気まぐれ落書き。。。

日々のたわ言。。。
 強引にマイウェイ。。。

T-eMの

サンタさん御乗車です。

2008-01-31 | Weblog
6:10起床


今日は,月末だからと言う訳ではなく,純粋に仕事が詰まってたので,
最終電車の時間までに,仕事が片付かず,贅沢にもタクシーで帰ることに。


僻地宇品は,夜遅くなると待ってても流しのタクシーは拾えないので,電話で呼んでっと。

そろそろ来たかね。と表に出ると,既に玄関横付けで待ってた。


乗り込んで行き先に中野東を告げると,出発してから無線で,,,

「サンタさん御乗車です」

サンタさん?

すると無線の向こうから

「サンタさん御乗車了解」


話の流れと意味合いからすると,長距離客ってことなんかね。


ま,深夜で車の込み合ってない道路状況で30分位の乗車。。。

5900円のお支払いを考えれば,サンタさんかもねぇ。^^;;


そう言えば,過去に福山から岡山へタクシー深夜料金で15000円を確認してるので,
それと比べると,会社からウチは高いのかなぁ。。。


ちなみに,東京の蒲田から湯島は,深夜料金で9000円ほどだったよ。



27:00就寝


日付変更線。

2008-01-30 | Weblog
6:10起床


今日は,仕事からの帰宅したら,ちょうど日が変わったよ。。。--;;

今月も残業が要申請になるのかなぁ。。。


今週末,大きな作業があるんだけど,,,
ウチの職場の面々「終わったら倒れる自信がある」と言ってるし。^^;;

僕は再来週まで色々あるので,倒れさせてもらえそうにないけど。。。


気が付けば,1月も終わりに近いんだねぇ。。。

広島に戻ってきて,1年が経とうとしてる訳だな。

引越し荷物片付けないとなぁ。^^;;


1日が36時間になれば良いのに。。。


28:30就寝


FC3S Cockpit

2008-01-28 | Weblog
9:00起床


今日は,お休み~♪

今月と言うか,今年に入って,仕事のスケジュールに初めて予定が空いた日。
正確には,空けた日なんだが。。。

これは休みを取ろうって事になるのは当然だよね。^^


今年度中には,あと3日ほど規定休(有給とは別の休まないといけない休暇)があるので
2月,3月で取らないとね。


さて,今日はちょっと買い物に出ようと思ってたんだけど,
外は寒いし,なんだか空模様が怪しいなぁ。と思ってたら,
昼頃から雪がチラチラ。。。

これは,あれだ。

昨日のパスタが原因だよね。きっと。^^)b


段々と降り方も強くなってきたので,今日は早々に晩御飯の材料を買ってきて,
家で引きこもりすることに。^^;;



ネタ的にあれなんで。(どれなんだ?)

マイFCの運転席周りでも紹介してみようかな。(無理ネタ?)

興味がない人は,ここで読み終わってね。



とりあえず,全体的に。


それぞれの位置関係は,この写真を元に見てもらうとして,
まずは,ステアリング。

momoのキャバリーノレーシング。

元はエチュードに装着するために購入。

15年も前にイタリア語しか書いてないカタログを見てチョイス。
輸入していただいた。


ちなみに,お値段はウチのデミオより高かった。^^;;

横から見たところ。


ステアリング自体の,オフセットはゼロ。
全くのフラットなので,ハンドルボスの高さとスペーサで位置を調整する。

FCは,ボスだけにしている。

ホーンボタンは使用しているmomoマークと,跳ね馬の2種類がついていたけど,
流石に跳ね馬は恥ずかしくて使えず。(笑)

あと,正規品であることを示すタグは,本皮にプレススタンプされたものが付属。

説明書はイタリア語。



メーター周り。


追加メータは,Defiをチョイス。

メーターケース上に水温計Φ60(右),油温計Φ60(左)を装着。

この位置だと,運転席からメーターの視線の先は,ボンネットのインテークダクトに重なるので,
前方視界の妨げにならず,かつ走行中に前方から視線を逸らさずにメーターが確認できる。


