vivre

ヤキモノ屋の1日

クラトコ、終わりました。

2018-11-15 00:17:50 | にっき

クラトコブログをUPしました。→

今年10周年を迎えたクラトコですが、実は、今年で最後の開催となりました。
敢えて事前にはお伝えせずにいくという方針が決まっていたので、事後報告になって申し訳ありませんでした。
この10年、色々な思いがつまったクラトコでした。
途中から成り行きで代表になって、毎回当日までミスが無いようにと神経すり減らして、
もうヤダ!!やめたい!と思う事も何回も何回もあったけれど、
それでもなんとか、みんなで一緒に走ってきました。
「続ける事が大事なんだ」
というのは、かつて常滑に住んでた陶芸家Kさんの言葉で、私はそれをずっと心の中に持っているのだけど、
(言ったご本人はもうやってないってオチだけど)
止める決断をするという事も、時にはあるのかな、と。

最後の日の4時、いつもの太鼓が鳴ってクラトコの終わりを告げ、
みんなで集まって写真を撮りました。(クラトコブログに載ってます)
後日その写真を見ながら、あー、10年経ったんだな・・・としみじみ。
ギリ30代だったのに、ギリ40代になっちまったんだなー。
小さかった子供たちも、みんな大きくなって。
10年の間、足を運んでくださった皆さま、毎回楽しみにしてくださっていた皆さま。
あの人の顔、あの人の顔、いろんな人の顔が浮かびます。
クラトコは、色んな人たちに支えられて走って来たけど、
2018年11月、ゴールテープを切りました。
本当に、本当に、ありがとうございました。
時々は、クラトコ楽しかったねって思い出して頂けたら幸いです。


コメント

第10回クラトコ

2018-11-13 00:48:23 | にっき

クラトコ無事終了いたしまして、ご来場くださいました皆さま、
ありがとうございましたーーー!!
今年は10周年、ほんとにほんとに不安だらけだったけど、
なんとか!乗り切れました・・・。
最初、人数多すぎて入りきらんかもと思って、斜めのとこに出そうかな・・・
と思い、そこに向けて色々とシミュレーションしていたのけど、
搬入の日にそこ行って什器置いたら「仲間外れみたいに見えるからやめろ」とお叱りを受け。
結局当日の朝動かして、なんとかNさんにも対応してもらって一息ついてたら、
器のサンテナを1箱持ってくるのを忘れていた事に気付き、凍り付く。
軽トラ飛ばして開始15分前には間に合ったけど、本当に脇汗かいた。
それから、今回は想定外の人数のお客さまが並んでくださっていたので、
整理券が途中で終了してしまって本当に申し訳ありませんでした。
もしかしたらフリーの時間にお買い上げして頂けたかな・・・。
ともあれ、2日間本当に良いお天気に恵まれ、秋の木漏れ日も満喫のクラトコでした。
今年の写真もいつものようにNさんから頂く。

 今回はちょっと遊牧民風ね

タッグを組んで何年目だろう。今年は、最初話してたプランから急に変わったのに、
このゆるぎない感じ・・・。
私は、こんなん作ったよーって写真送るのと、什器こういうのあるよってのと、
連絡するだけですが、そこから当日展開してくれるNさん。
本当に毎回楽しませてくれて感謝感謝です。
次の時もきっと頼っちゃうけど、だんだん自分で考えられなくなってきてて怖い・・・。
けれど、こういう機会があるからこそ、お久しぶりの皆さんにも会えたし、
もうこんなんないんじゃないかって人数の交流会も楽しかったし、
まだまだ余韻に揺れていますが、今日は現実に戻って素焼きを詰めて、
明日点火。仕事場の掃除もしなくちゃなー。
さすがに土日はちょっと体調崩しかけたけど、もう大丈夫。
何はともあれ、秋の2日間、皆さまありがとうございました!

(福岡で買ったローガン眼鏡と、整理券の札28番が見つからない事がちょっと残念…)


コメント (5)

なんなんだ!

2018-11-08 23:23:37 | にっき

なんだか明日は結構な雨天のようで、搬入だというのに一体どうしよう。
軽トラに防水シートがあるとは言え、運んでも濡れたらヤダから板とか置いときたくないし、
雷とか風とか雨とかの中テント貼って準備とかさ・・・・ちょっと無理だろうなあ。
そうすると当日の朝搬入って・・・60人超えの今回、皆が朝搬入だとしたら、
横の坂道、車が溢れて停められず、超大変ではないか。
うーん、うーん、どうしよう。
しかも当日什器とかの調整するとなると、何か足りなくてもそうそう取りに帰る時間もないと思われ!
参ったな。
今日こんなにいいお天気なのに、明日急に全国的に荒れるなんて。
もしや、当日のお天気の代わりに雨男Sさんの法則が発動したのか。
困るなあ。

