熊本ラーメン 九州のラーメン食べ歩き

テンカラ釣行記

ラーメン食べ歩き

http://tennkara.com

人吉アウトドアオフ

2006-04-20 10:16:52 | みちくさ よりみち


4月19日、今日は人吉の食通トモちゃん主催のアウトドア
オフが開かれる。仕事で途中からの参加となり、JR九州横断
特急1号に乗り人吉へ向う。



会場はトモちゃんの実家の物置小屋。
一同トモちゃんママお手製の料理に舌鼓をうち一時休戦の
模様。到着した私を見て蕎麦打ちの師匠、けんちゃんが手打
ちうどんを打ち始める。



その横では、トモちゃんが仕入れてくれた牛肉、猪肉の焼肉
に庭にある椎茸を焼いたり、去年収穫した時呼ばれていたけ
ど行けなかったため冷凍保存しておいてくれた地物松茸の網
焼が・・。



珍しい猪の肉の入った地元ならではの吸い物。
シンプルな塩味で美味い!





続いて師匠が刀硝麺を作ってくれる。
粉のブレンドを変えたという事で少し前に頂いた時と比べ
食感がよく食べやすい。ちょっとだけ甘味のある味噌ダレ
で頂く。あわてて食べて画像なし・・。





前回も活躍した車のホイールを溶接して繋ぎ合わせた釜戸
安定した薪の火ははがまにピッタリです。



k2さんの竹の子の丸ごと焼いたのを食べてみたいという
リクエストに隣の竹林から竹の子を調達、炭の中にそのまま
入れて蒸し焼きしたものまで登場し、美味しいオフが終了し
ました。



帰りには人吉球磨ブランドの、とよのかイチゴまで頂き
今回もトモちゃん一家には大変お世話になりました。

帰りは勿論ラーメンでしょ~?
ラーテンさんの奥様から悪魔のリクエストが・・。

最新の画像もっと見る