あまり,追加メータをダッシュボード上にゴテゴテ並べたり,
視認性の悪い所に付けるのは好きじゃないので,
他のメーターはメーターケース内に埋め込む事に。


これが標準状態のメーター。(我が家の在庫品)


中央にタコメーターで,右にスピードメーター。
左の4つのメーターは,左上が油圧計,下がブースト計。
右上が燃料量計で,その下が水温計。


埋め込む追加メーターは,連成計(ブースト計)と油圧計。

曖昧表示な純正の,油圧系,ブースト計,水温計は要らないってことで,
基盤諸共ぶった切り。。。

Defiメーターを埋め込むためにケースそのものも切った貼ったで,,,

現状のメーターはこの形。


中央のタコメーターだけが唯一の純正状態。
表示のラベルとかは貼ってるけどね。

右のスピードメーターは,きたうら号から譲り受けた,輸出使用の260km/h計。

左側は,埋め込んだDefiが,左が油圧計Φ52,右が連成計Φ52。

燃料量計は,位置を移動。
配線とか,取り付け基盤とかの加工に困難を極め,,,
駄目にした燃料量計,実に4個。。。

基盤を切る時に熱とか力が加わって,細いコイルの線がすぐに切れてしまうのだ。

しかし,ありがたくも,駄目にするたびにオークラさんの部品取りのFCから戴いて,
5個目にしてついに切断に成功。^^;;

オークラさん無くして,このメーター構成は作れなかったね。


センターコンソール部,運転席側のエアコン吹き出し口にブーストコントローラを埋め込み。


BLITZのSBCi-Dが,ぴったりサイズで収まった。^^


シフトレバー横に,電子制御機器を配置。


前方から,Bee☆Racing REV LIMMITER。


電気カット式のレブリミッター。

ダイヤルで,2つの作動回転数が設定できる。
手前のスイッチで,それを切り替え。

普段は,7500rpmでリミッターが作動する。
スイッチの切り替えで,8000rpmまで頑張るんだが。。。


その手前が電動ファンコントローラ。


ダイヤルで,クーリングファンの作動水温を設定。

ラジエータに対して,引き込み式のメインファンと,押し込み式のサブファンをコントロール。


一番手前に,Defiメーターのコントローラ。


Ⅱではないので,照明が付いてないけど,ここの位置だと鬱陶しいから無い方が良いのかも。
Defiのコントローラに付属する電源線は,かなり短いので,ここまで延長するのが大変だった。


その横に純正のスイッチパネル。

左のスイッチは,電動ファンの強制作動スイッチ。
右は,フロントスポイラーの看板照明スイッチ。(笑)

手前は,純正のミラー調整スイッチ。


ステアリングの左下。。。


左脚の上になる所に,先日装着したプロポーションバルブ。

その奥に,ターボタイマー。


と,各制御系のコントローラは,全て左手で操作出来る様に配置。
走行中でも,右手はステアから離さずに色々出来るのである。


あとは,一応ロードゴーイングカーであるので,快適装備も。


オーディオは,KENWOODのZ929を使い続け。。。

その下の,引き出し式のドリンクホルダーは,克っちゃんがFCカブリオレに装着していたのを
真似て装着。^^

プラスティックの経年劣化が激しく,スペースの無いFCには便利だわ。
下手にエアコン吹き出し口に付けたら,砕けてしまうだろうからね。^^;;


最後に,ダッシュボード上にETCの受信機&スピーカ。




運転席周りは,こんなところかな。


今度,ネタに困ったら,外装編,ボディ補強編,エンジン編などもやってみるかね。^^;;



誕生日会 in 福山

2008-01-27 | Weblog
9:00起床


えーと。先に。。。

書いたら,仕返しするって話とか内容もあったけど,,,,
帰宅して,酎ハイ飲んだら,どれが駄目だったんだっけ?
って事にして,気にせず書いちゃお。^^;;


