気まぐれ落書き。。。

日々のたわ言。。。
 強引にマイウェイ。。。

T-eMの

スーパー耐久シリーズ2007 第5戦 フリー走行編

2007-08-31 | Weblog
起きて外を見ると,雨じゃん。--;;
それも結構降ってるし。

今年も去年,一昨年に続き,WW2サポートメンバーとして78号車 "WW2 RX-7"のサポートを行なう。

今年は広島からの参加。
自力でサーキットに向ってた去年までの岡山時代と違い,Nukupeeさんにピックアップしてもらう。

6時にウチの近くにあるコンビニで待ち合わせ。

そろそろ出なくちゃと思い汗をかくことや,雨に濡れること,
汚れることを考えて多目の着替えと作業服,タオルや洗面用具などを
詰め込んだカバンを持って,坂を駆け下りてコンビニヘ。

ほぼ6時ちょうどに到着。

駐車場を見ると,Nukupeeさんのフレンディ発見。

おはようございま~す。^^)/


話を聞くと,20秒前に到着されたとか。

お互いピッタリで。(笑)


コンビニで朝食を購入し,フレンディの助手席へ。


次は同じくWW2サポート隊の克っちゃんをピックアップに向う。

が,流れが悪く,オーダータイムまでに辿り着けず。。。

しかも,克っちゃん邸がある団地には入っているんだけど,克っちゃん邸が見つからず。。。

しばしウロウロ。

克っちゃんに「家どこ~?」って電話した途端発見。(笑)

克っちゃんも合流し,フレンディは高速道路で移動。


普段,地べたに張り付いた車で走ってるので,フレンディの目線の高さから見える景色は,
色々な発見が。。。

ガードレールの向こうには,こんな景色があったのね。^^


雨は降り続いていたんだが,,,

笠岡IC~鴨方IC付近だけ晴れ間が差す。

やはり,晴れの神様が居る地は違うなぁ。。。(笑)


全体的にオーダータイムからは遅れ気味だったけど,岡山国際サーキットに到着。
何とか,午前のフリー走行の時間には間に合ったようで。

ゲート前,しっかり雨。。。



パドックに回り,ピットに入って挨拶をする。
既にフリー走行の時間が迫っているので,ピット内は慌しく,,,
急いで作業着に着替えて,流れに追いつかなきゃね。


ニューカラーを纏い,レインタイヤを履いてフリー走行に向う78号車。


ゼッケンはまだ去年バージョンのまま。

走行中にピット内の物品を片付けたりしながら,流れに着いて行こうと。(笑)


午前のフリー走行後,まずは,,,
表看板の取り付け。


今年も看板の取り付けは僕が勝ち取る。(笑)

去年までのDIRREZAカラーから代わり,ロータリエンジンのローターをモチーフにしたデザイン。
かなりカッコいい。

ピットの表玄関はこんな感じ。


ピットの中では,午後からのフリー走行に備えて,メンテナンスが行なわれている。


ピットの中の物を,みんなが活動しやすいように動かしたり,
太目の針金でぶら下げてみたり。

タイミングモニター用にピット天井の端子からアンテナ線を引っ張ったりと,
何やら高いところが好きな感じで,脚立の上で活動する僕だったり。^^;;

って,この時間まで,ピット内でタイミングモニターが見れて無いので,
タイムとかはサインガード側でしか解らなかったのね。


空模様な,どんより気味だけど,


雨は上がり,路面は乾く傾向に。


今年のゼッケンが届いたので,


Nukupeeさんが,貼り付けの準備を。。。
してたけど,車体に貼るのは,もう少し後のことに。

ジャッキアップされた78号車には,ヨコハマのスリックタイヤが装着される。



午後1のフリー走行が始まる。

ピットからマシンを出す時は,エンジンを切り,人力でピットレーンまで押し出す必要がある。
それもレギュレーション上,4人まで。

フリー走行の今日からペナルティを受けることは無いんだが,
昨年の決勝レース,ピットを行き過ぎてしまった78号車を
咄嗟に6人で押し戻してしまい,ペナルティを受け掛けたことの反省から,
今日から出来るだけ4人で押す様に意識をする。

あとでNukupeeさんと話をしたことだが,
応援に来てくれた人が,レギュレーションを知らずに,
親切心からマシンに触れてしまうことが怖い事になるなぁ。と。

メインストレートを走行中の78号車。


3日間を通して,唯一コース上を走行中の写真。^^;;


