天真学園高等学校だより

酒田にある天真学園高等学校での行事を紹介

沖縄総体最終日  決勝戦そして有名なボクサーと会う

2010-08-04 | 天真学園高校ニュース


今日は、沖縄総体ボクシング最終日。全国のトップを決める決勝戦の日。わざわざ、この決勝を観戦するため東京から元世界チャンピオンの具志堅用高さんが来ていました。新庄南の柳谷くんと本校の渡部元生くんが一緒に写真を撮らせてもらいました。二人とも感激していました。



今日の注目のひとつ、酒田工業の的場くんと対戦したウェルター級青森工業の三浦くんの勝敗は・・・。いつもと違い動きが悪いのと減点されるなど本来の力が出し切れず、負けてしましました。



肝心の本校渡部元生くんと今月20日から始まる東北総体の対戦相手にもなる東北の怪物、ミドル級青森工業の荒内くんの試合は・・・落ち着いた試合運びで2ラウンドRSC(レフリーストップコンダクト)で優勝しました。



閉会式も優勝者、準優勝者だけのものであっという間に終わりました。帰り際、記念に元生くんの写真を一枚撮りました。本当に元生くんお疲れ様。次の東北総体は県代表で思いっきりがんばってきてください。



夕方、元生くん含め県の生徒たちは国際通りに行ったり近くの海に行ったり自由行動にしたため、私と酒田工業の顧問の先生とで世界遺産2つ見ようということになり午後4時近くから行動開始しました。首里城と識名園という順で見てまわりました。



首里城の正殿は現在朱塗の最中で左半分は完成していましたが、右が現在作業中でした。今年いっぱいかかるそうです。




意外と驚いたのが首里城の近くに世界遺産 国指定特別名勝の「識名園」というところがありました。写真の通り観光地なのに人もほとんどいなく、静かで別世界の雰囲気を感じてきました。毎日会場とホテルの往復だけだったのでようやく最終日に沖縄の有名なものを見た感じです。


最新の画像もっと見る