起きて外を見ると,雨じゃん。--;;
それも結構降ってるし。
今年も去年,一昨年に続き,WW2サポートメンバーとして78号車 "WW2 RX-7"のサポートを行なう。
今年は広島からの参加。
自力でサーキットに向ってた去年までの岡山時代と違い,Nukupeeさんにピックアップしてもらう。
6時にウチの近くにあるコンビニで待ち合わせ。
そろそろ出なくちゃと思い汗をかくことや,雨に濡れること,
汚れることを考えて多目の着替えと作業服,タオルや洗面用具などを
詰め込んだカバンを持って,坂を駆け下りてコンビニヘ。
ほぼ6時ちょうどに到着。
駐車場を見ると,Nukupeeさんのフレンディ発見。
おはようございま~す。^^)/
話を聞くと,20秒前に到着されたとか。
お互いピッタリで。(笑)
コンビニで朝食を購入し,フレンディの助手席へ。
次は同じくWW2サポート隊の克っちゃんをピックアップに向う。
が,流れが悪く,オーダータイムまでに辿り着けず。。。
しかも,克っちゃん邸がある団地には入っているんだけど,克っちゃん邸が見つからず。。。
しばしウロウロ。
克っちゃんに「家どこ~?」って電話した途端発見。(笑)
克っちゃんも合流し,フレンディは高速道路で移動。
普段,地べたに張り付いた車で走ってるので,フレンディの目線の高さから見える景色は,
色々な発見が。。。
ガードレールの向こうには,こんな景色があったのね。^^
雨は降り続いていたんだが,,,
笠岡IC~鴨方IC付近だけ晴れ間が差す。
やはり,晴れの神様が居る地は違うなぁ。。。(笑)
全体的にオーダータイムからは遅れ気味だったけど,岡山国際サーキットに到着。
何とか,午前のフリー走行の時間には間に合ったようで。
ゲート前,しっかり雨。。。
パドックに回り,ピットに入って挨拶をする。
既にフリー走行の時間が迫っているので,ピット内は慌しく,,,
急いで作業着に着替えて,流れに追いつかなきゃね。
ニューカラーを纏い,レインタイヤを履いてフリー走行に向う78号車。
ゼッケンはまだ去年バージョンのまま。
走行中にピット内の物品を片付けたりしながら,流れに着いて行こうと。(笑)
午前のフリー走行後,まずは,,,
表看板の取り付け。
今年も看板の取り付けは僕が勝ち取る。(笑)
去年までのDIRREZAカラーから代わり,ロータリエンジンのローターをモチーフにしたデザイン。
かなりカッコいい。
ピットの表玄関はこんな感じ。
ピットの中では,午後からのフリー走行に備えて,メンテナンスが行なわれている。
ピットの中の物を,みんなが活動しやすいように動かしたり,
太目の針金でぶら下げてみたり。
タイミングモニター用にピット天井の端子からアンテナ線を引っ張ったりと,
何やら高いところが好きな感じで,脚立の上で活動する僕だったり。^^;;
って,この時間まで,ピット内でタイミングモニターが見れて無いので,
タイムとかはサインガード側でしか解らなかったのね。
空模様な,どんより気味だけど,
雨は上がり,路面は乾く傾向に。
今年のゼッケンが届いたので,
Nukupeeさんが,貼り付けの準備を。。。
してたけど,車体に貼るのは,もう少し後のことに。
ジャッキアップされた78号車には,ヨコハマのスリックタイヤが装着される。
午後1のフリー走行が始まる。
ピットからマシンを出す時は,エンジンを切り,人力でピットレーンまで押し出す必要がある。
それもレギュレーション上,4人まで。
フリー走行の今日からペナルティを受けることは無いんだが,
昨年の決勝レース,ピットを行き過ぎてしまった78号車を
咄嗟に6人で押し戻してしまい,ペナルティを受け掛けたことの反省から,
今日から出来るだけ4人で押す様に意識をする。
あとでNukupeeさんと話をしたことだが,
応援に来てくれた人が,レギュレーションを知らずに,
親切心からマシンに触れてしまうことが怖い事になるなぁ。と。
メインストレートを走行中の78号車。
3日間を通して,唯一コース上を走行中の写真。^^;;
空模様は,時々晴れ間も差す。
赤いRX-7(FD)は,隣のピットの16号車。
つまりライバル。
そのライバルの前を一度ピットインした78号車が,再びコースへ向け発進。
走行中は,表でメインストレートを駆ける78号車を見守ったりしてたので,
タイミングモニターを見てなかったのでタイムは解らないのだが,
みんなの話を聞くと,ライバル達と遜色ないタイムで走れてた模様。
無事に走行を終えて,ピットレーンに戻ってきた78号車。
一段落して,みんなで昼御飯食べてると,
突然,大人数のオフィシャルによるガサ入れが。みんなして油断してたぞ。
明日の公式車検前に予備車検を行なわれる。
今回のピットは,コントロールタワーから一番遠く,最終コーナ側。
つまりは,車検場の一番近くな訳で,突然もなにも,タイムスケジュール通りに
予備車検を始めたオフィシャルが,一番最初にウチのピットにやってきただけ。(笑)