空模様は,時々晴れ間も差す。


赤いRX-7(FD)は,隣のピットの16号車。
つまりライバル。

そのライバルの前を一度ピットインした78号車が,再びコースへ向け発進。


走行中は,表でメインストレートを駆ける78号車を見守ったりしてたので,
タイミングモニターを見てなかったのでタイムは解らないのだが,
みんなの話を聞くと,ライバル達と遜色ないタイムで走れてた模様。

無事に走行を終えて,ピットレーンに戻ってきた78号車。



一段落して,みんなで昼御飯食べてると,
突然,大人数のオフィシャルによるガサ入れが。みんなして油断してたぞ。




明日の公式車検前に予備車検を行なわれる。

今回のピットは,コントロールタワーから一番遠く,最終コーナ側。
つまりは,車検場の一番近くな訳で,突然もなにも,タイムスケジュール通りに
予備車検を始めたオフィシャルが,一番最初にウチのピットにやってきただけ。(笑)

マシンだけでなく,ドライバーのスーツやヘルメット,,,


給油クルーが身に着ける,耐火服やヘルメット,消火器や給油機などを確認していく。


とりあえず,大きな問題は無かったかな。

オフィシャルが去った後,また,昼飯の続きを。^^;;


本日最後の走行枠となる,午後2のフリー走行。
写真は無し。^^;;

総合18位,クラス8位で78号車は走り終えた。

色々と整備が行なわれる中,


Nukupeeさんの手で,今年バージョンのゼッケンが貼り付けられた。

克っちゃんと僕は,ホイールをヨコハマタイヤのブースに持ち込み,
新品のスリックタイヤに交換してもらう。

ホイールに付いてた,中古のスリックは別のホイールに嵌め換えを依頼。
ちょっと嫌な顔をされたけど,お願いし切った克っちゃん素敵。(笑)


その後,ガソリンを抜き取られた78号車は,
車検場に運び込まれ,




体重計に載せられて,レギュレーション上の最低重量(1150kgだっけ?)に
合わせるため,調整用のウェイトを何kg載せるかの確認を行なう。


そんな中,午後2のフリー走行でクラッシュしてしまった5号車のランサーが


ここまで苦労してきて,予選すら走れないと思うと,チームスタッフは辛いね。


78号車には,2つの問題が発生していた。

1つは,オイルの消費量が過大なこと。

車体下に落ちてくる訳でもないし,白煙を噴いてる訳でもないのだが,
1時間も走ると,0.5L位注ぎ足さないとイケない位だそうな。

もう1つは,LSDの効きが弱いこと。

これは,予備のLSDに交換することになったんだが,,,
交換したところで,専用のドライブシャフトが必要な事が判明。。。


色々と検討した結果,標準のドラシャを加工して,使える様にする事に決定。

Bドライバーの伊藤選手自らの手により,加工が行なわれ,
無事にLSDと接続することに成功。。。

リアサス周りのバラしと,右リアの途中までの組み,左リアの組み作業は,
僕がやったので,走行中にバラけないことを祈ってたのは秘密。


さて,オイルの方は,ターボタービンを交換することに。

作業は深夜まで続き,


サーキットの警備員さんが,24時にゲートが閉められることを伝えに来たので,
23;45にサーキットを後にした。




今日の御宿は,去年と同じ施設で,温泉もあるのだが,,,
この時間になると流石に終わってしまっていたので,
晩御飯後,部屋風呂を10人ばかりが順番にシャワーで汗を流して就寝した。


26:30就寝



いってきます。

2007-08-31 | Weblog
5:00起床


ブログで書けないので,mixi日記に逐次アップしたいと思います。
帰ってきてから,ブログで纏めます。


でも,サーキット付近が3Gのエリア内であることを祈るしかないんだが。。。

エリア外だったら,音信不通で。^^;;


あと,管理が出来ないので,帰ってくるまでブログのコメントは許可制に変更します。


前日。

2007-08-30 | Weblog
6:10起床


ヤラレタ。。。

折角書いたブログが,,,
24時を跨いだことに気付かず,投稿ボタンを押したら,,,
再ログインを求められて,記事消滅。


この辺りがボロいんだよなgooブログは。


んで,書き直す気もしないので,,,

仕事帰りの事件で凹んだ。
明日から岡山国際サーキット入り。
準備した。
早く寝る。

要約すると,そんなとこ。


26:00就寝


スーパー耐久シリーズ2007 第5戦 積み込み編

2007-08-29 | Weblog
6:10起床


今度の週末,9月1日~2日に岡山国際サーキットで行なわれる
「スーパー耐久シリーズ2007 第5戦」に,
今年も「チームテスタスポーツ」のゼッケン78号車「WW2 RX-7」が参戦するので,
僕もWW2サポート隊として,8月31日(金)から3日間,お手伝いに行く。

