9:00起床
今日は,お休み~♪
今月と言うか,今年に入って,仕事のスケジュールに初めて予定が空いた日。
正確には,空けた日なんだが。。。
これは休みを取ろうって事になるのは当然だよね。^^
今年度中には,あと3日ほど規定休(有給とは別の休まないといけない休暇)があるので
2月,3月で取らないとね。
さて,今日はちょっと買い物に出ようと思ってたんだけど,
外は寒いし,なんだか空模様が怪しいなぁ。と思ってたら,
昼頃から雪がチラチラ。。。
これは,あれだ。
昨日のパスタが原因だよね。きっと。^^)b
段々と降り方も強くなってきたので,今日は早々に晩御飯の材料を買ってきて,
家で引きこもりすることに。^^;;
ネタ的にあれなんで。(どれなんだ?)
マイFCの運転席周りでも紹介してみようかな。(無理ネタ?)
興味がない人は,ここで読み終わってね。
とりあえず,全体的に。
それぞれの位置関係は,この写真を元に見てもらうとして,
まずは,ステアリング。
momoのキャバリーノレーシング。
元はエチュードに装着するために購入。
15年も前にイタリア語しか書いてないカタログを見てチョイス。
輸入していただいた。
ちなみに,お値段はウチのデミオより高かった。^^;;
横から見たところ。
ステアリング自体の,オフセットはゼロ。
全くのフラットなので,ハンドルボスの高さとスペーサで位置を調整する。
FCは,ボスだけにしている。
ホーンボタンは使用しているmomoマークと,跳ね馬の2種類がついていたけど,
流石に跳ね馬は恥ずかしくて使えず。(笑)
あと,正規品であることを示すタグは,本皮にプレススタンプされたものが付属。
説明書はイタリア語。
メーター周り。
追加メータは,Defiをチョイス。
メーターケース上に水温計Φ60(右),油温計Φ60(左)を装着。
この位置だと,運転席からメーターの視線の先は,ボンネットのインテークダクトに重なるので,
前方視界の妨げにならず,かつ走行中に前方から視線を逸らさずにメーターが確認できる。
あまり,追加メータをダッシュボード上にゴテゴテ並べたり,
視認性の悪い所に付けるのは好きじゃないので,
他のメーターはメーターケース内に埋め込む事に。
これが標準状態のメーター。(我が家の在庫品)
中央にタコメーターで,右にスピードメーター。
左の4つのメーターは,左上が油圧計,下がブースト計。
右上が燃料量計で,その下が水温計。
埋め込む追加メーターは,連成計(ブースト計)と油圧計。
曖昧表示な純正の,油圧系,ブースト計,水温計は要らないってことで,
基盤諸共ぶった切り。。。
Defiメーターを埋め込むためにケースそのものも切った貼ったで,,,
現状のメーターはこの形。
中央のタコメーターだけが唯一の純正状態。
表示のラベルとかは貼ってるけどね。
右のスピードメーターは,きたうら号から譲り受けた,輸出使用の260km/h計。
左側は,埋め込んだDefiが,左が油圧計Φ52,右が連成計Φ52。
燃料量計は,位置を移動。
配線とか,取り付け基盤とかの加工に困難を極め,,,
駄目にした燃料量計,実に4個。。。
基盤を切る時に熱とか力が加わって,細いコイルの線がすぐに切れてしまうのだ。
しかし,ありがたくも,駄目にするたびにオークラさんの部品取りのFCから戴いて,
5個目にしてついに切断に成功。^^;;
オークラさん無くして,このメーター構成は作れなかったね。
センターコンソール部,運転席側のエアコン吹き出し口にブーストコントローラを埋め込み。
BLITZのSBCi-Dが,ぴったりサイズで収まった。^^
シフトレバー横に,電子制御機器を配置。
前方から,Bee☆Racing REV LIMMITER。
電気カット式のレブリミッター。
ダイヤルで,2つの作動回転数が設定できる。
手前のスイッチで,それを切り替え。
普段は,7500rpmでリミッターが作動する。
スイッチの切り替えで,8000rpmまで頑張るんだが。。。
その手前が電動ファンコントローラ。
ダイヤルで,クーリングファンの作動水温を設定。
ラジエータに対して,引き込み式のメインファンと,押し込み式のサブファンをコントロール。
一番手前に,Defiメーターのコントローラ。
Ⅱではないので,照明が付いてないけど,ここの位置だと鬱陶しいから無い方が良いのかも。
Defiのコントローラに付属する電源線は,かなり短いので,ここまで延長するのが大変だった。
その横に純正のスイッチパネル。
左のスイッチは,電動ファンの強制作動スイッチ。
右は,フロントスポイラーの看板照明スイッチ。(笑)
手前は,純正のミラー調整スイッチ。
ステアリングの左下。。。
左脚の上になる所に,先日装着したプロポーションバルブ。
その奥に,ターボタイマー。
と,各制御系のコントローラは,全て左手で操作出来る様に配置。
走行中でも,右手はステアから離さずに色々出来るのである。
あとは,一応ロードゴーイングカーであるので,快適装備も。
オーディオは,KENWOODのZ929を使い続け。。。
その下の,引き出し式のドリンクホルダーは,克っちゃんがFCカブリオレに装着していたのを
真似て装着。^^
プラスティックの経年劣化が激しく,スペースの無いFCには便利だわ。
下手にエアコン吹き出し口に付けたら,砕けてしまうだろうからね。^^;;
最後に,ダッシュボード上にETCの受信機&スピーカ。
運転席周りは,こんなところかな。
今度,ネタに困ったら,外装編,ボディ補強編,エンジン編などもやってみるかね。^^;;