てぬぐいかまって!

ケロヨンのてぬぐいコレクション

494番 佐原観光

2019年04月22日 | ご当地
494番 佐原印刷 御用測量方



2019年3月28日 佐原観光案内所にて購入




観光で佐原へ行きました




歩いて日本地図を作ったで有名な

伊能忠敬さんの生家があり



向かい側には資料館もありました

歩いて測量ってすごい

しかも確か隠居後に、でしたっけ

断崖絶壁とかどうしたんだろう

知床半島とかどうしたんだろう

考えちゃいます



しかも出来上がった地図が

完成度がものすごく高いのですね





今みたいに便利じゃないはずの時代に

ですよね









全然関係ないですが

もし

歩いて地図上の建物を確認するような仕事があったら

ぜひやりたいんですよね




このビルはまだある

とか

家の名前が変わっているか

とかね





歩くのが好きというより

地図を作るのが好きなのかな





小学生の時はよく

広告の裏に近所の地図を書いてました





今も書けるかな




















最新の画像もっと見る

コメントを投稿