今日は,1,2,3,,,

45日前にあった僕の誕生日のお祝いをしてくれるってことで。^^
(カレンダー数えた)


会場は福山なんだが,アルコールは無しって話なので,車で行く事に。

それなら,早めに出発して,オークラに顔を出そうかな。


昨日調整したブレーキを確認するならFCだし,経済性を取るならデミオだし。

迷った結果,FCに乗りたいって気持ちが勝ったのでFC出動。


先週の雪のお蔭で,タイヤ交換後エージングしてからのドライ路面は初。

フラットスポットが無いので,ストレスなく綺麗に走るのは当然だけど,
全体的に,Direzza Z1より,neovaの方がバランスが良い感じがする。

前に使ったときは,ショルダーが弱い気がしたけど,
Z1に負けないくらいの強さを持ってるので,レスポンスが良い。

で,重くなったと言えども,Z1よりは軽いので,サスの動きも良いし。

フラットスポットが無くなって,走行抵抗が減ったので,
加速も良くなった感じだね。

あと,ブレーキはもう少しペダルを手前に詰めたいかな。


そんなことを考えながら,オークラまで。

ピットと工具を借りて,ペダルの調整。

今度は,ちょっと詰めすぎたかな。^^;;
でも,ま,当面これで走って様子をみようかね。


しばしダベったりして,そろそろって事で時間に余裕を持って福山に向けて出発。


結構余裕を持ったつもりだったんだけど,,,

R313で,滅多に見ることの無い観光バスが。。。

三重連で。--;;

しかも,40km/h走行。


こっちはあわよくば三桁で走行したいと言うのに。。。


結構なタイムロスをしながらも,順次3台ともオーバーテイク。

あとは井原から裏道を使って全力走行で,ギリギリアウト位で福山到着。^^

あれ?パリってことにするんだったっけ??北海道???(笑)


会場は,NATUREって,イタリアン系なお店。。。


参加者は,たけさん,御友人のTさん(仮名),JINさん,僕の4人。


飲み物は,ノンアルコールのカクテルで。


ワインとか沢山あったけど,車だから。だから。だから。。。

料理は,サラダとか,フォアグラバーグとか,ピザとかをオーダー。

どれも美味しかったけど,たけさん(?)がピザにかけてくれた赤いのが,,,>_<
オイラにタバスコはイジメだよ。


色々な話もして,,,

いつもは,イジられ役のたけさんが,,,
Tさんと一緒になると,オイラじゃ太刀打ち出来ず。。。
女性二人組は強敵だな。

JINさん曰く「いつもと立場が逆で面白かった」

えぇ,終始イジられまくりだったよね。オイラ。(笑)


ふと気が付くと,1:3状態。。。

JINさんよ,お前もかぁ~。--)/
by Gaius Julius Caesar


女性陣によると,JINさんは裏切ったんじゃなく,
元々備後チームってことで,,,

完全アウェイじゃん,オイラ。(笑)



そうそう,お三方からプレゼントもらったよ。
ありがとう。=^O^=

きのこの山パズルと,,,

元気ガム。。。原産国:中国,原材料:天然牛皮。。。

やったぁ。これで虫歯にならないね~。


って,ワンちゃんが咥えるヤツじゃん。/--)/⌒○


でも,楽しそうなので咥えてみた。

ワン!

どこかに埋めなくては。
で,どこに埋めたっけ?って。(笑)


料理を食べ終わって,しばらく話で盛り上がってたら,
急に照明が消されて,,,

お店のスタッフが「今日誕生日の人がいます~」

って,何人かの名前を。

僕の名前も入ってたんだけど,僕の誕生日は45日前なので反応できず。。。
Tさんに「無反応だった」ってツっこまれる。

ごめんなさい。お店のシステムしらなかったよ。^^;


で,このデザートがサプライズだそうで。


見えないけど,向こう側には「Happy Birthday」,手前に名前がチョコでレタリングされてる。

素敵。^^


これを前にして,お店のスタッフが記念撮影してくれたんだけど,,,
折角の写真は,女性陣に敢え無く没収されたのは言わない事にしておく。あぅ。T-T


デザートを美味しく戴いて,満足って感じ。^Q^


今日は,とっても楽しかったです。

たけさん,Tさん,JINさん,ありがとうございました。^^


次は,JINさんを  イジる  祝うんだよね?だよね???



