気まぐれ落書き。。。

日々のたわ言。。。
 強引にマイウェイ。。。

T-eMの

アルコール消毒。。。

2008-02-29 | Weblog
6:10起床


今日は,特命の報告へ。。。

部長&マネジャに連れられて,親会社へ。

お偉方相手に,1時間ばかりの説明で無事終了。

疲れたわ。-o-



業後は,H社と合同での呑み会。

岡山時代の元部長を呼び寄せての呑み会である。^^


一次会は,広島市街地 中央通沿いにある「北海道 魚萬 広島新天地店」へ。

3時間コース(飲み放題2時間半)と素敵な感じ。

料理のメインは,鍋。。。

出されたのは,真っ赤な出汁。


食べると,案の定,激辛。TOT

チゲ鍋だそうな。--;;

いきなり,みんな顔真っ赤で,汗ダーダー。

ってか,僕の食べれる辛さ許容量超えてるし。


と思いきや,僕の席の面々半分が辛いもの駄目で。^^;;


えいっ!と,瓶ビールを1本,ドボドボドボ~。

これで,辛さがマイルドになった。(笑)

でも,結構食べれる辛さになったんだよね。


そんなこんなで盛り上がりながらも,辛いものを食べるから,ついつい飲んでしまい,,,

日本酒2合徳利を5本くらい空けた様な気が。。。--;;


一次会御開きの後は,元の岡山メンバーで揃って,広島駅前に移動。

どの店に?って思ってたら,お姉さんが割引券を配ってたので,

「ありがとう」

と頂きして,そのまま「笑笑」へ。

結局,一次会の「魚萬」と同じモンテローザ系列じゃん。って思ったのは気にしないってことで。


最終ギリギリまで呑んで,解散。


いやー。よく呑んだ。


帰宅後,そのまま,ばたんきゅ~。/--)/


24:45就寝


特命はピラ紙1枚で。

2008-02-28 | Weblog
6:10起床


風邪は持ち直しつつあるけど。って感じかな。


昨日に引き続き特命業務を。。。


で,途中で気付いたんだよねぇ。

色々と調べて,資料を纏めたんだけど,,,

これって,結局は僕以外は解らない訳で,あんまり気張って詳細資料作っても
報告を受ける方がそれを理解するだけの基礎知識を持ってないじゃん。

ってことで,簡単かつ簡潔に,重要課題だけにして,後はおまけ資料ちっくに。

その結果,纏まったよ~。

A4に両面印刷1枚に。^^;;

ちなみに,コンピュータセンタ再構築ってヘビーな内容。

あとは,話術で丸め込むさね。



24:30就寝


特命。。。

2008-02-27 | Weblog
6:10起床


風邪の具合は,あまり変わらないまま。。。


そんな中,今日は特命を受けた。。。

金曜日に(親会社へ)報告に行くから。

って,そんな御無体な。


選任理由は,,,

建物設計,電気設備,空調機設備,その他設備諸々が解って,
ホストコンピュータのハード&ソフトを理解していて,ネットワークの話まで
出来るのは他に居ないでしょ。

だそうな。--;;


特命だけでなく,通常業務もこなさないといけないので,,,
結構ヘバヘバ。。。


今日も帰宅後,早く寝るので。


24:30就寝


何屋だ?

2008-02-26 | Weblog
6:10起床


風邪の方は,若干の頭痛と咳と,「花粉症?」と聞かれてしまう様な鼻ズルズルと。^^;;


そんな日の仕事は,,,

建物の設計図面と睨めっこ
レセプト処理の確認
基幹ネットワーク論理設計図の確認
サーバ電源構成の相談受付&構成設計図作成&発注
ホストコンピュータの設定変更
サーバのネットワーク物理構成図の作成と敷設発注
プログラム仕様書の確認
ホストコンピュータのネットワーク定義


と,自分が何屋が主なのか解らない一日。。。


帰宅後は,ダルいんで早くに寝た。--Zzz


23:30就寝


風邪っ。

2008-02-25 | Weblog
6:10起床


朝から,鈍い頭痛。。。

う~。って感じ。


仕事中にもイマイチ集中力不足で,,,

ダルいので,定時で早々に退社した。。。


今日は,早く寝る事にしたい。^^;;


