がんがくれた時間~ねこたちと土いじり、針しごと~

がんが見つかり、パートを辞めて、念願の専業主婦に戻ってのお気楽な日々

大好きな黒龍

2015-06-04 14:27:06 | 花・野菜
黒龍の花が咲いています。

物心ついた頃から…まだ幼稚園にも行ってなかった頃から、この植物が大好きでした。
二軒長屋のお隣には、当時でも珍しく、田圃が残っていました。
家の横手と田圃の僅かな隙間にじっとしゃがみ込んで、植物とその周りの小さな虫たちが創る、とても小さな世界に、私も住まわせてもらっていました。
そこにたまたま生えていた黒龍。
最初に好きになったのは、ピカピカ光る、瑠璃色の実を見つけた時。
本当に美しくて、小さな私には、宝石のように見えたのです。
それから、この時期に咲く花にも魅了され…小さな世界の住人だった私には、実も花も両手で抱えるくらいの大きさに見えていて、大きな宝物を手にした気分でした。
田圃の畦に生える草や、苔が好きなのも、その頃の記憶でしょうか。

蛍袋

雪の下
花はまだですが、現在の庭には杜鵑草(ホトトギス)、秋明菊。
もう終わってしまった、鳴子百合、宝鐸草(ホウチャクソウ)、アマドコロ、立浪草(タツナミソウ)…
花友だちに、「あなたの好きな花って、私のおじいちゃんの趣味と一緒やん❗️」って、笑われたことも。
でも、この花たちは、ホトトギス以外はお店で買ったものではなくて、古い家に越して来た人が、元々庭にあったけど、要らない、というのをもらったり、野道に生えていたものを、我が家にお連れしたものばかりで…
あ~、ドクダミちゃんもそうやもんね。
子どもの頃も、水路の苔を剥がして、小さな植木鉢に移したりしていたから…三子の魂~というものでしょうね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。