寺子屋ブログ

寺子屋モデルの活動の紹介並びに所員からのメッセージ

今日の言葉

2006年09月04日 11時56分32秒 | Weblog
「視るに目を以てすれば則(すなわ)ち暗く、視るに心を以てすれば則ち明(あきらか)なり」
 (佐藤一斎『言志四録』より)
大変深い言葉だと思いますし、この言葉を解ったなどとは今の私にはとても言えません。「心」で視るとはどういうことかも解りませんが、とても気になる言葉です。どこで聞いた言葉か、人生で大切なものは目には見えないという言葉が思い出されます。そこに人生の大事や、生きている甲斐もあるのでしょうか?
このブログを読んで頂いた方のご意見をお聴きしたいところです。
私としては、今後の人生の中でいつかは解りたい言葉です。「目」だけで視て惑わされる事が、これまで私には幾度もあったように思います。真実を、本当の姿を見るためには、それを知りたいと願い、心の目で視ようとすべきなのでしょう。
(H.M)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