24:30就寝



風邪っぽく。。。

2008-02-24 | Weblog
14:00起床

途中で,何度か目が覚めたんだけど,何か気だるくて起きれず。

咳が出るし,頭痛はするし,体はだるいしで,,,
風邪ひいちゃったかも。。。

家で大人しくしておいたよ。

頑張ってブログは書いたけど。


27:30就寝


オイル漏れとプラグとバルブ切れに おでん。そして雪。。。(後編)

2008-02-23 | Weblog
続き。。。

オークラについてから,天気は雪が降ったりやんだり。。。



風が強いので,雪雲の移動が速いんだろうなぁ。


そんな中でも,オークラ横を流れる成羽川沿いの道は幅を広げる工事が行なわれてる。



大変じゃのぉ。


さて,今日FCを持ち込んだ目的は,,,

先日発見した,右側オイルクーラのラインとの接続部から若干オイルが滲んで来てるので,
それの対処をしてもらうこと。



FDのオイルクーラを付けてるので,整備性はあまりよろしくない。

原因は,,,



パッキンになる,銅ワッシャの当りが悪かったようだね。

一周満遍なく当たって無いといけないのに,右側の当たり方が悪いのが解るでしょ。


ふと,プラグを交換していないことを思い出し,,,

店内でパソコンを使っているKoji氏を押しのけて,自分のブログで検索。。。

2006年12月16日が最後の交換の様で,1年以上換えてないわけね。^^;;

プラグの交換もオーダー。



右の新品と比べれば,明らかに磨耗してるよねぇ。。。

交換後,エンジンの始動が若干良くなったし。^^


空模様は,雪が降ったりやんだりを繰り返していたんだが,

川向こうの山を見てると,,,



山の斜面を雪が駆け下りてきて,,,



一気に真っ白に,,,



とても,FCには似合わない風景。。。^^;;


こんな天気なので,


ソックスだって,ストーブから離れたくないだろう。(笑)


ストーブと言えば,オークラのピット内は,廃油ストーブで暖房されてるのだが,



燃料が不足してるらしいので,,,

オイル交換をお勧め中。だそうで。(笑)


今日は,遅くなると雪に阻まれる可能性が高くなるので,早めに南に下ることに。


いりちょさんを誘って,晩御飯は平食でおでんに。^Q^

17時過ぎにオークラを出発。

R180,豪渓駅前から高梁川沿いを走り,県道270号へ。

矢部から県道73号へ入ったところで,薄暗くなってきたので,ヘッドライトON。

ん?

何となく右が点いてない様な。。。


反射を利用して確認すると,やっぱり点いてない。

うーむ。予備バルブ載せてたかなぁ。


18時過ぎに,平食へ到着。

Koji氏は,いりちょさんと合流して,店内へ入ったのだが,
僕は車内で予備バルブを探したけど,使えるバルブは無く,,,

隣のトラック専門店に行き,バルブを見ると,,,
24Vばかりなり。

諦めて平食へ入り,Koji氏,いりちょさんと共に晩御飯。

相変わらず,おでんは美味しく。^^

片方のヘッドライトが切れた状態で,これから予想される降雪の夜間走行は避けたいので,
話足りないものの,19時過ぎにいりちょさんとお別れして,
一番近くと思われる,撫川のオートバックスへ。

流通団地から,下る時にバックスの看板照明が見えなかったなぁ。と思ったら,
やっぱり,看板の照明は点いていなかったので,倉敷のバックスへ行く事に。

20時までのはずなので,間に合うかギリギリって感じかな。

※撫川の営業時間をネットで調べたところ,店舗情報に出てこないので閉店した?

マスカットゴルフの前を過ぎた辺りからの流れの悪さに,若干イライラしながらも,
19:50にバックス倉敷店へ到着。

なんだか駐車場の車が多いな。と思い店内へ向うと,,,
入口に人の行列が。。。

???

もう営業が終わってるのか?とも思ったけど,20時までの表示を見て店内へ。
行列はなんなんだろう。

バルブを無事に購入。

店内放送によると,閉店時間後に会員限定のイベントがあるらしく,
その行列だったようで,店を出ると行列は伸びていて,更に続々と車が入って来てた。


バルブの交換作業は,イオン倉敷の駐車場で行なうことに。

こっちなら,屋根もあるし,ある程度の壁もあるしで吹きっ晒しにならないから。
照明もあるしね。^^

FCの場合,バルブ交換にはヘッドライトそのものを取り外す必要があるけど,
慣れてしまえば,狭っ苦しいところへ手を突っ込んで交換する最近の車より
余程簡単に交換が出来る。

