」の時も同じような論理だったのかもしれない。

世界はわしらが守ってやらんとどうしようもないけん、ひとつがんばろうかの…
おっと、あそこに悪がきがおる。はよ注意してやらんと。

…という感じなのでしょうか?

どの国にも対等な権利があるはずです。

国連安保理事国は現存の国々で持ち回りにしたらいい。

ある特定の国が他の国よりたくさんの権利をもつというのはおかしい。

国に
「判断がしっかりできる大人の国」
「自分では判断できない、こどもの国」
の別はない。

(人に注意してる「大人の国」のふりをしている国が、
かつて国連の注意も聞かんと、信じられん犯罪に走った歴史的事実もある!!)

それぞれの文化を作り、ぞれぞれの暮らしを先祖代々続けている。
(それぞれの大多数が、時の支配階級にころっと騙されて苦しい生活しかできなくてもだ。)

自分が核を持ってて
「他の奴は持つなよ!持ったら承知せえへんぞ!」
というのは、オバマさん、言うの辛いやろうなとテレビ見ながら思いました。









今日のできごと

2009-09-27 22:37:56 | Weblog
今日の出来事
1 日課がこなせた。
2 英語交流集会での外国客の話がまずまずわかった。
3 ある人が私のことを
  「ごろごろさんみたいになりたい」
  と言って褒めてくれて嬉しかった。

1 についてはこれは毎日でも褒めてあげたい。私にとっては画期的。

※今読んでるのは大西ひろとの「英語のバイエル」という本です。
この人の日本語がほんとに素晴らしくて、説明の一つずつに
「あ、そーなんだ!そういうことやったんか!」
と、いちいち感動しながら読み進んでいます。

この人の日本語を読むだけでも値打ちのある教則本です。

2については

6人の外国客がいてはり、みんな若いのにしっかりしてはるのに感心した。
9ヶ月しか日本に住んでいないというのにけっこうしっかりした日本語を喋ってはった。
若くて努力家の人生は楽しいだろうなぁと思った。
韓ドラから抜けてきたような可愛い人もいて、
若くて努力家で可愛い人っていったいどんな人生送るのかなと思った。

3については

褒められたことが、長い生涯数えるほどしかなく、
褒められ慣れしてない私を
話の途中(電話)で相手がいきなり褒めるので、
一瞬かたまり、うろたえ、
「あ、うれしいな!ま、それはともかく」と話題を変えることしかできなかった。

けど、あとで超嬉しかった!

明日は夜のお散歩仲間と日帰り温泉に行きます。楽しみ。

本日これにて。






一念発起

2009-09-26 21:30:55 | Weblog
一念発起して、英語の勉強本を読み始めました。

本は買ったけど、読み通したことがありません。という私が、
今日で21日間、毎日続けて読んでます。

この調子で行くと10月5日に読了なので、5日には一人で読了記念大会をするつもりです
有森さんみたいに自分を褒めまくってぜんざいでも食べようかと思っています。

その後はまた何か続けて読めるものを決めようと思ってます。

自分で決めてその課題をやり通すというのは生まれて初めてなので来る5日が凄く楽しみです。

「小刻みな目標を決め達成感を味わい、次の目標を決めることが充実した人生への確かな道ですよ」
と、ナポレオンヒルという人が言ってたらしい。

大事なのは何を目標にするか!なんだけど
いまだにこれがめっちゃ好きというものがない。
ので
とりあえず、英語に時間を掛けてみるかと思ってるところです。

何もしないより何でもいいから続けるほうがうんと楽しいということがこの何週間ほどでわかった。

それと、一ヶ月ブログを毎日書いてみようと思っています。
読み返すと結構たのしいし、その時々のお客様からのコメントが嬉しいので。

英語の教則本を読み通すこと、ブログを30日間続けること。
この二つが当面の目標。
(中学生日記みたいやなぁ)

民主党、がんばってる!

