天真学園高等学校だより

酒田にある天真学園高等学校での行事を紹介

海外教室NZ班(6月16日)

2010-06-16 | 旅行
 海外教室NZ班は今日も全員無事に登校。ホームステイ先での出来事をなんだかんだと話しながら元気に過ごしています。
 
 今日は午前の休憩時間に簡単ながらお茶会をランゲージスクール内で開きました。今回のNZ班には茶道部顧問の先生も引率しています。お茶碗とお茶,干菓子を持参していたところ,ランゲージスクールのコーディネイターの先生が日本に滞在していた折にお茶を習っていたことが昨日判明。急遽今日の開催が決定。チラシまで作ってくれて学校中に呼びかけてくれました。この先生がお茶碗や懐紙,茶杓などを本日持参。準備が整いました。
 
 
 授業中に準備を行い,最初はスタッフでいただきます。顧問の隣にいる小さい女の子はコーディネイターの娘さん。NZ班には茶道部部長(これも小さい女の子ですが…)も参加しており,授業が終わると早速お運びです。授業をしてもらっている先生や,メキシコ,韓国,日本など世界各国から英語を学びに来ている方たちにお茶を振舞います。評判も上々,ちょっとした異文化交流会ができたのでした。
 
 午前の授業が終わって,お楽しみの昼食。日本ではなかなかお目にかかれないバーガーキングで男子三人組に偶然遭遇。ハンバーガーの頬張り方が尋常じゃありません。さすが「腹減った」が口癖の生徒だけあり,海外でもその燃費の悪さは健在です。


最新の画像もっと見る