チームの方は,明日30日からサーキット入りになるので,
今日は夕方から,某所で積み込み作業が行なわれる。

丁度,会社からの帰り道の近くにあるので,第一弾のお手伝いに。


某所には,初めて行くのでKoji氏に情報を貰う。

広電を途中で降りて徒歩。

この辺りは,高校時代に通学路として毎日通ってたところなんだが,
僕が岡山に行ってる間に,大きく変わったところなので,
全くもって知らない道状態。。。

で,結局,ランドマークに教えてもらった教会が,どこにあるか解らない内に,
某所を発見。(笑)


機材,物品の積み込みを手伝い始めたところで,
WW2メンバーの muneさん,克っちゃん,Koji氏も順次やってきて,,,

1時間ちょっとで,トラック一杯に物品を積み込み,無事終了。


ん~かなり汗かいた。
スーツを脱いでTシャツに着替えておいて正解じゃったね。

でも,体動かしたからか,何かスッキリした感じがするし,
気分も盛り上がってきたよ。^^


今年の78号車はカラーリングが変更に。

写真は克っちゃんが撮影してWW2の掲示板にアップしてくれてたものを,勝手に拝借。^^;;



撮影時は,まだ未完成らしいけど。
僕もまだ,現車を見てないので,金曜日にサーキットで見るのが楽しみ。


解散後は,Koji氏のミラに乗せてもらい,晩御飯を食べて帰った。


さぁ,今週末は,ここんとこのうじゃけた気分を忘れて,ヘロヘロになるまで働くぞ。



今週末,スーパー耐久レースを観戦される方,78号車の応援も是非お願いします。

僕はピットにいるはずなので,見かけたら気軽に声でもかけてやってくださいまし。^^


レースに向けて気合を入れる前に,明日1日仕事頑張らにゃ。^^;;


26:30就寝



HBC 納涼会。

2007-08-25 | Weblog
5:30起床


早く寝たら,早く起きる。。。

なんだかねぇ。^^;;


それに起きたら,エアコンもパソコンも照明も点いたまま。またも。。。

テレビはウルサイって消した記憶はあるんで,消えてたけど。

最近,自堕落やな。--;;



起きちゃったから,午前中に洗濯物をして,テレビ観てノンビリ。

昼飯を食べてから,今夜に備えて,お昼寝しとこうっと。


14:00就寝

17:00起床


今日は,HBC OB会の納涼会。
珍しく企画通りに開催される。(笑)


18時半に集合なんだが,,,
スカパーでF1の練習走行の生放送を観てたら,
あれ?18:15じゃん。

まぁ,気にしないで出発。
中野東駅から,海田駅までJRで行き,集合場所の駅前に到着したのは18:40。

この時点で,SHIM1人しか待っていない辺り,流石チェリーズタイムを継承する者共。(笑)

その後,Koji氏とひろ君も到着。


チェリーズタイムは,先輩よりも先に後輩は来ていないといけない掟に対して,
少し遅れて到着してあげる先輩の思いやりだ。
と言うのは,後輩に対して遅れたことを正当化しようと言う言い訳でしかない。訳ではない。


あとの面子は,もう少し遅くなりそうなので,一足先に会場の海田苑へ。



狭い入り口に,こんなに看板いるんかな。(笑)


予約があるらしく,21時半までと後ろを切られたけど,そんな時間までは続かないでしょ。

ひとまず4人で乾杯。

焼肉なので,呑み会と言いながら,御飯もオーダー。^^


その後,秋水君が到着して,2回目の乾杯。

秋水も御飯オーダー。


そして,下野君&嫁さんが到着で,3回目の乾杯。

下野君&嫁さんも御飯オーダー。


しかも,Koji氏,ひろ君,SHIMは,おかわりまでしてるし。(笑)


沢山呑んで,沢山食べて,お腹いっぱい。
「食べ過ぎた~」って御飯おかわり組は,そりゃそうでしょ。^^;;


