フルタイムワーキングマザーの小学校受験チャレンジ

フルタイムワーキングマザーです。保育園児の長男が小学校受験し、私立小学校に無事決まりました。次は次男。大好きな旅行記も。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

論文結果

2018-05-30 23:15:08 | 日記
論文の結果が返ってきました。

なんと、上司が
「自分の部下史上、最高の評価をもらった論文だ!」と喜び、
ハイタッチを求められました笑笑

優秀論文として評価が出ていました!!

去年の冬から書き進めてきた論文、
3月に提出し、やっと結果が出てホッとしました。
子供の受験、卒対の中よく頑張ったよ、自分…涙。

これでしばらくは、気持ち的にはゆっくり仕事ができます。

嬉しくて子供たちにもその出来事を報告。

作文ではなまるもらったよ、
と説明すると子供たちも喜んでくれました。

夫には無理矢理お祝いのシュークリームを買ってきてもらいました(夫の会社近くに美味しいシュークリームのお店があるのです)

次の昇格試験は2年後。
これが終わるとあとは上司の評価だけで、管理職になれます。

上を目指して頑張ります!

車を買いました

2018-04-16 07:59:11 | 日記
どこにも発信できないので、ここで言わせてください!
あ、子供が小学生になり、もともと全然賑わっていない私のSNS周りですが。

下火のFacebook、インスタももっぱら閲覧のみ(大好きな猫動画)、ツイッターも趣味の世界のみ…

子供の制服を載せることなんて絶対しませんよー、
facebookは友達限定ですが、いろいろ今ありますしね。

えっと、発信したいこととは、

車を買いました!!!

それだけです笑。

受験終わってホッとしたのもあるのと、
今の車がちょうど5年の車検を終え、6年目に突入し、毎年の夫の確定申告で、車を減価償却しているため、その税金対策的なものもあるのですが。
(夫はサラリーマンですが、別の収入もあるため)

次の車は、欧州のディーゼル車です。
我が家では初めての外車!
それだけで、ミーハーな車好きの私はルンルンです。
→夫の方が車には興味ない我が家。

さて、これから、ディーラーに頭金振り込んで印鑑証明取ってきて、午後から保護者会行ってきまーす。

納車はゴールデンウィーク明けですと。
輸入車は在庫が国内にあるか、ないかで、
納車日が全然違うことを知りました。

欧州二社と迷ったのですが、
同じお教室にいたお医者様のご家庭が、
もう一つの欧州カーをブンブン言わせていたので、
別の方の車にさせていただきましたw

よし、仕事がんばろ!!!

新年度の状況

2018-04-06 07:50:39 | 日記
結局、長男は私の母の力を借りながら、
学童生活を送っており、
私もまずまずスムーズなスタートが切れました。
母がいなかったら、会社を休んだり調整しながらやらないとダメでした…感謝です。

実は5月末まで時短勤務を申請しました。
朝は長男の学校の最寄り駅まで電車で行き、
帰りも早めに帰宅して長男を待っていたいので、
9時半ー17時勤務。
でも、思いの外、学校の登校時間が早いので、9時半にする必要はなかったかも?

次男は、春休み講座を取らなかったので、
4月のお教室が始まるまでのんびり自宅学習です。
こんなにマイペースでいいのかなーと思いますが、
年長になったら、もう少し頑張ります。
倍率の高い学校でない限り、同性の第二子はなんとなく余裕が出ますね苦笑。

やっと終わる

2018-03-14 23:52:49 | 日記
今週に論文提出します。。。長かった…
思えば受験が終わった11月から取り組んできて、
いつも何かに追われている感覚で、
この半年すごく大変でした。

長男の卒タイの業務もあり、
そちらも仕事と同じくらいの優先度で取り組んできました。
多分やるからにはいい加減にはできない性格なのでしょう。
先週長男の保育園卒園式がありましたが、
保護者の出し物も謝恩会も大成功!!
やりきった感、充実感、とても気持ちよかったです。
大変でしたが、役員をやれて本当に良かったと思いました。
今更ながら、保育園の保護者の方とも仲良くなれましたし。
役員をやっていなかったら、卒園式も謝恩会も、
なんとなくアウェイな感じで参加していたと思います。

小学校の保護者会も出来る限り協力したいです。
学校のことを知る良い機会になりますし。

論文提出までもうひと頑張り!

オリンピックの時は勉強も休憩

2018-02-14 23:26:26 | 日記
髙木美帆選手、1500メートルに続き1000でもメダルとりましたね!
小平選手もやりました!
スキーもスノボもメダルラッシュです。
金メダルも見たい!

普段、録画した決まったものしかテレビは観せていないのですが、
オリンピックだけは別です。

スキーをしてきたばかりなので、
子供達も集中して興味深げに競技を観ています。

私も幼稚園の頃、伊藤みどり選手がメダルを取り→歳がわかりますね
その衝撃から、次の日幼稚園で伊藤みどりさんの絵を描き、
「大きくなったらフィギュアスケートの選手になりたいです」と発表したのを鮮明に覚えています。
フィギュア、という言葉がなかなか覚えられず、
布団のフ、ギターのギ…と心の中で
何度も何度も唱えていたのも覚えています!

そう、オリンピックは子供ながらに、
鮮明に記憶に残るもの。
一生懸命頑張る選手の姿は子供にも伝わります。

こういう経験も大事なので、オリンピック期間中は、勉強もそこそこ量も少なめ。
みんなでテレビの前で応援しています。