てんけいの気まぐれ時々漫写

    時々のぶら~りでデジカメが見たもの。。。

鳥三味

2006年01月13日 | デジブラ・・・
       今日は午後から天気が崩れるとの報で、慌てて散歩に・・・。

       
                     久しぶりに出合った「ササゴイ」

 
 水が抜かれ泥沼状態となっている池で盛んに餌を啄む「ツクシガモ」 私にとってツクシガモは今季の初見参で、本日の大収穫。


 隣の水のある池ではオッサン(アオサギ)が会議中?(かなり遠いので画面の荒れは被御免)





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちら (ちょびママ)
2006-01-13 16:15:31
3時過ぎから雨が降り始めました。

明日も雨のようで散歩も楽しめません(涙)



ツクシガモって言うんですか?

見た事ないなぁ。

お隣の県同士なのに見られる鳥の種類違うのかな?

それとも私の家の近くにいないだけで

松山のどこかの池に行けば見られるんでしょうか?
返信する
ちょびママさんコメント有難う (てんけい)
2006-01-13 19:08:36
ツクシガモは松山にもいる筈だよ、マガモ・カルガモ・コガモ等がいる所だと数は少ないかもしれないけどいるよ、ただ頭部がマガモと同じ緑色だからプカプカ浮いていたら遠くからだと一寸見分けずらいかもしれないけど・・・、頑張って見つけて下さ~い
返信する

コメントを投稿