それにしても,この年代の面々が並んで,一番下の下野君だけが既婚者って。
なんだかなぁ。(笑)って誤魔化そうね。

ま,下野嫁さんに,一番年上な僕が一番若く見えるって言ってもらえたので,気分良くしとこっと。


21時前に海田苑を出て,下野夫妻はここでお別れ。


近くにあるカラオケに移動。

3時間で受付をしたんじゃけど,,,
この店は失敗じゃったねぇ。。。


なんたって,曲数が少ない。

普通だったら,20曲位あるアーティストが4,5曲程度しかない。
そのアーティストの代表曲と最新曲を合わせてこの位ずつ。
でも北島三郎は,2ページ以上ぶち抜きであるし。。。

有り得んだろうこれは。
って3時間も持たんぞ。(笑)

地下なので,携帯も圏外だし,周りを見れば,ウチともう一組しかいない。土曜の夜に。。。

店員は居眠りしてるし。

次は無いな。ここは。
ってか,良く持ってるなぁ。このカラオケ屋。。。


そんな感じで終盤には,みんなネタに走ったカラオケだった。

文句を言いながらも,この面子なので面白かったのは確かだ。^^;;


カラオケ後,解散に。

各々の帰り道,僕はJRが終わっちゃってるので,海田から中野東まで,約5kmばかり歩いて帰る。

夜になって気温が落ちたし,それなりに風もあって気持ちよく歩いたけど,
1時間程で,家に帰り着いたときには,,,

髪を伝って汗が流れ落ちるし,シャツは絞れそうだし,ジーンズは汗で貼り付いて脱げないし。

って位に汗ダクだったよ。

速攻シャワーを浴びて,スッキリしたな。

黒いシャツは,汗染みになりそうなので,こっちも速攻洗濯機突入~。^^;;


HBCの面々,おつかれさん。次は忘年会やね。
その前に,チェリーさんの墓参かな。


28:30就寝



変な日。。。

2007-08-24 | Weblog
6:10起床


昼過ぎ,コンピュータルームのブレーカが落ちたとの連絡が。

一大事である。


フロアを確認し,分電盤の鍵と,回路図面,テスターなどを手に
どのシステムがダウンしたのかの情報を確認して,後追いで伝えるよう指示し
駆け付ける。

コンピュータルームへ駆け付ける。


分電盤を順次開けて,トリップしているブレーカを探すが見付からない。

後追いで来るはずの情報も来ない。


このフロアじゃないのか?
と思い,事務室へ舞い戻り,話を確認。。。


話の出所まで突き止めたところで,,,

ベンダーの某F社の作業者が,作業の為にコンピュータルームの壁コンセントを
蛸足配線で使った挙句,ブレーカを落としちゃったらしい。。。

ビル電源のブレーカかよ。-o-;;

走り回って損した。



今日は,夕方に全社集会が小町の本店であるので,終わったら直帰予定。

が,会長が話をしている最中に事務所から電話が。。。


会場の外に出て,話をすると,,,

先日,工事手配したLANケーブルが繋がってないとの連絡があったとか。

サブマネージャに事情を説明し,再び宇品へ。


戻ったら,電話をしてきた同期が「わかったで~」


ただ単に中継器部分の接続がされてなかっただけらしい。--;;

とりあえず一安心。


使える様になったことの報告と,お詫びをして一段落。


なんで繋がってなかったかなぁ。と,貰ってた依頼書を確認すると,,,
「機器には接続しないで,2mの余長で仮置き」
と書いてあった。

指示通りじゃん。

お詫びして損した。


今日はもうええ。と,帰ることに。

帰り道,元々計画してた恋歌亭に行く事に。

いつも通りの,常連さん達。


お好み焼きを食べて,酎ハイ呑んで,,,

と,20時過ぎに,なにやらバスが横付けに?
17名様の団体客様,いらっしゃい~。
島根から,なにか試合で来た女子高の選手らしい。

近くにある,恋歌亭の娘さんが働くホテルからの紹介で来たらしい。


って,元々25人程度がキャパの恋歌亭。

常連客でほぼ満席なので,座る席がある訳が無い。


お好み焼きが出来るまで,外で待ってもらっている間に,
常連の面々は,そそくさと食べ終えて,ビールやら酎ハイやら片手に,表の軒先に移動。(笑)


恋歌亭始まって以来の団体さんだったみたい。


帰宅したら,もーダルって感じで寝た。


24:30就寝