29:00就寝

予定の無い休日。。。

2008-01-26 | Weblog
13:00起床

寝た寝た。^^


ここのとこ,仕事帰りが遅いし,先週の土日も遊んじゃったしで,
あれこれやる事が,,,

と思いつつ,ダル~。って感じに自堕落モード。--;;


そろそろ。と思いつつ,テレビで気を引く番組を観て,これが終わってから。を繰り返し,,,

結局,動き始めは,16時頃。。。


まずは,クリーニングに預けっぱなになってる服を取りに。

その後は,タカタカっと3件ばかり買い物に廻って,17時半頃帰宅。


で,FCに新兵器としてプロポーションバルブ投入したことで,
ブレーキのフィーリングに若干のズレが出てきてるので,それを調整。

ま,ペダルをこれだけ踏んだら,これだけ効いて欲しいの感覚のズレなので,
ベダルとマスターシリンダの調整だけなんだけど。

調整のためには,狭っ苦しいFCの運転席足元に仰向けで入り込まないといけない。

作業場所は,ブレーキペダルの付け根。



写真は,下から撮ったところ。


「JF061」って書いてある黒いのがブレーキペダルのレバー部分。
その先,写真で言えば右上の伸びた先にペダルの踏む部分がある。

で,写真の上にある黒い丸のところがマスターシリンダ。

ブレーキペダルとマスターシリンダを繋ぐロッドの長さを調整する。


作業的には,ナットを緩めて,ロッドを回して,またナットを締め直すだけ。

ダブルナットの片方(下側)はペダルに溶接されているので,
ネジが切ってあるロッドを回せば,長さが変わるってこと。

ペダルの戻り位置は,ストッパーで固定されるので,ロッドの長さを変えることで,
ブレーキの効き始めと,踏み込みきった所の位置が前後に変わるのだ。


僕の調整は,ある一定の効き(感覚的なものだけど)の時に,
リリースしたアクセルペダルと同じ高さになる様に調整。


先週の帰り道でのフィーリングから,フィードバックしたのと,
今日は実走なしの,調整そのものもフィーリングで。^^;;


ま,どっちにしても,プロポーションバルブと合わせて,
詰めた走りをしてからじゃないと,調整は決まらないんだけどね。



作業の後は,お好み焼きを食べたいので,恋歌亭へ。

酎ハイもってことで,JRとバスで向う。


中野東駅で,列車が2,3分遅れだった。

海田市駅に着く前に,車内アナウンスで呉線への乗り換え案内。

「19:02発,呉線 広行きは,お客様の乗り換えを待っての発車になります。
 列車が4番線で待っていますので,少々お急ぎください」

こっちが海田市駅に,18:59着だったので,ギリギリってことだろう。

到着は3番線なので,乗り換える人は,陸橋を渡っていく必要があるしな。


で,3番線に入線。。。

あれ?

4番線に列車が居ないけど?
時計は19:03だし。

何人かがバタバダと走って階段を登っていったけど,,,

こっちの列車が発車してから,呉線の列車とすれ違い。

呉線も遅れとったんかい。(笑)


広島駅からバスで不動院まで行って,恋歌亭へ。

常連さん達と「久し振りじゃね~」などと交わし,

お好み焼きと,酎ハイと,その他あれこれを戴いた。^^



29:30就寝


続・ねぼっ

2008-01-25 | Weblog
ん~?今,何時???

