ぷっち~の気まぐれ日記

気分が向いたら書こうかな。。。

コロプラはじめました。【コロニー番号:464228】

スジダイヤとは・・・

2007年03月14日 02時49分46秒 | 日常生活
 この間、閲覧者の方から「スジダイヤとはなんですか?」という質問が来たので回答しましたそしたら・・・説明がうまくいったみたいで理解してくださいました

スジダイヤとは、「運行計画を『線』で表したもの」です
縦軸を距離、横軸を時間として駅や信号所は縦軸に配列されます。スジダイヤを読む場合には、上から読んでいきます。すなわち、一番上にある駅が始発駅で一番下にある駅が終着駅とです。
また、時間は左から右へ読んでいきます。すなわち、左が朝で右が夜というようになります。

以上が、私の考える「スジダイヤ」というものです 私よりも、専門的な知識をお持ちの方がいらっしゃると思うのでそちらからのアドバイスも参考にしてみてはと一言加えておきました
私は、ただ単に平凡は鉄道ファンで熱心なほうではないと思うのであえてそうしてしまったのです
そのおかげで、更なる発見ができたようなのでよかったです このような質問やメールをくださるとやる気というか励みになるのでうれしいですね これからも、質問やメール・コメントをいただけるようなブログにしたいと思います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