フルタイムワーキングマザーの小学校受験チャレンジ

フルタイムワーキングマザーです。保育園児の長男が小学校受験し、私立小学校に無事決まりました。次は次男。大好きな旅行記も。

歩く→基礎体力

2016-05-18 07:50:07 | 長男受験
何のカリキュラムもない保育園に不満もありましたが、
保育園ならではの良いところは他にもありました。

長時間歩かせる!!
やることがないからかもしれませんが笑
お散歩は、本当に遠くまで出かけます。
そこ、大人でも自転車じゃないとキツイ…というところでも、
お散歩に行ってきましたー。と連絡帳に書いてある。
頑張って手をつないでみんな歩いているのです。

たまに、「今日は列の間が空いてしまって、声を掛けてもうまく詰められず、結局時間がなくなり近くの〇〇公園にしか行けませんでした」
と書いてあり、思わず息子に、
「ちゃんと列詰めて歩いてる?周りのことちゃんと見てる?」
と聞いてしまい、
「それ、僕じゃないよ!〇〇君だよ!先生に注意されてもずっとふざけていたんだ」
と言い返されました。

本当のところは謎ですが笑。
ちゃんと周りの状況を見ながら歩けているかな。
ふざけているお友達には声かけできているかな。
と、母、受験目線。

目的の場所についても、特別何かするわけでもない。
みんなで実を集めたり、虫を観察したり、
遊具があればそれで遊んだり。
そして、同じ時間をかけて歩いて、保育園に戻るという。

基礎体力は日々の生活でついている気がします。
特に教えてもいないのに、教室でのクマ歩き、
タッタカターと息子、とても速いです。

こんな息子の得意とするところをうまく伸ばしてあげて、
受験、成功させたいです。


最新の画像もっと見る