寺子屋ブログ

寺子屋モデルの活動の紹介並びに所員からのメッセージ

合宿教室(霧島)のご報告

2006年08月30日 12時01分05秒 | Weblog
 第51回全国学生青年合宿教室(霧島)が、8月27日に終了いたしました。
 事前合宿の日に「これから始まります」とアップしたっきり、時間がとれずそのままになったことをお許し下さい。

 この度は、「神話の故郷 高千穂 で、日本のこころを学ぼう」というテーマを掲げ、合宿が開催されました。

 特に印象に残ったのは2日目の野外散策です。
 霧島神宮への参拝、高千穂河原と、古宮所(その昔霧島神宮があった場所)、みやまコンセールという国際ホールでの、童謡唱歌コンサートと、内容の濃い散策を行いました。

 その中でも高千穂河原での散策は、天孫ニニギノミコトが降りられたという場所を臨みながら、神話と歴史と生活が一体となっている我が国の歴史の奥ゆかしさを感じ取りました。

 参加者は約190名となりましたが、この合宿を通して、「和歌」を詠み、「日本の国柄」を考え、「歴史」に触れることにより、日本人としての自分の有るべき姿を再確認できたのではないかと思います。

(文責:横畑雄基)
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