気まぐれ落書き。。。

日々のたわ言。。。
 強引にマイウェイ。。。

T-eMの

デミオ君タイヤ交換。

2008-08-30 | Weblog
7:00起床


先日発注したデミオのタイヤが,今日の午前中指定で届くので,
書いてないブログを書きながら,待受けモード。。。

11時半頃,無事に到着。^^






現行のDirreza DZ101 175/60-14 から1サイズアップして,
Sdrive 185/60-14へ。

送料,代引き手数料込みで,29600円。^^


早速にデミオに積み込み。


5分前までは,先週回収したMS-02が載せられてたので,簡単に積み込み完了。


書き掛けのブログをやっつけて,身支度してから13時頃出発。

東広島で立ち寄りたいお店があったので,ちょいと寄り道。
結局,思ったものが置いてなくてガッカリ。。。-o-

下道の流れは順調で,いいペース。
途中,神辺駅前の工事で,渋滞したけど,16時半にオークラ到着。

ピット内に,ぬまさんの青いFDが入ってる。^^

最近,オークラに来ても,知ってる人が居ることが少ないので,ラッキー。って感じ。(笑)


さて,タイヤ交換。

ピットを借りる事が出来たので,ジャッキアップ。


と作業を始めた頃に,赤FC乗りのM君(ケタップさんの後輩)登場。


左が外したDZ101,右が新品のSdrive。


DZ101 フロントのトレッド面。


ショルダーの磨耗が激しい。。。
管理空気圧の設定圧が低かったのかな?

左右とも内ベリ気味だけど,左の方が磨耗が激しくて,外ベリも進んでる。


左がDZ101,右がSdrive。両方ともホイール組み込み状態。


DZ101:175/60-14,Sdrive:185/60-14なので,
サイズから数値上,幅で10mm,外径は,565mmと577mmだから,12mm大きくなる。

カタログ値だと,DZ101:180mm×568mm,Sdrive:190mm×575mmなので,
幅は10mm,外径は7mmしか大きくならないはず。

トレッドの磨耗が5mmとしても,外形が17mm差だけど,,,
それよりも大きさが違う様に感じるよねぇ。。。


リアのDZ101。

※撮影協力ぬまさん。

トレッド面。


フロント程の激しい磨耗差は無いけど,やっぱりショルダー部が進んでる。

左右を比較すると,フロントとは逆で右側が磨耗している。


交換作業中,,,
ホイールの付いたDZ101と,Sdriveの重さが余り変わらない気がしたので,
体重計で量ってみたら。。。

DZ101(ホイール付き):10.3kg
Sdrive(ホイール無) : 7.4kg

DZ101を単体で測ると,6.3kg

あれ?と思い,ホイール単体だと,
TE37 :4.0kg

TE37ってやっぱり軽いんだねぇ。。。

ちなみに,DZ101は磨耗分を考えると,タイヤ同士の重量に大差無いってことだね。

作業終了。


写真じゃ解らないけど,,,
なんだか迫力アップ。^^

外径差から,車高が1cm上がってるはず。


フェンダーとのクリアランス。


結構キワキワ。

バランス的には,リアが少し上がった方が,,,


ダウンサスで落としてるだけなので,車高の調整は出来ないんだけどね。
スプリングの台座に1cm位のスペーサーを噛ませば良いんだけど,
今からヤル気も無いよなぁ。。。^^;;

ま,リアの場合,スプリングの巻き径に合わせた円板にショックアブソーバの
シャフトが通る穴を開けて,挟み込んでしまえば安く出来るんだろうけど。


作業後は,オークラさんに中古車オークションを見せてもらう。

出品車両より,過去の履歴を見て,大体の相場調査。。。


こうやって見ると,,,
アクセラは,1500も2300も値段が変わらない。
15C,15Fのグレード違いでも全く価格に関係が無いみたい。

アテンザは,2300でもアクセラより安くなってる事が多い。。。
車体価格だけで考えると,現行アテンザの2500でも,中古なら射程圏内に入ってくるなぁ。。。
※もちろん全車MT

足車にアテンザ。
贅沢やな。(笑)

維持費を考えると,FCとの燃料費差で,ある程度ペイ出来る車体じゃないと
いけないんだけどね。。。


ま,足車に割り切るなら,大修理でなく,キチンと直されてる事を前提にすれば,
所謂事故車。修復歴有りでも問題無いんだよね。


そうなるとアクセラなんて,50万程度。。。
素敵って感じ。


その後は,ぬまさん,M君とデミオに乗ってじゅうじゅう亭へ。

途中で,リアタイヤがフェンダーに干渉する音が。○o○

ホイールが変わって無いので,左右方向では,5mmほど接近,
上下方向でも大きくて10mmの接近だけど,
クリアランスは取れてると思えたので,まさか当たるとは思わんかった。^^;;


晩御飯後,ぬまさん,M君に乗車してもらった状態で確認すると,
タイヤハイトの半分位までフェンダーが被っている。

スプリングレートが低いので,予想以上に沈み込んでたのね。

175/60-14は新品時でも干渉した事が無いのだけど,結構キワかったのかな。

5mmスペーサを入れてたのを,そのまま入れてるので,
抜いてしまえば,幅の分はキャンセルされるから,明日にでも抜いちゃうかね。


帰り道は,ぬまさんのFDを後続に下道で。

途中で100kmを超えたので,慣らし終了。って感じに,
田万里のワインディングで,タイヤの荷重テスト。。。

ここまで1人乗りだったら干渉しなかったリアも,荷重を掛けたら3回ほど干渉。

タイヤを組み込む時に,サイドウォールが柔らかいな。と思ってた通り,
2.2kgf/cm2に設定した空気圧での,かなり乗り心地が良い。
(指定空気圧は2.0kgf/cm2)

その分,コーナリングの時のタイヤの捩れが大きく感じるけど。


で,デミオは頑張ってるんだけど。状態でも,ミラーを見ると,,,
よゆ~。って動きで付いてくるぬまさんのFD。。。

ま,ぶっちぎれたら,信じてるものが根底から崩れるんだけどね。(笑)


志和エネオスに給油に向う所で,ぬまさんは志和ICから高速へ上がっていったので,
お別れになった。^^)/


27:00就寝


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。