今日は一日搬入の準備に明け暮れ。
なんだ、こんなに大変だったっけ。去年なんかもうちょっとうまくやれてた気がするんだけど。
先日の二人展の時は出来たものからもう梱包して発送してったし、
仕事場が包装紙や紙袋の山やもので溢れてわっさわさ、
以前大量に買っておいた値段シールがどこへ行ったやら探し回る、
積み重なったサンテナに足場を奪われ、什器や展示に頭を悩ませる。
という事が展示会では言ってみればお店の側である。
という事はこういう場合、作る人でありお店である。つまり普段の倍、やる事があるのである。
そんなん毎年やってるってのに、どうにもテンパりまくり。
ただでさえ仕事場が以前の半分以下になったからちょっと積み上げると足の踏み場もないし、
引っ越しの際にあれは一体どこに仕舞いましたかね?的ないい加減さも手伝って余計にか。
奥をごそごそして、どうみても要らんだろうってものがやたら出てくるのにもイラッとしつつ。
一区切りついたら余計なものを一掃しなくては。
と、思いながら週明けの素焼きの為にペーパーを掛けたりしているのである。
サンテナに粉かかっちまったかな・・・。


10月末に鼻炎のお薬飲ませてちょっと落ち着いてたチッチが、
またぐずぐずしてきたので再度飲ませようとしてまた失敗。
前回も1回失敗して泡ぶくぶく・・・だったのに、今日も。
くそー。やっぱり病院で液体にしてもらう。
てか以前はずっと液体で貰ってたのに。
チッチごめん。寝ようと思って機嫌よくぶうぶうと毛布を踏んでたのに、泡ぶくぶくさせてごめん・・・。
隣の椅子で丸くなってるけど、ごめんねと撫でたら、怒ってるってさ。
ちゅ~るが効かない子は、ちょっと困るのです。
もう寝るか。

 

コメント

今週末はクラトコです

2018-11-07 00:08:53 | しごと

あっという間に11月。
そして今週末の土日はクラトコです。
10周年となる今年は、参加してくださる作家さんも大勢で、
ゆったりのんびりな雰囲気が売りのクラトコだったものだから今までは自由に設営してもらってたのだけど、
今回はちょっとキツキツになりそうな予感。
ちゃんと全員無事設営できるのだろうかとそれだけが不安で夜も眠れません・・・(泣
とは言え、救いなのがお天気。
今の所、土日の両日に雨のマークは付いておりません。
奇跡は起きるのでしょうか。


さて、今年もクラトコでの販売について、数点お願いがございます。
恐縮ながら、今年も個数制限と、当日朝の状況によりましては整理券の配布をさせて頂きたいと思います。
●整理券は配布の場合9時からとさせて頂きます。
整理券は、数字の書いた札を引いて頂き、その数字で時間を区切らせて頂く昨年までと同じ方法です。
※昨年、整理券の数字をそのまま順番にという事があったのですが、
色々考えた末、若い数字のお客様が選ばれるまで次の方が待つ、というと後の数字のお客さまの時間に影響が出るのではという事で、
やはり以前と同じように『1区切り10名様』という意味合いでの数字にさせて頂きたいと思います。
どうかご了承くださいませ。
●個数制限につきましては、今回は2日間晴れ予報も出ているので、
日曜日もお客さまが来て下さると想定し、土曜日と日曜日で分けて並べようと思っています。
(土曜日の方が気持ち多めになるかもしれません)
全体数から考えまして、お一家族さま3点までとさせてください。
ポットや大皿等、点数の少ないものにつきましては1点ずつまで、
それ以外の同じものは2点まででお願いいたします。
(1点ずつでお願いしたいものは目印になるシールを貼っておきます)
あと、今回はクマまで手が回らず・・・ご期待くださっていた方には申し訳ないです・・・。
毎回色々と申し訳ございませんが、どうぞご理解ご協力、よろしくお願いいたします。
なお、当日の会場内でのお願い等、クラトコブログに掲載しておりますので、こちらもご覧ください。



今回は10月に二人展があったのもあり、二人展終わって次のクラトコまで途中で少し息切れ・・・
しつつもここまで辿りつきました。
なんとか両日の分が出来て、ほんと良かった良かった。
10周年のクラトコ、秋の週末を楽しんで頂けたらなあと思います。
今年は坂ノ下典正さんの心地良い音楽も楽しんで頂けますよ!
このまま晴れマークが続く事を願いつつ、皆さまのお越しをお待ちしております!!

コメント

2018-10-31 09:34:07 | にっき

今日で10月も終わり・・・。
嫌になる程月日が早いね。



今年は柿が少ない。
台風のせいもあると思うけど、去年が当たり年だったみたいで、
今年は実が付き始めた時点でかなり少なかったけど、度重なる台風にも15個位は生き残って、
あとは鳥が食べたり。我が家はそう柿を嬉しがって食べる方ではないので、
今年もたくさん生ったらここの大家さんちに・・・と思っていたけど、残念。
しかも、残った柿にあんまり鳥も来ないので、美味しくないのかしら。
と眺めている。

反面、あの猛暑でも生き残るハイブリッドサルビア・ロックスター。


大きくなって花もたくさん。
忙しくなると庭に出る時間がなくて、妄想だけ膨らませている。

借りっぱなしだった仕事場もようやく次の人に鍵を渡して、
のらねこミーちゃん(デブの雄の方)にもバイバイしてきた。
大家さんから買って置きっぱだったレンガの山も、なんとか軽トラに積みこんで回収。
これをどうしようかな~。と妄想するのも楽しいのだけど、
今は出来ない。

仕事、またモヤモヤしてきて手が止まったり動いたり。
止まってる場合ではないんだけどさ。
ひとつが終わって次の事に、という流れになかなか昔のようにうまく乗り切れずにいる。
秋って、そういう事をくよくよ考えちゃう季節よな。


コメント