それにしても,風は避けられてるものの,底冷えする寒さ。
交換後は車内に逃げ込む感じ。^^;

視界良好になったので,これで帰路につける。

いつも通りに,真備からR486で井原まで,R313で福山まで。

尾道バイバス入口で結構雪が降ってきたけど,尾道西パーキングでトイレ休憩するときには
降ってない。と思ったけど,パラパラと降り始めた。

三原市で,,,





思ったより,激しい雪が。。。


この先の状況が解らないけど,関門である本郷から竹原へ抜ける峠と,
西条付近は,少なくともここより厳しい状態であることが予想される。

三原市でも路面に雪が留まり始めたので,FCと言う最も雪に弱い条件でそのまま進攻することは断念。

R185とR31の,遠回りではあるけど,海沿いという安全率の高いルートを選択。

途中で,雪の事を忘れてしまう位にドライ路面。

停めてある車が白くなっているのもいるので,全く降っていない訳ではないだろうけど,
路面に不安は全くない。

終盤には,降り始めてしまったけど,少なくともR2をそのまま行くよりは,
精神的にも良かったんではないかと。

無事に海田町のコンビニへ到着。



若干白くなったフロントノーズ。


Koji氏を送り,自宅へ。

R2を走ると,対向車がかなり少ないし,雪を載せた車がほとんどいない。

これは,西条が通れないのか,それとも雪が降ってないのか。。。

帰宅して,デミオを見ると,,,


後者はないと思うのだけど。


ま,無事に帰宅ってことで。^^


27:00就寝


オイル漏れとプラグとバルブ切れに おでん。そして雪。。。(前編)

2008-02-23 | Weblog
6:30起床


外を見ると,雲ってはいるものの穏やかな感じの天気。

安芸高田市の天気予報も午前中は曇りみたいだし,どうかなぁと思いつつ。

タカタサーキットのHPでコース情報は8時ごろにならないとアップされないからなぁ。

と,それまで待ってたら到着が昼近くになってしまい,午後からは雪マークが付くので,
とりあえず7時過ぎに出発。

携帯で情報を何度かチェックしてると,,,

「雨,曇り時々晴れ。激しい風が吹いてます。コースはウェット。」

志和インター入口の手前でUターン。
一旦帰宅。。。

それでは,オークラに行く事にしよう。と,Koji氏へお誘いのメール。

まー寝てるだろうと思い,出発は昼御飯を食べてからでも。程度にノンビリ。


10時半ごろ返事があったので,「11時前後(笑)にお迎え」として,出発の準備。

Koji邸までは,10分程度かかるので,11:02に我が家出発。^^;

無事,11時前後にKoji氏を乗せて,オークラへ向けて出発である。


まずは,志和IC近くのエネオスで給油。

1万円札をセルフ給油機に入れて給油開始。。。
給油口際までの満タンにして,ノズルを戻すと,,,

カランカラン~

50円玉1個と,10円玉1個。

千円札どころか,100円玉すら帰ってこなかった。--;;


さて,今日は志和ICから高速道路利用。

ETCの普段使わない方のカードが,あと1700円使えば1000ポイント溜まって,
8000円のキャッシュバックなのだが,
今月中に使わないと,700ポイントが来月末で消滅するのだ。
で,ポイントが付くのが月末締めで翌月20日ってことなので,
2月末締めのポイントにしないと,駄目って訳。。。

昼御飯は福山SAで食べる事にして進行。

FCなので,良いペースで走行。

途中,八幡PAの手前で,右車線をトラックについて走行。

トラックが左車線に避けたので,加速して前へ出ながら左車線の車群の先頭に
クラウンの覆面パトカーを視認。

とりあえず,そのまま右後ろまでフィードしていきながら,
更に300m程度前方に,これも覆面パトカーと思われるアクセラセダンを視認。

なんでしょ?と思ってたら,2台ともそのまま八幡PAに入って行った。

本線上からPA内を見ると,白黒パトカーが何台か。

何があるのかは解らず通過。。。


その後は,徐々にペースを戻して走行。後方に覆面パトカーの後ろにいたRX-8がついて来る。


福山SA手前のトンネル内,左車線を走行していたら,
先行車のブレーキランプが点き,70km/h以下まで急減速。

一瞬「止まる気か?」と思ってしまう勢いだったので,
空いてる右車線に逃げようと,ウィンカーと同時に右後方のRX-8との車間を確認。

右のミラーでRX-8の動きを見ながら車線を移動しようとした瞬間,
RX-8の後方に赤色灯を見たと同時に,Koji氏が「パトカーじゃ」。

車線変更禁止区間なので,咄嗟にキャンセル。
先行車に合わせて減速する。

と,サイレンと何やらスピーカで叫び,RX-8を蹴散らしたクラウンの白黒パトカーが
追い越して行った。

これまた何でしょ?

