7:00起床
前述した様に,久々の休みである。
しかも,明日も休みと,2連休。^-^
んで,ここのとこ,灘崎ジムカーナにも参戦出来てないし,
10月の第7戦も仕事が夜勤明け決定なので,参戦不可だし,
同じく,10月にあると思っていた走行会も,開催されないようだし。
走りたい症候群発動。。。
ってことで,
TS-タカタサーキットに走りに行ってきた。
昼からの走行にしたので,朝はゆっくり岡山を出発。
いつも通り,新見ICから高速を使った。
サーキットに着くと,走行車両は,NAロードスター2台,インプレッサ1台で,
自分を合わせて4台。。。
途中で,NAロードスターベースの,ワイドボディ(3ナンバー公認)&ターボが登場。
車内は,内装は無く,ロールケイジの組まれた,完全サーキット用。
ドライバーも,レーシングスーツに,フェイスマスクまで装着と,完全サーキット用。
ま,そんな5台で走りたい放題。^-^
僕は,13時~16時の3時間で,5ヒート,39LAP(INLAP,OUTLAP含む)した。
本日の第1目標は70秒を切ること。
1ヒート目は,まず新コースの確認。
とりあえず,他の車が走るのを見物。。。
事前に,コース図を見てるので,大体解ってはいたんだが,,,
結局,追加された新コース部分は,パドックから反対側に位置するので,良くは見えない。
走るのが一番ってことで,走行開始。
===第1ヒート 6LAP===
ロードスターが1台と,インプレッサが走行中なので,インプの後ろ側に入れば問題無いと判断して,発進。。。
1LAP目は,コースを見ながらスローペースに。
2~3LAP目は,ペースを上げライン取り,ブレーキポイントの確認。
3LAP目で,70秒187
以降,ペースアップで,5LAP目で69秒125と第1目標達成。^-^
新コース部の印象としては,旧コースから入っていく左コーナーを含め,
最終コーナの手前にあるシケインを抜けるまでは,ほぼブラインドコーナ。
それも,アップダウンを含めたブラインドのために,ラインを見つけるまでは,走りにくい。
路面は,スキール音が出易いが,踏ん張り感はあるので,アスファルトの質が違うのかも?
あと,新コースの最終コーナから旧コース部分に戻るところで,急激にグリップを失うことがある。
エスケープゾーンは狭く,一番奥のUターンコーナーでは,タイヤバリアがコース上に乗ってる。^^;;
と言う感じ。
前方のインプに思ったより早い段階で接近。。。
クーリングラップを取ってピットへ。
表示板で,各車のタイムを確認。。。
赤ロードスターが71~2秒台
銀ロードスター,74秒台前後
インプレッサ,75秒台。おろっ?
===第2ヒート 10LAP===
第2目標として,68秒台へ。
とりあえず,69秒台ペースでは走れる様になる。
走行中に水温が100℃に達しても,1LAPのクーリングで10℃下がってくれるので,
2LAPのクーリングを行なえば充分。
熱問題は,解決に近いマイFC。^-^
先日交換した,クーリングファンが仕様変更により,風量も上がっている模様。
あとは,FC自体が最終形体になったので,色々と良い事になっているみたい。
で,68秒571をマーク。
ここで,前述のチューンド・ロードスター登場。
あっさりと65秒台でラップを重ねてくれました。^^;;
===第3ヒート 8LAP===
最終目標的には,旧コースの15秒落ちで,67秒120だったんだが,
ここまでの走行で,それは無理。って判断。
暫定最終目標として,67秒台を目指すこととする。
アブソーバの設定を変更して,マークしたのは68秒288。
===第4ヒート 8LAP===
ヒート間のインターバルが短い(20分前後)ので,エンジン的には冷えてくれるのだが,
ブレーキと,タイヤが冷える間がない。
ブレーキは,RAMSのGP5のおかげで,フェードする気配も無く,充分に効いてくれる。
しかし,タイヤの方は,エア圧調整をしても,熱ダレモードで結構ズルズル。
68秒676をマークした次のラップ,明らかに更に速く周れたのだが,
最終コーナー立ち上がり,旧コース部分に入ったところで,急激にテールアウト。
カウンターをあて,立て直しを計るが,お釣りを貰い,完全にテールハッピー状態。
この状態まで,何とかコントロールラインまでもって行こうとアクセルを離さなかったが,
流石に,ガードレールに刺さる可能性が出てきたため,ブレーキングで車体を落ち着かせる。
これで69秒858
まさに,「たられば」の世界。^^;;
2LAPのクーリング後,アタックラップへ。
最終コーナーを立ち上がり重視で抜け,ホームストレート通過。
1コーナーへ切り込んだところで,テールスライド。
フルカウンターを当てるが,完全にコントロールアウト。
旧2コーナーに内側から突入しそうなのを,何をどうしたか解らんコントロールで,
コース上へ留める
この時点で,現2コーナーは右後方。^^;;
フルブレーキで,止まったところは,2コーナ奥のクラッシュパッドまで,あと1m足らず。@o@;;
ふぅ,最近の運の悪さが,ここで出なかったことは喜ぶべき。(笑)
===第5ヒート 5LAP===
時間的に最終ヒートとなるので,タイムアップを考えたが,完全にタイヤがグリップしないので,
69秒125がやっと。
結果,本日のベストラップは,68秒288
タイヤの方は,左フロントがところにより,スリック状態。^^;;
流石に,交換しないと,次は走れませんな。
でも,ニュータイヤになれば,1秒は詰められる(気がする)ので,67秒台もいけそうだな。
帰り道は,試しに下道で帰ってみた。
ずっと高速沿いを,~三次~庄原~東城~高梁~と抜けるつもりだったが,
庄原まで行った所で,南下。。。
ん~。最初からこのつもりだったら,三次から斜めに南下した方が良かった。と思いつつ。。。
で,府中に入ったところで,平日の通勤時間であることを思い出した。--;;
結果,岡山帰宅まで4時間を要したが,高速だと2時間半+2550円。。。
元の予定通りに高梁まで抜けた場合の時間がわからんが,許容範囲かな。
晩飯後,落ち着いたところで,何となく呑みたくなったので,
SALT LICK BARまで散歩。(片道40分だが)
流石に吸収率高く,1杯目から効いたねぇ。^^;;
28:30就寝