気まぐれ落書き。。。

日々のたわ言。。。
 強引にマイウェイ。。。

T-eMの

薔薇が咲く 薔薇が散る

2008-06-30 | Weblog
6:10起床


2008年は今日で半分終わりだねぇ。。。

早いもんだね。


今年前半,と言っても昨年の12月始まってからなので,半年とちょっとの
マイテーマソング(?)は,,,

愛内里菜サンの「薔薇が咲く 薔薇が散る」だった。
(2007/1/1発売 23thシングル)


このために,ブログでアップした写真で,デジタルオーディオや,カーオーディオ等の
写真には「薔薇が咲く 薔薇が散る」のタイトルを表示させていたり,
mixiでアップした車載ビデオのBGMが「薔薇が咲く 薔薇が散る」だったりと,
こだわってみてたんだけど,,,

気付いてくれてた人は居たのかな?^^;;


後半は,別の曲になりそうだけどね。


27:00就寝


3周年。

2008-06-30 | Weblog
すっかり忘れておりましたが,,,

6月20日を持って,当ブログは3周年を迎えていました。

ここまで続くとは,自分が驚いてしまうところです。^^;;


駄文を読んでくださっている皆様,ありがとうございます。


これからも適当に書いていきますので,よろしくお願いします。


アンケート。

2008-06-30 | Weblog
灘崎レイクサイドパークを借り切って,練習会オフ(?)をやるとしたら,
参加したい(走りたい)って人はどの位いますかねぇ?

テーマは反復練習です。^^)b


※この記事は,6月末まで最上段に表示されます。
 日々のブログは,2つめの記事からチェックしてください。



JAF更新とダイチャレ見物。。。

2008-06-29 | Weblog
9:30起床


今日は,ダイチャレがあるので見物に行こうと思いつつ,
その前に,明日で期限切れとなるJAF会員の更新に。

ディーラーに行けば更新出来るはずなので,アンフィニ大洲店へ行く事に。

畑賀峠を越え,大洲を目指すも,雨の日曜日。。。
ソレイユに向う渋滞は思ったよりも酷くて,動けやしねぇ。--;;

結局,マツダ本社前に抜けて,グルっと回ってからアンフィニ大洲店に到着。^^

スポーツファクトリにTさんが居ないので,しばし待つ事に。


JINさんが調べてくれた中古車情報で,アクセラの1500MTが大洲には3台あるってので,
表の中古車コーナーを見てみる。。。

あったのは,H19年式1500MTが1台と,H16年式2300MTが1台。。。
値段は,それぞれ120万円台,110万円台。

仕様とか走行距離とかは良く見なかったけど,値段に大差がないなぁ。。。

後々調べたけど,アクセラスポーツって排気量に関わらず,110万~150万位なんだねぇ。。。

この調子なら,年末には青いアクセラを8万円で売ってくれるかもしれんなぁ。うん。きっと。


店内では,なんだか目隠し様に幕で囲ってあるコーナーがあるなぁ。と思ったら,
ビアンテを置いてあったのねん。

中に入るには,セールスの人が「お名前書いてネン」と言ってたけど,
ファクトリに座ってたら,リア周り丸見えだし,トイレに行く時にフロント周り丸見えだし。

ま,興味無いから,それだけで良いや。って感じで。^^;

しばらくして,Tさんが戻ってこられたので,セールスの女性を紹介してもらい,
JAFの更新手続き。っと。


これで,やっとダイチャレ会場へ向うのだ。
って,競技中に着けるかなぁ。状態。。。

志和まで,裏道街道まっしぐら。
ダー!って河内まで走って,12:50頃に会場のウィングパークへ到着。

まだ,コースを各車走ってはいるけど,,,
身内の面々は,走行を終えたみたいね。残念。^^;;

走り終えてた面々。。。


オカメは健在だったようで。(笑)


次に灘崎でオモシロイ賞を取るには,これをヤルしかありませんぜ。旦那。


雨は上がっていたけど,パドックはヌタヌタ。


この泥をジムカーナコースにみんなが持ち込むから,コース上は泥で覆われて
舗装路面のジムカーナとも違う競技になってた感じ。(笑)

なんとか走行を見れた,パイザーさん。


ダイハツデルタ。珍しい。。。


良く見ると「ニラ」って書いてある。(笑)



到着してから30分程度で競技終了。

駆け足で閉会式も行なわれて,片付け終わって解散になったのは14時頃。


そうだったなぁ。ダイチャレって終了が早いんだから,先にこっちへ来て,
終わってからJAFの更新に行けば良かっただよねぇ。

なんてね。他のジムカーナは,なんだかんだって15時16時頃までは引っ張るから,
終わってからなんてのは思い付かなかったんだよねぇ。^^;;


帰り道,7月からまたガソリンが値上げって言うので,志和エネオスで給油してから帰宅した。


27:30就寝


新兵器装備と次期足車検討会?