2009-09-25 11:46:45 | Weblog
これまで散々民主党の悪口書いてきたけど、嬉しいごめんなさいをいわなくっちゃと今は思ってます。

いつまで続くかが問題と言えば問題だけど、今のところ私にとっては文句なしの滑り出しだ。

25%二酸化炭素削減を気候変動サミットで鳩山さんが宣言した翌日
旦那が
「鳩山さんの演説、国連で拍手喝采やった。
日本の首相が世界から拍手もらったなんて初めてと違うか。」
といたく感激していた。

米国ポチの小泉の売国奴的態度や中川醜態酔いどれ大臣など
世界に顔向けできない悲しい政治家達ばかりを見続けさせられてきたから余計に、
鳩山さんが誇らしかった。

安保理での演説もよいものだったし、今日から向かうG20にも期待したくなる。

鳩山さん、あんな顔してなかなかやってくれるじゃん!と思っている。

たとえ、この流れが諸事情により逆流しようが、
政権が変われば、自分達がのぞむような政治が

「金とやる気さえあれば」できるんだ!

と一度みんなが気がついた限り、
まるまる今までの自民党(公明腰ぎんちゃく)政治に戻ることはないと思う。

各大臣達も今の「権力」を活用し、しんどい思いをしている人達が少しでも暮らしやすくなるための政策を実現していってほしい。

がんばれ民主党!!


面白くなってきたぜ!ジゲン

2009-09-09 12:16:31 | Weblog

思いついたことを細々(こまごま)と・・・
(って、細々《ほそぼそ》と漢字では違いが無いということをたった今知る。)

※テレビで、だれかが
《めちゃ困った時にあなたはどんなくぐり抜け方をしますか?》という問いに

「ルパン3世が絶体絶命のピンチに遭う時決まって言う
《面白くなってきたぜ、ジゲン!》
という言葉が好きで、私もそれを愛用してます。」

と答えていた。

しんどい時に
「面白くなってきたぜ!」と強がるのも面白いなぁと思いました。

旦那にそれを話すと
「漫画やから言える。実際にとことんしんどい時に、’なこと言えるかいな。」
片頬で笑われた。

私はこの言葉 いたく気に入ったので以後使うことにする。

※民主党と社民党の連立条件の擦りあわせが難しい。
沖縄基地問題で合意できないらしい。

沖縄の人が
「民主は選挙前には普天間基地の県外、国外移転を言ってたのに
選挙後になるとトーンダウンするのは
やっぱり選挙だけが目当てだったのかと思ってしまう。」と言ってた。

県内移設については
痛みが他県に移動するだけで、
アメリカの殺人訓練用の施設が日本に依然としてあるという状況は変わらないので
沖縄に住んでいない私としてはあまり納得行く話しではないけど

米軍基地のほとんどを自分達が抱えている沖縄住民としては
ひとつでも多くの基地が沖縄からなくなってほしいと思うのは

人として穏やかに生きていける同じ権利を持つ者として
まず他県に痛みを分担してもらいたいと思うのは

当たり前のことだと思う。

それよりも国外移転、というより外国の基地撤廃が本来の独立国。

民主にがんばってほしい。
400億の大富豪、鳩山さんも勇断してほしい。
オバマはブッシュよりましだと思うし、基地海外移転をといってもきっとブッシュみたいに
侵略してこないと思うよ。

※民主の政策についての決まりきった問い
「財源は?」
について
「軍事費削減」の声がほとんどテレビから聞こえてこない。
無駄削減、○○の見直し。ばかり。

8月30日にどこか(富士?)の演習で2時間で3億円消費した。と赤旗が書いていた。

これほどの無駄はない。

まず第一に軍事費を見直すべし。

※韓ドラは今月も「善徳女王」の視聴率が高い。
サンテレでずいぶん前の王室ドラマ「チャンヒビン」をやってて、私は最終回とその前の回の2回をみただけだけど、内容は王室の人間模様に一喜一憂し、最後のセリフが
「民のために良い王になってください」だった。

ちょっと前は封建体制に反逆する義賊物語の花盛り、
そのちょっと前は王が主人公の物語の氾濫。

今現在放映している善徳女王は王が主人公。

民主主義の世の中になってるのになんでそんなに「特別な人」に支配されたがるのか。

日本でも心根の同じ人がたくさんいる。
このままでは皇室が危ない!とか愛子様がどうだこうだとか、
本気で心配してる人達が少なからずいるみたいだし。

そんなに誰かに自分の生きる道を指図してもらいたいのか?

