7:00起床
7:00起床
今日は,FCに新兵器取り付けのため,オークラオートまで。
早めに起きた割にグダグダしてたから,出発は10時過ぎから。^^;;
FCだから,田万里などのワインディング走行は快調~。
途中の電光掲示板に「R2 福山市内渋滞中」と出てたので,
ま,福山市内は裏道で抜けるので,大丈夫だろうと思ってたら,,,
三原市の手前,本郷を過ぎた辺りから,急に渋滞。
うーむ。どうかなぁ。って状態。
このまま,ペースが上がらないなら,高速道路へ移行って感じなんだけど,
三原久井ICからにしても,三原バイパスまでは行かないといけないし,
かと言って,本郷ICへUターンする程に動かない訳でも無いし。。。
しばらく,このペースに付き合うしかないか。
三原バイパス手前の電光掲示板で「糸崎駅まで15分」の表示。
このペースで行ける訳無いじゃん。って思ったんだけど,
三原バイパスに入ると,渋滞は解消。
ってか,三原市内へ向う車が多いみたいで,それに付き合わされちゃったみたいね。^^;;
その後は,ペースも上がり,糸崎駅前を12分で通過。
尾道バイパスに入る頃には,快調なペースに。^^
長いものを運ぶ,パイプみたいなので繋ぐトレーラーって,
空荷の時は,こんな状態で走れるのね。
初めて見たよ。
走るガードレール。(笑)
いつも通り,福山市内は裏道でスルーして,R313へ。
FCだから,井原市からもR313を走行。
14時過ぎにオークラへ到着。^^
新兵器は,,,
ジュラルミン削り出しの強化フロントハブ。
ラテラルコントロールリンク。
共に,スーパーナウ エンジニアリング製。
ここから,書くタイミングが難しいので,先に書いておくけど,
作業中に,ケタップさんと,JINさんが登場している。^^
まずは,フロントハブの交換のために,前からジャッキアップ。
FCの純正フロントハブは,バネ下重量軽減のために,アルミ製が使われているんだけど,
ここが弱点になり,ガタが出易いのである。
とは言え,マイFC。。。
235幅と純正サイズ205幅から大きくサイズアップしたタイヤを使い,
サーキットやジムカーナに酷使してきたものの,
158,983kmにして,ついに交換って状態。
よく頑張ってくれたもんだよ。
でも,ガタの大きかった右は駄目だけど,増し締めでガタの治まっていた左は,
まだ使えるって診断が。^^;;
ホイールを外したところ。
ブレーキキャリパーが外され,ローターも外されたところ。
ローターには,無数のヒートクラックが入っているな。
スリットとか,ドリルドとかは好きじゃないので,プレーンを使っている。
ブレーキ冷却用のダクトを付ける必要があるのかなぁ。。。
ハブも取り外され,スピンドルだけとなった。
純正ハブとの比較。
上面。
当然,左が純正。
純正はアルミ鋳造,超今製はジュラミン素材からの削り出し。
ブレーキローターを固定するネジ穴がなくなるけど,ホイールとで挟み込むので,
なんら問題は発生しない。
横から。
フィッティングポイントは共通になっているけど,形状は結構違うな。
ま,鋳造と削り出しで作れる形の差もあるけど。。。
スタッドボルト自体は同じ長さだけど,打ち込み部の厚みが5mm薄くなるので,
実質5mmロングボルト状態。
重量は,純正が1.1kg,超今製が950gと,強化ハブって鉄製が多く重くなる事が多い中,
流石はジュラルミン製ってとこかな。
ハブを組み付け。
周りに対して光ってるので,何か浮いてる感じ。(笑)
ハブセンターキャップは,純正を流用。
オプションで,ジュラルミン削り出しのキャップもあるんだけど,
紫色だし,ホイールを付けると見えない訳だし,
外した時にだけ見える,チラリズムでもデザインがカッコよくないので,不採用。
どんなものか気になる人は,スーパーナウのHPを見てね。
ってことより,
ハブセンターとホイールの関係。
これだと,オプションのハブセンターキャップ付けちゃうと,
MS02のセンターキャップ付けられないじゃん。。。
ブレーキローターも取り付け。
こうなると,中央部分しか,ハブって見えないから,変わったって感じじゃないよね。
この後は,ブレーキキャリパーを取り付けて作業終了なんだけど,
ブレーキパッドのGP5が,残り3mmって状態だったので,
Koji部品商(?)に,在庫の問い合わせをしておいた。^^;;
続いて,リアの作業なので,後ろのジャッキアップ。
漫画だと,急ブレーキ!って感じ。(笑)
FCのリアは,アライメント調整は,片側1箇所のカムでしかなく,
これは,トゥとキャンバーが同時に動くため,トゥをインに向ければ
キャンバーはネガ方向に付くって関係なので,
