てねしーくらぶ ブログ

てねしーOBの(現役も若い人も)趣味を通して交流を図るブログです

近頃は 休みばっかり

2021-02-10 | 健康なじいじの晩ごはん

 先月の 14日から 本業の「レストランあらぶ」のある名古屋競馬場では 

昨年に引き続き 無観客レースが始まったので 近頃は 休みばっかり。

 

地元、熱田伝馬町を一号線で西に行き、白鳥橋を渡った先が一番町で、

その先は地名をつけるのがめんどくさかったので、(知らんけど)

四番町 六番町 八番町 十番町 十一番町くらいまであっただろうか。

 

そんな話ではなくて、一番の交差点は私が伝馬町の次に最もよく通る交差点で

競馬場へ行く時も通るし 日比野へ仕入れに行く時も通るし ナベちゃんちへ行く時も通る。

 

そんな話ではなくて、

 

その一番町の交差点のほぼ角に 先ごろ ラーメン屋ができたのだ。

そう、この話なのだ。

 

なんか建物作っとるな、なんか食い物屋みたいだな、と気になりだしてから 約一か月。

やっとラーメン屋の看板ができてからまた一か月。毎日見るものだから 

開店が気になってしょうがなかった。

というわけでやっと開店したのが2月の8日。

ラーメンなんか(失礼、あらぶも売ってる)よそへ食べに行ったことなんかないのに、

今回に限っては いっぺん食いに行ったろか。

これが前からあるガスト。一番の人気メニューがチーズハンバーグで

その次がコーンチーズピザとか、昨日の夜テレビでやってたやつだ。

 

んな話ではなくて、

夕方の部の、5時の開店を待って行ってやったんだ。頼まれてないけど。

なんだかメニューはいっぱいあったねぇ。

餃子をたのんで食べてるうちに博多味噌ラーメンがきましたよ。

細めんで ゆで加減が 好みで選べるんだ。

ゆで時間によって6ランクある。

一番柔らかいのが 年寄向けの わしのだな。

ゆで時間50秒の やわ。次が20秒の 並み。次が 12秒の カタ、 

硬い だろうな。次が 8秒の バリカタ。 バリバリに硬いのかな?

このへんから面白い。4秒の ハリガネ。 針金かな? うまく食べないと 舌に刺さりそう。

最後がゆで時間 1秒の 粉落とし。

ゆでるというより お湯に突っ込んで 麺の粉を

落とすだけなんだろうね。

 

というわけで 最初の 餃子。

私が頼んだ 博多味噌ラーメン。

 

相棒が選んだ 博多チャーシューメン

ちょっと 晩めしには 物足りなかったので

私だけ レギュラーチャーハン。

今夜は 

これで十分だ。 

ごちそーさん。 

帰ったのでそろそろ 寝るか

お やす み なさい 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤフオクで 売りまくり | トップ | 西川整形外科に行ってきた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康なじいじの晩ごはん」カテゴリの最新記事