vivre

ヤキモノ屋の1日

AI

2023-05-29 09:20:52 | にっき
昨日、D氏が「信じられない・・・」だか「不思議だ・・・」だか
「怖い・・・」だかなんだか呟きながら何か言ってるので聞いたら、
SNSに「一度も検索もした事ないのに、ガラスに張り付いたイカの耳を
ジャンプして取ってくるくる回るラッコの動画が現れた」そうだ。
笑える😂とうとうキラメイてしまったのね。
お勧めがほぼラッコの動画か画像な私のアカウントと全く無関係なのに、
どういう事なんでしょうね・・・?
なぜー?

でも私もこの前ニュースサイト見てたら一度も検索した事のない車のタイヤとか、
謎の工具とかが突然お勧めされてたので、なんだろ、
Wi-Fiが同じだったら紐付けされちゃうのかしら。
(そんな事あったらFree Wi-Fiのとこやばいよな)
私がAIという単語を聞くと思い出すのは映画A.Iよりターミネーターなんだけど、
気付けばあれから40年近くも経って、AIは確実に生活の中に居る。
ターミネーターは2029年から1984年に来たのよな。
あと6年したらあんな世界になっちまう気は今の所しないけど、
私みたいなおばさんはSiriすら最近になってちょっとだけ使ったりするレベル、
(もうヘイって言わなくていいのすら知らんかった)
気が付いたらもうどんどん世の中は便利な方へ便利な方へ変わっていってて、
都会ではQRコードで他人からお金を集る子供達がいたりするらしい、
なんだかどうなってんの?
コロナでひとの心も荒んで恐ろしい事件でざわつく事が多い今日この頃。
楽しいこと、心和む風景、癒してくれるいきもの達、
私は毎日色々な事に助けられてるなあ。
と、しみじみ思うのでした。
D氏も仕事の合間にキラちゃんメイちゃんを見ればいいんだよ〜。
疲れが吹っ飛ぶよ。
さー仕事がんばろう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご無沙汰だ | トップ | ジメジメ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

にっき」カテゴリの最新記事