なかなか思う様なセッティングが出せないばかりか,
リアが真っ直ぐ進むことが当然最優先なので,ほとんど出来る事が無い状態。
そこで,調整幅を増やしてやろうと,以前にはリアキャンバ アジャスタを
取り付けているんだが,これは左右のキャンバーが同時にかつ,不均等に動くというもので,
中々に思うようなセッティングが出せるものでもなく。
妥協点が若干理想に近付くかな。って状態。
今回のラテラルコントロールリンクは,主にトゥに効くらしいので,
今度こそ調整幅を広げる事が出来るかな。との期待を持って投入。^^
取り外した純正との比較。
この紫色は,ちょっとなぁ。って感じだけど。。。
片側が逆ネジになっているので,シャフトを回す事で,伸びたり縮んだりする。
このリンクは,セミトレーリングアームのに横から斜めに付くことで,
左右方向の動きを制限する。
それを長さ調整式にすることで,セミトレーリングアームのピボット側を中心軸に
左右へ動かす事で,トゥ方向を変化させてやろうというもの。
ちなみに,純正のボルト間距離は,約46cm。
作業自体は,棒の取り外し&取り付けなので,写真で見せるとこも無く。^^;
ホイールハウス側から。
リア側から。
ちょっと,画角不足。^^;;
色が~。って思ってたけど,普段は見えない部分だし,調整の時に解り易くて,
悪くはないかな。
シャフトを一番短くした状態。
シャフトを4回転分伸ばした状態。
これだけ,変化すれば充分だよね。^^
と,取り付けは早かったんだけど,ここからのアライメント調整が大変で,,,
3箇所に増えた調整箇所。。。
どれをどう動かしたら,何が変わるのかの確認と,どこから合わせるべきかで,
大いに手間取り。。。
色々試して貰った結果,純正のカムでキャンバーの調整,
リアキャンバ アジャスタでその調整幅の中心位置の調整,
それでキャンバーを合わせてから,ラテラルコントロールリンクで,
トゥを合わせるって手順が確定。。。
調整と試走とを繰り返した結果,
トータルトゥイン:0.5度
キャンバー:右1.6度,左1.4度
キャンバーは,1.5度にしたかったんだけど,なぜなっていないかって言うと,,,
純正カムを,右は目一杯立てて1.6度,つまりは目一杯トゥアウト,
左は目一杯寝かせて1.4度,同じく目一杯トゥインと,
どちらもこれ以上はいかれないって状態。
つまりは,左右で一致するところが無いと。
でも,これまでだと,トゥの調整が優先されてたから,これ以上に差は大きく,
右2.0度,左1.2度とか言う状態だったから,かなり改善されたよね。
これは以前に,車高を落とした時に発生するキャンバーが大きく寝るのを
キャンバーリンクを純正から7~8mm短いものにすることで,
1度程度立てる方向に改善しているんだけど,左を純正に戻せば,
調整幅が左右で一致してくるんではないかと思われるかな。
帰り道で感じたのは,これだけでもキャンバー差が小さくなったので,
これまであった左右でのコーナリングの微妙な違和感が解消されたのが
かなり良い感じだったね。
閉店まで駄弁り,3人でじゅうじゅう亭へ晩御飯を食べに。
話は,デミオの後継機。
ま,あれだ。^^)b
足車なのか,ファーストカーになり得るのかで,検討要素が大きく変わるとこだったけど,
広島に異動になって,1年ちょっと。
お財布の命令が変わり,デミオの後継機も「足車」で。
てな事で,条件的には,,,
MT
レギュラーガソリン使用
燃費が10km/L以上
乗車定員4人以上(マトモに乗れること)
荷物が載ること
セダン,1BOX,ミニバンには乗らねぇ
かな。
付帯条件としては,
取り回しが楽なこと
壊れにくいこと
車中泊が楽
とか。
話で出た候補は,
アクセラスポーツ 1500cc
ファミリアSワゴン 1500cc or 2000cc
デミオ 1500cc
辺り。
他メーカーの候補もあったんだけど,ヴィッツやフィット,コルト辺りだったら
デミオと大差ないし,,,
ま,トヨタ,ホンダには乗らんし。^^;;
アクセラスポーツは,2000ccにMTがあればなぁ。ってのと,
足車に3ナンバーボディかぁ。ってとこかな。
2300ccはハイオク仕様だから外れるし。
あと,フルフラットとかは出来ない感じだし。
Sワゴンは,燃費悪いって話だし,トラブルも多いみたいだし。
でも,車内の使い勝手は3車中1番ぽいし。
デミオは,現行だとFCよりも荷物載らないし,DYはデザインが好きじゃないので。。。
と,どれも一長一短って感じ。^^;;
年末辺りに,またどこかから8万円で足車出てこないかしら。(笑)
21時過ぎに解散して,24時過ぎに帰宅した。
27:00就寝