いつも起きる時間だったら,外はまだ暗いはずだが,なんだか明るい。
ってことは,寝坊してるってことだよなぁ。。。

時計を見たら,,,


6:55起床

あ,良かった。

昨日よりは早い。^^;;


今日は目覚ましもちゃんとセットしてて,,,

って言うか,1時間近く鳴り続けてるはずなんだけど。。。^^;;


無意識に止めてたってんなら,納得もいくんだが,これだけ鳴ってて目が覚めないとはねぇ。。。



さて,いつもの1本次の列車なら間に合うなぁ。と身支度。。。

パパパ~としたら,7時15分には出れそう。

これなら,ちょっと駆け足で,いつもの列車に間に合うじゃん。^^


信号もタイミング良く青になってくれたので,結構余裕で中野東駅到着。
息も切れることなかったね。



ん~。正直,今週の仕事は疲れたなぁ。。。

今日の帰り際,チームの面々と「魔の一週間だったねぇ」とウンザリ&グッタリって感じ。--;;


明日は,目覚ましをセットしないで,目が覚めるまで寝てやろう。っと。^^


28:00就寝


ねぼっ

2008-01-24 | Weblog
ん~?今,何時???

いつも起きる時間だったら,外はまだ暗いはずだが,なんだか明るい。
ってことは,寝坊してるってことだよなぁ。。。

時計を見たら,,,


7:15起床

あ,良かった。

JRは無理だけど,車で行けば充分間に合う。^^


昨晩,,,

仕事から23時頃帰宅して,晩御飯を食べてから,テレビを観てたんだ。

で,「今日は疲れたなぁ~」って思ったところまで憶えてる。


そのまま落ちたんだろうな。


テレビ点きっぱなし,パソコン起動したまま,,,

目覚ましもセットしてなければ,ベッドにも入っていない。。。


うーん。喉痛い。。。--;;


シャワー浴びて,身支度して,7時50分頃にデミオで出発。

この際だから,この時間に海田大橋(愛称:広島ベイブリッジ/100円)と
広島高速3号線(200円)を使って,何分位で行けるかを確認しておこう。


東広島バイパスから,海田大橋を目指すのだが,,,

R31と交差する東部流通団地北口交差点の,直進+左折レーンで停止線から4台目で信号待ち。

青。

全然動かないぞ?

赤。

あぅ。

青。

また動かない?

赤。

どうなってんの?

少し右に出て前方を確認。。。

なんだか,交差点の向こう側が渋滞?

良く見たら,交差点の中にも,その続きの車が停車してる。

交差するR31の走行車両は,その間を抜けてるし。


R31側が,赤になって右折信号。

向こう側が少し進んだけど,その空いた分はR31からの右折,左折車が入って,
結局は,こちらからの直進車が,交差点に入る余地が無い。。。


このままでは,どうにもならないので,海田大橋は諦めて,右折レーンから右折。

R2を走行。

相変わらず,黄金橋は渋滞だけど,10分程度で仁保別れへ。

そこからは,海田大橋出口&広島高速3号線入口は,2,3分。。。

ここから広島高速を使っても,なんの価値もないので,,,
(10分もかからず着く上,2分も変わらない)

そのまま進攻。

ま,20分も余裕を持って宇品港の有料駐車場に着いたけど。^^;;




今日は,仕事を早めに片付けて,帰ろうと思い19時半に終了モード。


パソコンを停止して,机の上を片付けて,引き出しに鍵を掛けて,電話の電源切って。

あとは,「お先です~」って帰るだけ。って時に。。。


「○○システムで障害です」


隣の席の同期が管理するシステム。。。

同期が確認のために画面を立ち上げたのを見ると「なんじゃこりゃ」


僕は触ってないので,知識を持ち合わせていないシステムなのだが,,,

それでも異常具合が解る状態。。。


正直,僕が居ても役に立てるとも言えないのだが,,,
焦る同期とサブマネージャを無視して帰る訳にもいかず,

最初は,横から覗いて何か解ることがあるかな。って感じでいたんだが。

結構,根幹に関わるシステムだし,障害からそろそろ30分。

流石に傍観者状態でいても意味が無いので,パソコン起動。

出来る限りのサポートをして,,,

仮復旧して,対策の目途が立つまでを見届けてから退社。

22時前じゃん。--;;


