リウマチ闘病記(6年目)

2018年2月、関節リウマチと診断され、2020年からエンブレル。2021年からアクテムラで復活途上。   

リウマチ闘病記(7/30)

2018年07月30日 10時56分21秒 | リウマチ闘病記

リウマトレックスを服用し始めて16週間が過ぎました。

今回8週間まとめて処方されたので次回診察日で24週間が過ぎることになります。

毎日の痛み、度合いは変化します。でも昨日やそこらと比較しても良化なく気が重くなるだけ。

3歩進んで2歩下がる的な進み具合で、さらに今の感覚ではゴールは1000歩くらい先な気がする。

1日1歩前進としても、ゴールは3年先か・・・気長に行こう。

起床時の足の痛みから走れる気がしないので、昨年までたまに走っていたLSD(20km)のコースを

MTBならランのときより遠くまで行けるようになったので新たな景色を求めて走ってます。

今月は異常に暑かったので回数は少ないですが自転車はランより風を感じて涼しいです。

なによりランのときの脚の衝撃はリウマチには良くないのでその点でも自転車はいい筋トレです。

発病から6ヶ月、ストレッチもできなかったので筋力が一気に落ちましたが、今は回復しました。

今でも正座なんてもちろん出来ませんが、春は地べたに座ると立ち上がれなくて悲観しました。

台風が過ぎて、空気が優しくなりました。今日は久し振りに午後から30kmくらい走ってみよう。

もちろん自転車で、それも電動アシストMTBですが、筋力と持久力に自信が戻れば、そろそろ

旧の愛車のヒルクライムバイクに乗って、より遠くまで行ってみたいと思うようになってきた。

昨年から計画していた8月北海道マラソンに12月ホノルルマラソン、予定通り行くでぇ〜。

ホテル航空券予約済。ただし、エントリーしてないので観戦・応援のみで走らんけどね。(笑)

来年は歩けなくなっているかもしれんし、とりあえず動けるうちに動いておこうという老後。

20年間、心も身体もランが年間スケジュールの要になっての生活でした。定年退職してやっと

自由に走れるとなったのに、目的を失った感があったけど、やっと気持ちも軌道修正できたかな。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ちーちゃん)
2018-07-31 09:47:00
床から立ち上がれない状態、
とっても分かります!
私は一時、手に力が入らず
割り箸も割れなくなりました。
まったく信じられないことが起こりますよね~。
(><)

自転車すごいですね。
暑いですが頑張ってください♪

私も心拍数上げる運動がしたいです。
自転車で走ってみようかな。
返信する

コメントを投稿