※おととい、同時間帯に2つのサスペンスがあり、チャンネルをがちゃがちゃさせながら2つを同時に見た。
片方で犯人がわかったので安心してもう片方のドラマを見ていたのに、
宣伝の時チャンネルを回したらその人が犯人じゃなかったという展開になっていて
慌ててもう一度2つのサスペンスを行ったり来たりした。
近頃はサスペンスも一転二転三転しないと見てもらえないのか。

テレビ

2009-09-03 04:32:05 | Weblog
昨日は久しぶりにテレビをいっぱい見た。
昼間、垂れ流し的に見た。

民主党のこと、鳩山代表のこと、奈美悦子の闘病生活のことなど。

民主については子育て手当ての26000円について国民はどう思っているか、
その財源は…など
●抱き合わせの扶養控除と児童手当廃止により子どもがいない家庭は増税、
いる家庭でもまるまる26000円じゃない。
●子ども手当てとして個別に出すよりも例えば給食費を含めた教育費全部をを無料にするほうがよい。
●待機児童を無くす方が先決
財源については

これまでの官僚型政治の弊害である無駄遣いを無くすことにより実現可能と経済専門家は言ってる。

ってか、軍隊なくしたらすぐに実現可能だわさ。(私見)

などなど。

鳩山さんについてはテレビのは覚えてないけど、ネットの記事は覚えてる。
鳩山の大学の友人評
「彼は権力欲がなく、自然体で我慢というものをしない。成績優秀。
『僕、小沢さん嫌いなんだよね』 と、その昔つぶやいてたのに、
今はたくましくなったのか我慢して小沢さんの横にいる 云々かんぬん。」

奈美悦子さんは死んでもおかしくないくらいの大病をされたそうだ。
そのとき横で支えてくれたのが現在の旦那さん。
印象に残った言葉が
「病気って悪いことばかりじゃないんですよ。それによって得ることのできる大事なものもたくさんある。」

ほかにvoice というドラマをちょっとだけ。
相変わらず謎解きがはやってると思った。
韓国ドラマは試練続きの恋愛劇偏重。
日本は謎解き。
どちらも偏ってる加減は同じかも知れない。

ネット記事で
「政権交代に対する欧米の温度差」
というのが面白かった。
日頃から日本について興味を持っている英欧は醒めた目で、日頃日本が眼中にない米は「えらいこっちゃ」と熱くなっている  そうだ。
今までは日本の意向は考えなくても、自分たち(米)がしたいようにしてきたが
(だってポチだもん)
これからは少し顔色を見なければならんかも?
と思い始めるかも?  らしい。
それはよい事だ。
鳩山よ、ポチから人間になれ!!

他の記事で…
世界はといえば
こと投資に限れば
中国やインドの動向には小さなことでも反応するが、日本の政権交代には鈍いらしい。

あと、昨日だったかおとといだったか忘れたが
民主は早くも(あきらかにはやすぎる)
「消費税の増税は将来論議をしなければならない課題と考えておいていただきたい」と言ってる。
4年間は消費税を上げない。とあんなにきちんと約束したじゃないですか!
そこに票を入れた人も多いと思うよ。

約束は守らなくっちゃ。


監視してますよ!

2009-09-01 09:38:07 | Weblog
民主党政権。

これまで
「国民を欺く第二自民党!」
と、公明党と同じぐらい敵視してきたが、
もしかして自民党よりは少しはいい政治をするかも という気がしてきた。

自民党の時は その中味を知れば知るほどしんどくなっていたのでニュースを見ることすら避けていた。
知ると腹が立ちすぎ、健康命!の私の心と体に良くなかったから。

いざ民主与党となると

「あんたら野党って言ってたよなぁ、自民と違う政治をやります!って言ってたよな。
どこがどう違うかこれからようく見せてもらうからね。」

という気分になり、ニュースを見るのが楽しみになりそう。

「かせたにのつぶやき」のかせたにさんは
「腐れ率90%よりは腐れ率70%のほうがましかも…」というようなことを書いておられた。

なので自民圧勝!よりは民主圧勝の方が私にはよかった。

自民の閣僚 公明の幹部級の、選挙区での落選が嬉しい。