デミオで来てて良かったって感じ。^^;;


27:00就寝


岡山からの電話。。。

2008-01-23 | Weblog
6:10起床


ピロピロピロピロ~♪

岡山ビル管理室の女性からの電話。


「頼まれていた荷物,3個届きましたよ~」

「あ,ほんと~。ありがとう」

「いーえ」

「今度,H社の人が作業に入るから,その人に渡してくださいな」

「わかりました~」

「よろしく~」

「それで,私へのプレゼントは,どの箱に?」

「え~?プレゼント入れとかんといけんかった?」

「えぇ,女に荷物を受け取らせるなら,プレゼントも入れておくのが男ですよぉ」

「男になれてないですかぁ」

「なれてないですねぇ」


「それで,別のお願いなんじゃけど」

「なんでしょ」

「~用件~用件~用件~をお願いしたいんだけど」

「え?あ,ごめん。今,ぼーっとしてました」

「えーっ。今の説明無意味?」

「うん」

「ひどっ。(笑)」

「誰かに代わりましょうか」

「あら?逃げますか」

「また,ぼーっとしてもいいなら(笑)」

「代わってもらうわ(笑)」

「○○さんに代わるね」

「よろしく~」

「あと,早く男になってくださいね(笑)」

「なに?プレゼント送れって?(笑)」

「そんなことは言ってませんよぉ(笑)」



仕事の話のはずなんだけど。。。^^;;




何時?

うさぎ@赤FDの技量

2008-01-22 | Weblog
6:10起床


日曜日に,雪道を走ってて思い出したんだけどね。


何年前になるんかな。

岡山から広島に出張で来てて,最後の日なんで先輩と広島駅前で飲んでたら,
最終の新幹線出ちゃってさ。^^;;

ま,翌日は休みだったから実家に泊まろうと思ってたのね。

その時に,うさぎが電話だったかメールだったかで連絡してきて,

「だったら迎えに行く」

って言うのね。

雪降りそうだし,これから岡山出発ってことだしで,断ったんだけど,

「もう出発した」

って言うもんだから,仕方なく待つことに。。。


案の定,雪は降り出して,,,
在来線の最終も出た後の広島駅で2時間弱。。。

寒いのなんのって。--;;


そろそろ到着って連絡があった頃から,雪の降り方が激しくなって,
赤FDの姿が見えた時には,路面は薄ら白く。。。

やっと,温かい車内に乗せてもらい出発。

高速道路の情報を見ると,既に冬タイヤ規制。

タイヤはneova。。。

当然,高速は使えず。

うさぎ曰く「来る時は規制になってなかった」

短時間で雪が降ってるってことか。


そのまま,下道で岡山へ向う。

けど,海田の付近で既に路面真っ白。

深夜なので,交通量も少ないし,雪は積もる一方。


標高が上がるR2は避けて,海沿いのルート,R31とR185で三原まで走る事に。

でも,こっちも見事に積雪数センチ。。。

途中で,除雪作業をしている車両も居た位。


そんな路面でも,赤FDは良いペースで走行する。
時々追い越しを掛けるくらいに。^^;

三原まで抜ける頃には,路面の雪は無くなってたけど,
それまでに,neovaを履いた赤FDがテールスライドさせたのは1回だけ。

それも,曲がりながら登る橋の入口。
軽いカウンターで立て直したし。


これを見ると,彼女が初のタカタで,みんなを戦々恐々とさせたタイムを出しただけの
技量を持ってるのを納得したよねぇ。。。


その時の感覚で日曜に,neovaは雪でも何とか走れるって思ってたんだよね。^^