マシンだけでなく,ドライバーのスーツやヘルメット,,,
給油クルーが身に着ける,耐火服やヘルメット,消火器や給油機などを確認していく。
とりあえず,大きな問題は無かったかな。
オフィシャルが去った後,また,昼飯の続きを。^^;;
本日最後の走行枠となる,午後2のフリー走行。
写真は無し。^^;;
総合18位,クラス8位で78号車は走り終えた。
色々と整備が行なわれる中,
Nukupeeさんの手で,今年バージョンのゼッケンが貼り付けられた。
克っちゃんと僕は,ホイールをヨコハマタイヤのブースに持ち込み,
新品のスリックタイヤに交換してもらう。
ホイールに付いてた,中古のスリックは別のホイールに嵌め換えを依頼。
ちょっと嫌な顔をされたけど,お願いし切った克っちゃん素敵。(笑)
その後,ガソリンを抜き取られた78号車は,
車検場に運び込まれ,
体重計に載せられて,レギュレーション上の最低重量(1150kgだっけ?)に
合わせるため,調整用のウェイトを何kg載せるかの確認を行なう。
そんな中,午後2のフリー走行でクラッシュしてしまった5号車のランサーが
ここまで苦労してきて,予選すら走れないと思うと,チームスタッフは辛いね。
78号車には,2つの問題が発生していた。
1つは,オイルの消費量が過大なこと。
車体下に落ちてくる訳でもないし,白煙を噴いてる訳でもないのだが,
1時間も走ると,0.5L位注ぎ足さないとイケない位だそうな。
もう1つは,LSDの効きが弱いこと。
これは,予備のLSDに交換することになったんだが,,,
交換したところで,専用のドライブシャフトが必要な事が判明。。。
色々と検討した結果,標準のドラシャを加工して,使える様にする事に決定。
Bドライバーの伊藤選手自らの手により,加工が行なわれ,
無事にLSDと接続することに成功。。。
リアサス周りのバラしと,右リアの途中までの組み,左リアの組み作業は,
僕がやったので,走行中にバラけないことを祈ってたのは秘密。
さて,オイルの方は,ターボタービンを交換することに。
作業は深夜まで続き,
サーキットの警備員さんが,24時にゲートが閉められることを伝えに来たので,
23;45にサーキットを後にした。
今日の御宿は,去年と同じ施設で,温泉もあるのだが,,,
この時間になると流石に終わってしまっていたので,
晩御飯後,部屋風呂を10人ばかりが順番にシャワーで汗を流して就寝した。
26:30就寝
それも結構降ってるし。
今年も去年,一昨年に続き,WW2サポートメンバーとして78号車 "WW2 RX-7"のサポートを行なう。
今年は広島からの参加。
自力でサーキットに向ってた去年までの岡山時代と違い,Nukupeeさんにピックアップしてもらう。
6時にウチの近くにあるコンビニで待ち合わせ。
そろそろ出なくちゃと思い汗をかくことや,雨に濡れること,
汚れることを考えて多目の着替えと作業服,タオルや洗面用具などを
詰め込んだカバンを持って,坂を駆け下りてコンビニヘ。
ほぼ6時ちょうどに到着。
駐車場を見ると,Nukupeeさんのフレンディ発見。
おはようございま~す。^^)/
話を聞くと,20秒前に到着されたとか。
お互いピッタリで。(笑)
コンビニで朝食を購入し,フレンディの助手席へ。
次は同じくWW2サポート隊の克っちゃんをピックアップに向う。
が,流れが悪く,オーダータイムまでに辿り着けず。。。
しかも,克っちゃん邸がある団地には入っているんだけど,克っちゃん邸が見つからず。。。
しばしウロウロ。
克っちゃんに「家どこ~?」って電話した途端発見。(笑)
克っちゃんも合流し,フレンディは高速道路で移動。
普段,地べたに張り付いた車で走ってるので,フレンディの目線の高さから見える景色は,
色々な発見が。。。
ガードレールの向こうには,こんな景色があったのね。^^
雨は降り続いていたんだが,,,
笠岡IC~鴨方IC付近だけ晴れ間が差す。
やはり,晴れの神様が居る地は違うなぁ。。。(笑)
全体的にオーダータイムからは遅れ気味だったけど,岡山国際サーキットに到着。
何とか,午前のフリー走行の時間には間に合ったようで。
ゲート前,しっかり雨。。。
パドックに回り,ピットに入って挨拶をする。
既にフリー走行の時間が迫っているので,ピット内は慌しく,,,
急いで作業着に着替えて,流れに追いつかなきゃね。
ニューカラーを纏い,レインタイヤを履いてフリー走行に向う78号車。
ゼッケンはまだ去年バージョンのまま。
走行中にピット内の物品を片付けたりしながら,流れに着いて行こうと。(笑)
午前のフリー走行後,まずは,,,
表看板の取り付け。
今年も看板の取り付けは僕が勝ち取る。(笑)
去年までのDIRREZAカラーから代わり,ロータリエンジンのローターをモチーフにしたデザイン。
かなりカッコいい。
ピットの表玄関はこんな感じ。