2008-06-28 | Weblog
7:00起床

7:00起床


今日は,FCに新兵器取り付けのため,オークラオートまで。

早めに起きた割にグダグダしてたから,出発は10時過ぎから。^^;;


FCだから,田万里などのワインディング走行は快調~。


途中の電光掲示板に「R2 福山市内渋滞中」と出てたので,
ま,福山市内は裏道で抜けるので,大丈夫だろうと思ってたら,,,

三原市の手前,本郷を過ぎた辺りから,急に渋滞。

うーむ。どうかなぁ。って状態。
このまま,ペースが上がらないなら,高速道路へ移行って感じなんだけど,
三原久井ICからにしても,三原バイパスまでは行かないといけないし,
かと言って,本郷ICへUターンする程に動かない訳でも無いし。。。

しばらく,このペースに付き合うしかないか。

三原バイパス手前の電光掲示板で「糸崎駅まで15分」の表示。

このペースで行ける訳無いじゃん。って思ったんだけど,
三原バイパスに入ると,渋滞は解消。
ってか,三原市内へ向う車が多いみたいで,それに付き合わされちゃったみたいね。^^;;

その後は,ペースも上がり,糸崎駅前を12分で通過。


尾道バイパスに入る頃には,快調なペースに。^^


長いものを運ぶ,パイプみたいなので繋ぐトレーラーって,
空荷の時は,こんな状態で走れるのね。
初めて見たよ。


走るガードレール。(笑)



いつも通り,福山市内は裏道でスルーして,R313へ。

FCだから,井原市からもR313を走行。


14時過ぎにオークラへ到着。^^


新兵器は,,,

ジュラルミン削り出しの強化フロントハブ。


ラテラルコントロールリンク。


共に,スーパーナウ エンジニアリング製。


ここから,書くタイミングが難しいので,先に書いておくけど,
作業中に,ケタップさんと,JINさんが登場している。^^


まずは,フロントハブの交換のために,前からジャッキアップ。


FCの純正フロントハブは,バネ下重量軽減のために,アルミ製が使われているんだけど,
ここが弱点になり,ガタが出易いのである。

とは言え,マイFC。。。

235幅と純正サイズ205幅から大きくサイズアップしたタイヤを使い,
サーキットやジムカーナに酷使してきたものの,
158,983kmにして,ついに交換って状態。

よく頑張ってくれたもんだよ。

でも,ガタの大きかった右は駄目だけど,増し締めでガタの治まっていた左は,
まだ使えるって診断が。^^;;

ホイールを外したところ。


ブレーキキャリパーが外され,ローターも外されたところ。


ローターには,無数のヒートクラックが入っているな。


スリットとか,ドリルドとかは好きじゃないので,プレーンを使っている。

ブレーキ冷却用のダクトを付ける必要があるのかなぁ。。。


ハブも取り外され,スピンドルだけとなった。



純正ハブとの比較。

上面。


当然,左が純正。

純正はアルミ鋳造,超今製はジュラミン素材からの削り出し。


ブレーキローターを固定するネジ穴がなくなるけど,ホイールとで挟み込むので,
なんら問題は発生しない。

横から。


フィッティングポイントは共通になっているけど,形状は結構違うな。
ま,鋳造と削り出しで作れる形の差もあるけど。。。

スタッドボルト自体は同じ長さだけど,打ち込み部の厚みが5mm薄くなるので,
実質5mmロングボルト状態。


重量は,純正が1.1kg,超今製が950gと,強化ハブって鉄製が多く重くなる事が多い中,
流石はジュラルミン製ってとこかな。


ハブを組み付け。


周りに対して光ってるので,何か浮いてる感じ。(笑)


ハブセンターキャップは,純正を流用。


オプションで,ジュラルミン削り出しのキャップもあるんだけど,
紫色だし,ホイールを付けると見えない訳だし,
外した時にだけ見える,チラリズムでもデザインがカッコよくないので,不採用。

どんなものか気になる人は,スーパーナウのHPを見てね。

ってことより,
ハブセンターとホイールの関係。


これだと,オプションのハブセンターキャップ付けちゃうと,
MS02のセンターキャップ付けられないじゃん。。。


ブレーキローターも取り付け。


こうなると,中央部分しか,ハブって見えないから,変わったって感じじゃないよね。


この後は,ブレーキキャリパーを取り付けて作業終了なんだけど,
ブレーキパッドのGP5が,残り3mmって状態だったので,
Koji部品商(?)に,在庫の問い合わせをしておいた。^^;;


続いて,リアの作業なので,後ろのジャッキアップ。


漫画だと,急ブレーキ!って感じ。(笑)



