フルタイムワーキングマザーの小学校受験チャレンジ

フルタイムワーキングマザーです。保育園児の長男が小学校受験し、私立小学校に無事決まりました。次は次男。大好きな旅行記も。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

勉強と遊びの境目はつけない

2018-04-24 11:16:14 | 次男受験
プリントだけじゃない、小学校受験。
昨日は、家でカードを使ったしりとりゲームをやり、
その前はすごろくで遊びました。

サイコロを振って、出た目を見てパッと数がわかること、
また、しりとりは物の名前を覚えること、
きちんと最後の音を意識すること、
を重点的に取り組みました。

まあ、所要時間15分くらいですが汗。

そのあとお風呂に入って寝るときに次男に
「きょう、おべんきょうしてない!」
と言われました。

どうやら、しりとりなどはお勉強だと思ってなかったみたい。
良い傾向です!

「お母さんと一緒にしりとりしたでしょー?」

と言うと、あ、そうかと言ってました。

勉強と遊びの境目を付けないことが大事かなと思います。
プリントもゲーム感覚で!

小学校生活も大変!

2018-04-20 07:10:25 | 長男小学校
受験が終わっても楽にならない…

昨日は、ランドセル空っぽで帰ってきました。
まだ宿題はないから良いですが、
連絡帳も学校に置きっぱなしで、予定が確認できない。

前日の夜にきちんと確認してもたせた教科書も、
なぜか
「持ってくるのを忘れました」と言って先生に借りたそうです。
いえいえ、家にもないですし、そもそも自分でランドセルに入れたよね?
どこ置いたの?

かなり、厳しく確認したので、
今日は、ちゃんと持って帰って来ますように…

ついには、次男にも朝から
「空っぽでかえってきちゃだめだからね!!!」
と言われる始末。

とほほ。。。

車を買いました

2018-04-16 07:59:11 | 日記
どこにも発信できないので、ここで言わせてください!
あ、子供が小学生になり、もともと全然賑わっていない私のSNS周りですが。

下火のFacebook、インスタももっぱら閲覧のみ(大好きな猫動画)、ツイッターも趣味の世界のみ…

子供の制服を載せることなんて絶対しませんよー、
facebookは友達限定ですが、いろいろ今ありますしね。

えっと、発信したいこととは、

車を買いました!!!

それだけです笑。

受験終わってホッとしたのもあるのと、
今の車がちょうど5年の車検を終え、6年目に突入し、毎年の夫の確定申告で、車を減価償却しているため、その税金対策的なものもあるのですが。
(夫はサラリーマンですが、別の収入もあるため)

次の車は、欧州のディーゼル車です。
我が家では初めての外車!
それだけで、ミーハーな車好きの私はルンルンです。
→夫の方が車には興味ない我が家。

さて、これから、ディーラーに頭金振り込んで印鑑証明取ってきて、午後から保護者会行ってきまーす。

納車はゴールデンウィーク明けですと。
輸入車は在庫が国内にあるか、ないかで、
納車日が全然違うことを知りました。

欧州二社と迷ったのですが、
同じお教室にいたお医者様のご家庭が、
もう一つの欧州カーをブンブン言わせていたので、
別の方の車にさせていただきましたw

よし、仕事がんばろ!!!

4月次男のお教室スタート

2018-04-16 07:34:22 | 次男受験
家庭学習をとりあえず続けてきたので
春の講習を取らなくても、なんとか普通に
4月からのお教室がスタートした次男です。

Sと比べると若干のんびりした印象があるJですが、多分これで良いのだと思います。
とりあえず、次男の受ける学校は、
このペースで十分かと。

また、次男はハキハキ積極的なのと、運動ができるので
なんとかなっています。

絵画がイマイチですが、
これまた次男の受ける学校は絵画は出ないんですよね…笑
のんびり年長にかけて、少しずつやればいいかな。

夏の講習も、Jは控えめですね!
びっくり!
Sは年中でも、ひと月で30万くらいかかります!
なんか、お金が浮いて別に使っちゃいそうな気分→危険…笑

まあJも年長になるといろいろ忙しそうなので、
それまではマイペースでやりたいと思います。

通いやすさは大事

2018-04-13 07:35:14 | 長男小学校
私立小学校の受験に関しては、
遠いから受けない、と言う発言をすると
お教室の先生に叱り飛ばされる感じでしたが
実際に通わせてみると、
近ければ近いほど良いですね笑、
そりゃーそうだ。

少し遠い都心の学校も、ギリギリまで検討しましたが、
毎日の息子の様子を見ていると、
比較的通いやすい距離の学校でよかったなと感じます。

実家の母も私以上に心配性プラスめちゃくちゃ教育母なので、
孫のことを心配して、途中の駅で待ち伏せ…
ではなく、途中の駅で待っていて、
長男と一緒に帰宅し、学童まで見届けてくれています。
最初が肝心!!
と、早めに学童から帰らせて家で私の母が勉強を見てくれています。

私は時短で6時半頃帰宅し、次男の勉強だけ見れば良い感じです。
長男が慣れてきたら一緒に学校の勉強も見なくては。

次男の勉強をしている間、長男は隣で本を読んだりブロックで遊んだり、
ゆっくりしています。

そこまで、疲れ切ってグッタリしている様子はないのでホッとしてます。