ピットの中では,午後からのフリー走行に備えて,メンテナンスが行なわれている。
ピットの中の物を,みんなが活動しやすいように動かしたり,
太目の針金でぶら下げてみたり。
タイミングモニター用にピット天井の端子からアンテナ線を引っ張ったりと,
何やら高いところが好きな感じで,脚立の上で活動する僕だったり。^^;;
って,この時間まで,ピット内でタイミングモニターが見れて無いので,
タイムとかはサインガード側でしか解らなかったのね。
空模様な,どんより気味だけど,
雨は上がり,路面は乾く傾向に。
今年のゼッケンが届いたので,
Nukupeeさんが,貼り付けの準備を。。。
してたけど,車体に貼るのは,もう少し後のことに。
ジャッキアップされた78号車には,ヨコハマのスリックタイヤが装着される。
午後1のフリー走行が始まる。
ピットからマシンを出す時は,エンジンを切り,人力でピットレーンまで押し出す必要がある。
それもレギュレーション上,4人まで。
フリー走行の今日からペナルティを受けることは無いんだが,
昨年の決勝レース,ピットを行き過ぎてしまった78号車を
咄嗟に6人で押し戻してしまい,ペナルティを受け掛けたことの反省から,
今日から出来るだけ4人で押す様に意識をする。
あとでNukupeeさんと話をしたことだが,
応援に来てくれた人が,レギュレーションを知らずに,
親切心からマシンに触れてしまうことが怖い事になるなぁ。と。
メインストレートを走行中の78号車。
3日間を通して,唯一コース上を走行中の写真。^^;;
空模様は,時々晴れ間も差す。
赤いRX-7(FD)は,隣のピットの16号車。
つまりライバル。
そのライバルの前を一度ピットインした78号車が,再びコースへ向け発進。
走行中は,表でメインストレートを駆ける78号車を見守ったりしてたので,
タイミングモニターを見てなかったのでタイムは解らないのだが,
みんなの話を聞くと,ライバル達と遜色ないタイムで走れてた模様。
無事に走行を終えて,ピットレーンに戻ってきた78号車。
一段落して,みんなで昼御飯食べてると,
突然,大人数のオフィシャルによるガサ入れが。みんなして油断してたぞ。
明日の公式車検前に予備車検を行なわれる。
今回のピットは,コントロールタワーから一番遠く,最終コーナ側。
つまりは,車検場の一番近くな訳で,突然もなにも,タイムスケジュール通りに
予備車検を始めたオフィシャルが,一番最初にウチのピットにやってきただけ。(笑)
マシンだけでなく,ドライバーのスーツやヘルメット,,,
給油クルーが身に着ける,耐火服やヘルメット,消火器や給油機などを確認していく。
とりあえず,大きな問題は無かったかな。
オフィシャルが去った後,また,昼飯の続きを。^^;;
本日最後の走行枠となる,午後2のフリー走行。
写真は無し。^^;;
総合18位,クラス8位で78号車は走り終えた。
色々と整備が行なわれる中,
Nukupeeさんの手で,今年バージョンのゼッケンが貼り付けられた。
克っちゃんと僕は,ホイールをヨコハマタイヤのブースに持ち込み,
新品のスリックタイヤに交換してもらう。
ホイールに付いてた,中古のスリックは別のホイールに嵌め換えを依頼。
ちょっと嫌な顔をされたけど,お願いし切った克っちゃん素敵。(笑)
その後,ガソリンを抜き取られた78号車は,
車検場に運び込まれ,
体重計に載せられて,レギュレーション上の最低重量(1150kgだっけ?)に
合わせるため,調整用のウェイトを何kg載せるかの確認を行なう。
そんな中,午後2のフリー走行でクラッシュしてしまった5号車のランサーが
ここまで苦労してきて,予選すら走れないと思うと,チームスタッフは辛いね。
78号車には,2つの問題が発生していた。
1つは,オイルの消費量が過大なこと。
車体下に落ちてくる訳でもないし,白煙を噴いてる訳でもないのだが,
1時間も走ると,0.5L位注ぎ足さないとイケない位だそうな。
もう1つは,LSDの効きが弱いこと。
これは,予備のLSDに交換することになったんだが,,,
交換したところで,専用のドライブシャフトが必要な事が判明。。。
色々と検討した結果,標準のドラシャを加工して,使える様にする事に決定。
Bドライバーの伊藤選手自らの手により,加工が行なわれ,
無事にLSDと接続することに成功。。。
リアサス周りのバラしと,右リアの途中までの組み,左リアの組み作業は,
僕がやったので,走行中にバラけないことを祈ってたのは秘密。
さて,オイルの方は,ターボタービンを交換することに。
作業は深夜まで続き,
サーキットの警備員さんが,24時にゲートが閉められることを伝えに来たので,
23;45にサーキットを後にした。
今日の御宿は,去年と同じ施設で,温泉もあるのだが,,,
この時間になると流石に終わってしまっていたので,
晩御飯後,部屋風呂を10人ばかりが順番にシャワーで汗を流して就寝した。
26:30就寝