FCのリアは,アライメント調整は,片側1箇所のカムでしかなく,
これは,トゥとキャンバーが同時に動くため,トゥをインに向ければ
キャンバーはネガ方向に付くって関係なので,
なかなか思う様なセッティングが出せないばかりか,

リアが真っ直ぐ進むことが当然最優先なので,ほとんど出来る事が無い状態。

そこで,調整幅を増やしてやろうと,以前にはリアキャンバ アジャスタを
取り付けているんだが,これは左右のキャンバーが同時にかつ,不均等に動くというもので,
中々に思うようなセッティングが出せるものでもなく。

妥協点が若干理想に近付くかな。って状態。

今回のラテラルコントロールリンクは,主にトゥに効くらしいので,
今度こそ調整幅を広げる事が出来るかな。との期待を持って投入。^^

取り外した純正との比較。


この紫色は,ちょっとなぁ。って感じだけど。。。
片側が逆ネジになっているので,シャフトを回す事で,伸びたり縮んだりする。

このリンクは,セミトレーリングアームのに横から斜めに付くことで,
左右方向の動きを制限する。
それを長さ調整式にすることで,セミトレーリングアームのピボット側を中心軸に
左右へ動かす事で,トゥ方向を変化させてやろうというもの。

ちなみに,純正のボルト間距離は,約46cm。


作業自体は,棒の取り外し&取り付けなので,写真で見せるとこも無く。^^;

ホイールハウス側から。


リア側から。


ちょっと,画角不足。^^;;

色が~。って思ってたけど,普段は見えない部分だし,調整の時に解り易くて,
悪くはないかな。


シャフトを一番短くした状態。


シャフトを4回転分伸ばした状態。


これだけ,変化すれば充分だよね。^^


と,取り付けは早かったんだけど,ここからのアライメント調整が大変で,,,
3箇所に増えた調整箇所。。。

どれをどう動かしたら,何が変わるのかの確認と,どこから合わせるべきかで,
大いに手間取り。。。


色々試して貰った結果,純正のカムでキャンバーの調整,
リアキャンバ アジャスタでその調整幅の中心位置の調整,
それでキャンバーを合わせてから,ラテラルコントロールリンクで,
トゥを合わせるって手順が確定。。。

調整と試走とを繰り返した結果,

トータルトゥイン:0.5度
キャンバー:右1.6度,左1.4度

キャンバーは,1.5度にしたかったんだけど,なぜなっていないかって言うと,,,

純正カムを,右は目一杯立てて1.6度,つまりは目一杯トゥアウト,
左は目一杯寝かせて1.4度,同じく目一杯トゥインと,
どちらもこれ以上はいかれないって状態。
つまりは,左右で一致するところが無いと。

でも,これまでだと,トゥの調整が優先されてたから,これ以上に差は大きく,
右2.0度,左1.2度とか言う状態だったから,かなり改善されたよね。


これは以前に,車高を落とした時に発生するキャンバーが大きく寝るのを
キャンバーリンクを純正から7~8mm短いものにすることで,
1度程度立てる方向に改善しているんだけど,左を純正に戻せば,
調整幅が左右で一致してくるんではないかと思われるかな。


帰り道で感じたのは,これだけでもキャンバー差が小さくなったので,
これまであった左右でのコーナリングの微妙な違和感が解消されたのが
かなり良い感じだったね。


閉店まで駄弁り,3人でじゅうじゅう亭へ晩御飯を食べに。


話は,デミオの後継機。


ま,あれだ。^^)b
足車なのか,ファーストカーになり得るのかで,検討要素が大きく変わるとこだったけど,
広島に異動になって,1年ちょっと。

お財布の命令が変わり,デミオの後継機も「足車」で。


てな事で,条件的には,,,

MT
レギュラーガソリン使用
燃費が10km/L以上
乗車定員4人以上(マトモに乗れること)
荷物が載ること
セダン,1BOX,ミニバンには乗らねぇ

かな。

付帯条件としては,

取り回しが楽なこと
壊れにくいこと
車中泊が楽

とか。


話で出た候補は,

アクセラスポーツ 1500cc
ファミリアSワゴン 1500cc or 2000cc
デミオ  1500cc

辺り。

他メーカーの候補もあったんだけど,ヴィッツやフィット,コルト辺りだったら
デミオと大差ないし,,,
ま,トヨタ,ホンダには乗らんし。^^;;

アクセラスポーツは,2000ccにMTがあればなぁ。ってのと,
足車に3ナンバーボディかぁ。ってとこかな。
2300ccはハイオク仕様だから外れるし。
あと,フルフラットとかは出来ない感じだし。

