vivre

ヤキモノ屋の1日

涼しかったから色々と忘れる

2020-09-15 00:20:19 | にっき

もう秋なのだね。
と実感させられる空気の昨日。
朝、涼し過ぎてうっかり車検を忘れるところだったけど、9時15分前にハッと思い出し、
起きてそのままだらだらと家事をしたりテレビをぼんやりと見ていたりしてたので焦った。
今度は車検証を無くすまい。シールもお店で貼ってもらおう。
しかし本当に、どこに行ったのでしょうね?私の車検証。

それからようやく、素焼きを詰めて昼過ぎに点火。
そのまま普通に仕事して(汗かかないってなんと快適なんだ・・・)
D氏が帰宅してきて、夜ご飯食べて、ソファでお腹にチビコを乗せつつだらだらして、
素焼きの事をうっかり忘れて、また無駄に時間かかってしまったのと、
なんかちょっと焦って温度上げた感じがちょっと良くなかった気がして、あ〜〜憂鬱。
お皿、切れてませんように・・・・。
涼しくなってきたから、もうちょっとエンジンかけて行かなくてはな。
あっという間にもう9月も半ばではないですか。
やばいやばい。




仕事場前に出してたモンステラ、ずっと成長しなかったのに、
この夏急に倍くらいに葉をふやしてくださった。
しかも葉っぱがデカい。急に別人のような雰囲気。
3年前にカインズで買った時、小さめの葉が2枚しかなくて赤札で千円だったのです。
騙された。気根もヤバい伸び方してるし。
涼しくなってくると、今年増えた植物たちをさてどうしようか、寒くなったらどこに置く?
それも悩ましい懸案事項のひとつ・・・。

コメント (1)

9月11日

2020-09-11 10:56:05 | にっき

このBLOGはgooであり、必然的にPCのホーム画面はgooなんであるが、
私が見落としているのかもしれないけど、チェックした限りでは、
911の事は朝の段階で目立つとこにはどこにも載っていなく。
(yahooは「国際」ってカテゴリーで載ってた)
そうなんだ・・・そうなんだね。もう19年も経つからなのか。
ちょっと驚いた次第でありました。
ちなみに、毎朝つけてるモーニングショーも、朝からずーっとドコモの話ばかりだった。
それと、東海豪雨からは20年。
ドデスカでインタビュー受けてたおじ様が、「最近の若者は知らんもんね」と仰ってたけど、
本当、そうなんだろうなあ。
そりゃ自分も歳取るワケだよなあ。と思うのでありました。

 


台風が過ぎても雨は降り続き、昨日も急に物凄いゲリラ豪雨。
窯にブルーシート掛ければよかったレベルだけどもう時すでに遅く、
流れてくる雨水で窯の横にある棚板も水没っていうか濡れちゃって、
あーあ。今、素焼きの生地詰めてんのにな。
ちゃんと点火する前にちょっと湿気飛ばしたいけど、ずっと雨マーク。
庭の水やりしなくていいからありがたいけど、仕事の方はちょっとまいっちんぐ。
晴れたら降れ、降ったら晴れろと、
人間てやつは身勝手ですよ。




逆PUMA   Pちゃん

コメント

ああああ〜〜〜

2020-09-07 12:57:37 | にっき

台風、こちらも余波を受けており、
朝から暴風雨の中、車検の為に車屋さんに向かう。
すっごい雨の中、じゃあお願いします〜って帰宅して30分位したら電話、
「あの〜車検証が入ってなくて」
ええええええ?まさかの。入れてあると思い込んで事前の確認もせず持ってってしまった。
しかし、無いってなんでや?こっちが聞きたい。
うっかり捨てちゃったんだろうか・・・?
ってそんなはず無いよなー?と思いたいけど記憶がない。
郵送しましたって言われたけど、重要なお手紙が来たら突っ込んでおく箱にも無いし、
でもそこ以外置き場も考えられんし。
てか2年前のこと、覚えてないけど、シール自分で貼ったなら、一緒に送られているそうで。
それすら完全に記憶に無い。軽トラもあるから記憶がごっちゃになってるなあ。
ともあれ、必死に探しては見たものの、家でも見つからず、再発行→今日は車検無し。
大変申し訳なかった・・・しょんぼり。
結果また暴風雨の中、代車で車屋さんに戻り、ハスラーは帰宅。
何やってんだろうね。
けど、今日聞いた所によると、ペーパーレス化によりそのうち車検証はカードになるとか。
余計、紛失しそうで怖い。

それにしても今回の台風、東海まで大荒れってどんだけ。
九州の皆さま、友人知人もいるしお店の方もお客さまも、
沖縄の方も、皆さまどうかご無事で。



コメント (2)

9月。

2020-09-03 16:30:51 | にっき

9月。
9月になってから、記事を2回ほど書いてはいたけど、
UPせぬまま寝ちゃったりして、その都度消して。
とにかく、ほぼ毎晩夜中にネズミちゃんが独り起きてきて鳴くので、
お静かにして頂く(黙らせる)為に眠い目をこすりながらのブラッシング・・・。
昼間寝過ぎなんじゃないの。
と思うけど、猫だから仕方ないわね。
P子はワリと昼間も起きてるから夜も寝てるのかも。
そんなこんなで、昼間やたら眠い。夜も眠い。
しかし、今日も頑張って作業したので、夜もやらねばならん。
勢いづいてる今、出来るだけやる!
(そのうちまた萎む)


それにしても、9月に入ったら空気が変わって〜などと思っていたけど、
なんだろ、今日も滝のような汗。うっかり空調服着てなかったのもあると思うけど、
たまたまドライTじゃない普通のTシャツ着てたら、
背中がびっしょりになっててギョッとした。もう夏はドライ以外着たくないわぁ。
台風が近づいてるというのもあるけど、今日はムワッとした空気、
でも少しくらい湿気がないと、乾燥が激し過ぎて怖い。
必死こいて作ってた皿とか、あっという間に乾いて行く恐怖・・・
あれ、素焼きで全滅しないだろうなあ。
どうせ切れるなら焼く前に分かって欲しいんだけど。

コメント

やっと・・・

2020-08-27 08:08:03 | にっき

昨夜ようやく、雨が降った。
長かった・・・。一体、何日ぶり?
8月に入って、1回も降ってないのじゃ無いのか。
ひいひいと水やりを終えてつけた夕方のニュースで、
名古屋ではゲリラ豪雨が、という言葉に耳を疑ったり。
降る降る詐欺の雨雲レーダーも、最早疑惑しかなかったけど、夜中の雨音に目が覚めて、
笑いながら外に飛び出してクルクル回りたい気分でありました。
願わくば、もう少し長めに降って欲しかったけど、いい、今日は水やりお休みだな。
あああ、私も植物たちも、助かった。
水をやったつもりでいても、土を掘ったら迅潤している層は3センチも無い。
日中の暑さと乾きで消えてしまった植物たちも多々。
これじゃ本当に、焼け石に水だよなと思いながら今日まで来たから、
根っこたちも喜んでいる事だろう。



梅雨の時はあれほど嫌がってたのにね。
何事も、程々がいいって事よ。

雨のおかげか、少し涼しい今朝。
ちょっと前なら雨のおかげで蒸し暑い一日になる所なんだろうけど、
もうそういう空気感では無い。
季節は進んでいく。

 

コメント