フルタイムワーキングマザーの小学校受験チャレンジ

フルタイムワーキングマザーです。保育園児の長男が小学校受験し、私立小学校に無事決まりました。次は次男。大好きな旅行記も。

体調悪くてもそろばんに行く

2018-03-27 23:42:01 | 長男小学校
3月から週1から2回で実家の母迎えで
そろばんに通わせています。
私はそろばんのことはまったくわかりませんが、
楽しみながら通っている様子。

先日、体調不良で呼び出しがかかり、
その日はそろばんで祖母迎えだったので、
祖母に早めにお迎えに行ってもらいました。
体調不良といっても、熱もなく様子見しかない状態で、
母にラインで「辛そうだったら、そろばん休ませてください」と送っておきました。

母から長男に聞く前に、長男から
「今日そろばんの日だよね?僕行くよ!」と言ったそうです。

その話を聞いて頑張り屋の長男に涙が出そうでした。
そろばんでどこまで計算に強くなるか、楽しみです。
何より、楽しい!と通っていることにホッとしています。

民間学童やめました

2018-03-25 12:03:52 | 長男小学校
もやもや悩んで保険かけていましたが、
民間学童に2ヶ月分の月謝を払った後で、
やっぱり入学キャンセルしました!!!

もちろん、入学金の2万円、手続き代の1万円の合計3万円は返ってきませんが…
勉強代だったということで!
長男はこんなのばっかりだな涙。
親も初めてだからとりあえず悩んでお金かける。

民間学童は学校の近くで、
他の働いているお母さんもその学童にする!と言っていたので急に不安になり申し込んだものでした。
もちろん、勉強をさせてくれる、習い事も、
としっかりしていますが、その分公立と比べたらはるかに高いです。
そして、学校の近くなので、終わったらまた電車に乗って帰宅しなくてはなりません。

我が家は週3でそろばんを始めたのもあり、
実は民間学童の滞在時間はそこまで長くないのでは?
それに、明るい時間に家の近くに帰ってきた方が精神的に楽なのでは?
公立の学童は、家からすぐ近くにあるので安心!
私の母も何かあれば飛んでこれる距離!
公立の学童の説明会行ったらログハウスの建物がとても良かった!(民間学童は学習塾みたいな感じ)
地元の小学校の校庭でも遊べるし!
どうせ地元の小学校のサッカークラブに入るし!
公立学童にも、私立のお子さんが2人くらいいた!

等々の理由です。

2ヶ月分のお金、トータル10万超えなので、
そのお金が返金されると決まったら
ものすごくスッキリしました。

教育費は慎重に。

また一つ学んだなー。


怒ってしまった…

2018-03-23 01:10:10 | 次男受験
次男があまりにもできなさすぎて、
一度頭の中をのぞいてみたいと思いながら、
感情のままに怒ってしまい泣かせてしまいました。

本当にプリントができないのです。
どうすればいいんだろう…

5の数と4の数と3の数があると、
二番目に多いのは?の問いにいつも3を選ぶのです。
何も考えていないのかな。

母に
「通ってるお教室大丈夫?次男を見ていると長男が次男の月齢と比べて、全然できないように思える」
と言いたい放題言われてしまい、やっぱり私自身不安があったのかな。

でも、怒らない。
この子が望んで始めたことじゃないのに、
怒られて泣いて、次男からしたらわけわからないですよね…

はあー、自己嫌悪!

Jって具体物使わなくないですか?
長男のお教室は具体物を使って丁寧に指導していた印象があるので…
まあ、隣の芝は青く見えますよね。

やっと終わる

2018-03-14 23:52:49 | 日記
今週に論文提出します。。。長かった…
思えば受験が終わった11月から取り組んできて、
いつも何かに追われている感覚で、
この半年すごく大変でした。

長男の卒タイの業務もあり、
そちらも仕事と同じくらいの優先度で取り組んできました。
多分やるからにはいい加減にはできない性格なのでしょう。
先週長男の保育園卒園式がありましたが、
保護者の出し物も謝恩会も大成功!!
やりきった感、充実感、とても気持ちよかったです。
大変でしたが、役員をやれて本当に良かったと思いました。
今更ながら、保育園の保護者の方とも仲良くなれましたし。
役員をやっていなかったら、卒園式も謝恩会も、
なんとなくアウェイな感じで参加していたと思います。

小学校の保護者会も出来る限り協力したいです。
学校のことを知る良い機会になりますし。

論文提出までもうひと頑張り!

ノリと勢いで僕頑張るよ!

2018-03-03 22:30:32 | 次男受験
今月からお教室に通い始めた次男。
なんかもう、長男と性格が真逆で笑えてきます…

まず、プリントのできは悪い!!
長男は、聞いてるのか聞いていないのか反応が薄い割にはプリントはできている、
といろんな先生に言われたのですが、
次男は先生の質問に積極的に答え反応は良いのに
プリントができなーーい。
本人はできたつもりでいて、
まだ全然終わってないのにとなりの女の子に
ちょっかい出してるし。
やめてーーー!!汗
でも、行動観察や運動は発言しながら笑顔で取り組んでいて、
そこだけなら、とてもよくできる…

次男はノリと勢いで生きてるのかな…(゚ω゚)
と思ってしまいます。

課題はプリントなので、家の家庭学習頑張ります。

今日も、運動中、同じく自己主張の強い男の子と喧嘩になっていました。
絡まれたら黙ってしまう長男とは大違い。

どっちがいいのか悪いのかではなく、
次男は次男として、一から志望校を考えてあげなくては
と思います。