京都ごろごろ案内

どこへ出かけるでもなくごろごろと暮らしています。
生活向上を目指して日記をかきます。

お得な両替方法

2005-03-20 10:58:43 | Weblog
★昨日は一日出払っていて日記を更新できなかった。
私の人格の致命的欠陥が

持続力の欠落である。

持続力さえあれば末はアインシュタインかビルゲイツだったのに。残念。

だから人格改造(内閣改造もしてほしい)、このブログだけは死ぬまで続けたいと思っているのだ。

1 ブログの活字をもっと大きくしたいのに方法がわからない。
2 カテゴリーというのを作りたいのに作り方がわからない。

いろいろわからんことがあるけど死ぬまでがんばってみる。

★皆さん外国旅行に行くときの両替の仕方で一番お得な方法をご存知ですか?
多分これが一番得!というのをあるサイトで見つけました。

「日本円」のトラベラーズチェックを持っていき現地で両替してもらうのです。

トラベラーズチェックに変えるときの手数料が1パーセントかかりますが、たとえば日本で現地のお金に両替しようと思えば両替時に2パーセントぐらい、帰国後、日本円に換えるのにまた2パーセントぐらいの手数料がかかります。

方やトラベは帰国後日本円に変えるときは額面どおりのお金に換えてもらえます。つまり帰国後の手数料は無料ということです。

おまけに「日本円」のトラベなので外国ならばどの国でも通用します。
余ったらそのまま家に置いておいて次の旅行に持っていくというのもぜんぜんOKです。

旅行先で少し様子をみながらレートが安くなったときに即 換金できるのでその点でもずいぶんと違います。
それとトラベを現地で両替するとき 「日本円を直接両替する」のと同じ額面の「日本円」のトラベを両替する
のとでは レートが違う!のです。トラベのほうが常に安いです。

手数料で安い。両替時のレートが安い。
2重のお得です。

これから旅行に行くときは面倒をいとわない人にはぜひお勧めです。(私は面倒は厭う人間なのですが出費をより厭う人間なので、血眼でこの方法を探しました。
(ただしツアーでいく場合は現地の銀行に行く機会がほとんどないですのでこれは有効ではありません)

ニュージーランドで一か月、語学留学というのをやりましたが、授業料とホームステイ代金を、現地でこの方法で納めました。

日本から送金すると送金代だけで5000円~6000円要ります。

そんな無駄な出費もしなくてよかったし、安全だし ホントお勧めです。

(ちなみにニュージーランドの一ヶ月は飛行機代(10万円くらい)込みで23万円くらいで済みました。留学エージェントを通さずに自分で手続きをするとかなり安くなるということがわかりました。おまけにめちゃ簡単なのです。サイトで学校を検索して電話やメールで申し込むだけでいいのです。私の場合現地到着3日前に申し込んでOKでした。)

何かご質問があればお聞きください。