トランスの物語[TERAブログ]

記事、動画の転載は禁止です
※コメント可(承認式)にしました(執拗な嫌がらせがある場合は不可に戻します)

【TERA】悪霊島(151128,151129)

2015-11-30 01:47:27 | TERA_IDなど
2日とも砲火の戦場のみ行って、箱集めしておりました(´・ω・`)

【151128】
・砲火の戦場
4キャラなんとか取得させれました。

[印象的だった試合]
エレ3プリ1の試合で、エレ1がテラス奇襲に成功し、クリを半分以上削り帰ってきた試合が印象的でした(笑)
もちろんその試合は圧勝でした。


【151129】
・砲火の戦場
週末にも関わらず案外すんなり4キャラ分取ってこれました。

1つだけ意見を書き残しておきます。

メンバへの追放投票を行うのであれば、理由をはっきり述べるべきだと思います。
指示を打ち込んでる途中などで出てくるので、非常に邪魔で迷惑です。
理由によっては賛成しますので、しっかり理由を述べてから出してください。
こそこそ隠れて責任が持てない、言えないような(例えば私怨)理由であれば、追放投票を出すのをやめてください。
迷惑です。

[印象的だった試合]
2試合にまたがります。
まず1試合目でフレのウォリさんが指揮官に任命され、指揮に挑戦するも後攻スタートで4分台で割られてしまいました。
2試合目で同じようにフレのウォリさんが指揮官に任命されました。
さすがにぐだらせたくない、との事だったのでお手本を見せようと思い、指揮官を見せておきました。
結果、楽々と勝てました。

そのフレに指揮のコツをいくつか教えておきました。
1.指示は歩兵は見落とす事が多いので、しつこくうるさいぐらい繰り返し連呼するぐらいで丁度いい
 なかなか戦闘中に指示に気付く事は少ないので、連呼しておくと対応速度が上がりやすくなります。
 復帰する時などに見てくれて対応してくれます。
2.なるべく具体的に役割を与える
 名指しなどでお願いすると返事してくれるので、安心感が沸きます。
 この職はこれ、この職はここ、など。わかりきっていてもはっきり指示しておくとこなしてもらいやすくなります。適材適所。
3.味方の戦力の見極めを早めに判断し、指示していく
 これが一番難しい部分です。
 味方が全滅してしまってはどうにもならないので、粘ってる時間や門削りの速度などを見極める必要があります。
4.守りの際、門裏へ行かせるタイミングは気持ち早めなぐらいで丁度よい
 わたしの場合は内門40%切ったら戻らせています。
 それぐらい早めに指示するとリバフも行き渡りやすくなり、門裏の妨害が強くなりやすいです。
5.攻撃の際、内門前が壊滅した時の指示は削り量によって判断
 例えば5%しか削れていなかったら戦力負けしてると判断し、右船からの陽動に入らせます。
 30%ぐらい削れておりなおかつまだ内門前にメンバが残ってる場合、戦力勝ちしてると判断し内門削りを続行させます。
 同時に1拠点の砲台を殺しに行く人を指示し、破壊させ内門前の生存率を上げるようにすると○。
 残り50%切ると大体拠点1を放棄してくるので、そこから占拠でおkです。
6.拠点消しがいる場合
 自分と近接1ぐらいで留守番をするようにし、他は門削りに行ってもらうようにする。
 留守番や拠点護衛に適職はウォーリアーです。
7.砲台と爆弾の使用ははっきり指示で使うように伝えておく
 自分の中で常識であっても、野良のプレイヤーは意識が低い可能性がある。
 わかりきった事でもくどく伝え、意識を高く持ってもらうようにするのが大切です。

砲火で勝てるレイドの要因率は、歩兵50% 指揮30% 運20% だと思います。
・歩兵が指揮無視したら確実に負けます。
 またマップを見て行動できなければ、移動も遅くなり対応が遅れ完敗します。
・指揮は歩兵の流れを見てしっかりはっきり指示しないと、歩兵がうろうろと迷ってしまい各個撃破されて完封されます。
・運は相手レイドの数名が回線落ちでオフラインになってたり、相手のテラス担当が不慣れで壊滅的な場合、などという部分です。


また皆さんを勝ちに導けるよう下手の横好きながら、なるべくぐだらないよう指示を心がけていきたいと思います。
マッチした際は楽しみながら頑張っていきましょう(´・ω・`)ノ


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。