寺子屋ブログ

寺子屋モデルの活動の紹介並びに所員からのメッセージ

宇佐八幡宮にお参りしました。

2012年01月30日 13時50分45秒 | Weblog

本日も個人的な記述をお許し下さい。

週末、思いつき一人旅で、大分県の宇佐八幡宮様にお参りしてきました。

約五年ぶりくらいの参拝でしたが、丁度節分をひかえて「豆まき」をしていました。

「鬼は外、福は内」のかけ声と共に、お社から参拝者に向かって、豆やお餅をまいていました。

本当に偶然の巡り合わせだったので、わたしもその輪の中にはいって取ろうとしたのですが、なかなかうまくいきませんね。

中にはたくさん取っている人もいましたが、なにはともあれ、この場所に居合わせたことで、厄払いが出来たように思います。

ちなみに、「宇佐八幡宮」と言えば、皆様は何を想像されますか?

私は、「和気清麻呂」公を想像します。

ということで、明日は少し、和気清麻呂公について記述します。

(文責:横畑雄基)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