Sワゴンは,燃費悪いって話だし,トラブルも多いみたいだし。
でも,車内の使い勝手は3車中1番ぽいし。

デミオは,現行だとFCよりも荷物載らないし,DYはデザインが好きじゃないので。。。

と,どれも一長一短って感じ。^^;;


年末辺りに,またどこかから8万円で足車出てこないかしら。(笑)


21時過ぎに解散して,24時過ぎに帰宅した。


27:00就寝


仲間達。(呑み会)

2008-06-27 | Weblog
6:10起床


今日は,岡山時代の元部長が広島に来てるって言う情報が流れ,
迎撃呑み会をやるって言うので出撃。

夕方,定時になった時に打ち合わせ中だったんだけど,,,

元部長が来てるんで,帰ります~。宣言。^^;;

「おー行きんさい。行きんさい。宜しゅう言うといてね。」


素敵な職場。(笑)


集合場所は,紙屋町の参九亭。

ここは,飲み物,食べ物の一品の値段が390円(税込410円)までと言う,安さが売りの居酒屋。
…なんとなく計算が合わないのは,気にしないでおこう。…


お忍びで来たと言う元部長だけど,なんやかんかで岡山に勤めていたプロパー&派遣,
元部長の呑み仲間の取引先の人(っても,僕らと同じ建物に居るけど)で,
総勢6名による迎撃。(笑)


やっぱ,この面子だと気を使う必要がないから楽しいわ。^^


お?

ホワイトボードの「今日のおすすめ」に390円を大幅に超えるもの発見&注文。



まぐろのカマ塩焼き。798円(税別)

中に置いてあるレモンから,大きさが解ってもらえると思うけど,,,
2~3人前って書いてあったけど,みんなで充分に食べる量があったぞ。^^
かなり美味しかったし。

これで798円なら安いよねぇ。

21時を過ぎて,お開きに。


バスセンターで,元部長を見送ってから,プロパー4人で広島駅前に移動。

魚民で二次会に。


岡山から戻ってきた面々で,同じ部内でありながら別チームに所属する現在だけど,
やっぱ,何するにしても元岡山の面々って仲間意識があるんだよね。

部長と庶務を合わせても8人のチームで,広島相手に突っ張ってたんだもんね。

こうなると,禁句なんて存在しない。

職場のこと,上司のこと,誰かのこと,,,
趣味のこと,嫁のこと,子供のこと,結婚のこと,,,

あっと言う間に終電の時間が来て,お開きに。


4人がそれぞれ,山陽本線下り(西),上り(東),可部線(北),タクシー(南)と,
まったく別方向に帰っていくんだから,笑えるよね。


26:30就寝


読み違え。

2008-06-26 | Weblog
6:10起床


今日は,曇りから晴れで,雨は大丈夫と読んで,晴れの日用の革靴で出発。

と,広島駅で広電を待ってる間に,雨が。--;;


小雨な内に早く電車来て~。と願いながらも,結構な降り方に。。。

うー。靴に水滴が付き始めてるしぃ。

やっと電車に乗って,座れたんだけど,満員状態だから靴を拭く訳にはいかないし。

元宇品口に着いた頃には,雨上がってるしな。


ロッカールームで,シューズキーパー嵌めて,水滴を拭き取って。っと。
ふぅ。-o-

家を出た時の曇り空で判断出来れば良かったんだろうけどね。。。


帰宅後,クリームを使って磨き上げたけど,,,
水滴が少し染みになってしまったなぁ。。。T-T


27:00就寝


お疲れモード?

2008-06-24 | Weblog
6:10起床


今日は,昼から呼び出されて親本社へ出頭。。。

役付の方の資料作成をお手伝い。って名目なんだが,
ウチの会社のある部署から出された要望に対し,親本社としての見解を回答するって資料。

そのための知識を貸して欲しいって事なんだが,,,

その要望書の製作にも少し関わっているので,なんだか遣り難いぞ。^^;;


結構,気疲れして帰宅後に晩御飯を食べたら,グッタリって感じで,


23:30就寝

27:40起床

29:00就寝


検討不足。。。

2008-06-23 | Weblog
6:10起床


先日,FCの新兵器を発注したんだけど,,,
今日になって思い付いたことが。。。

ドリフト向けのパーツだと思って,全くノーチェックだったんだけど,

切れ角アップのタイロッドエンドって,小回りを要求されるジムカーナにも有効なのか?
もしかして。


売り文句が「切れ角が増える事でカウンタが大きく取れ,ドリフトアングルが大きく出来る」
ってものだから,全然考えたことが無かったよね。

なので,どう言う仕組みで切れ角がアップするのか解らないし,
デメリット部分,例えばハブに負担が掛かるとか言うのがあるのかも解らない。


うーん。今度,新兵器取り付けにオークラへ行った時に,その辺り注目してみるのと,
説明を聞いてみようかな。^^


27:00就寝