状況が解らないのと,福山SAが近いので,そのまま左車線を走行。

SAに入ると,居たよ。



どうやら,車同士の接触事故の様だけど,2台とも「どこが当たったの?」状態なので,
SA内で駐車する時にでも当たったんじゃないかと。

昼御飯を食べて,SAを出発。
高速使用は福山東ICまで。 ※訂正

ここまで,風は強いものの,曇り空で来てたんだけど,
井原市に入ったところで雪。。。

しまった,晴れの神様お出掛け中か?(爆)

R313の状況を憂慮したものの,芳井の辺りでやんでくれた。

その後は雪に降られる事無く,オークラに到着。^^


続く。。。


続・思い出話。。。(おまけ)大塚愛ライブツアーなのね。

2008-02-22 | Weblog
6:10起床


クルマ&バイク達の思い出話の続きを。


08.YAMAHA YZF1000R THUNDERACE

逆輸入で購入した,リッターマシンである。

TZR250の事故で,入院している時から,次は大型バイクにと思っていた。

当時は,YZR500 2ストV4の500ccが350万円で発売されるとの噂が
バイク誌上で持て囃されており,2スト パラレルツインの250cc TZR250からの
乗り換えは,これしかないと思っていた。

退院後,左脚の大腿骨に髄内釘が入り,腓骨はプレートで固定されたままで,
自動二輪の限定解除を取るため,自動車学校に通ったと言う,馬鹿ぶりであったが,

ヤマハがYZR500の発売を断念したことで,2スト500ccの夢は絶たれてしまう。

次に候補とされたのは,TRX850 4スト パラレルツインの850ccだったが,
今ひとつ魅力にかけてしまい,二の足,三の足を踏んでいるところへ,
YZF1000R 4スト 直4の1000ccが発表され,一目で決定となった。

1002ccのエンジンからは,145馬力が発され,乾燥重量198kgと
パワーウェイトレシオ1.36kg/psと,夢のリッターマシンではあったが,

11500rpmのレッドゾーンまで回すと,1速で110kmを超えるため,

最初の内は,そのパワーと運動性能に喜んでいたものの,
元々,エンジンはキッカリ回して走ることが好きな僕にとっては,
つまらなさを感じる様になってしまった。

ワインディングに於いても,2速か3速ホールドで,アクセルだけのスクータ状態であった。

高速走行性能は申し分なく,190mph(304km/h)まで表示される速度計は伊達ではなく,
ワークスレーサYZF750SPを踏襲した剛性の高いフレームと,
充分なボリュームを持つカウリングにより,スクリーン内に伏せてしまえば,
無風状態と感じられるほどで,安定感のある走行を実現していた。

岡山に転勤してから,ツーリングに出る仲間とも離れてしまい,
しばらく車検切れで放置した後,ドナドナされた。。。


09.YAMAHA AXIS90

JOG90改 の後継機として購入。

特に何かをしたわけは無く,普通に乗っていたかな。
タンク容量が大きくなったので,ガソリンスタンドに通う回数は減った。

JOG,AXISともに,50cc,90ccが存在したが,
JOGは,50ccベースで90ccを乗せられていたのに対し,
AXISは,90ccベースであったため車体が大きく少しホイールベースは長く,
若干安定していた。

90ccであっても,JOGは座面が不足して二人乗りが認められていなかったのに対し,
AXISは二人乗りを前提に設計されていたことが大きい差とも言える。

その分,コーナリングではバンク角が大きく必要となり,
センタースタンドが接地して火花を飛ばすことなぞ,日常茶飯事のことである。

スタンドが削れていき,ついには折れてしまったのは,当然の結果としか言いようがない。


10.YAMAHA DT230 LANZA

AXIS90を譲って欲しいとの話があったので,その後継として購入。

オフロードバイクであるが,通勤スペシャルとして使うため,
早々にオンロードタイヤに交換し,自転車感覚で乗れる仕様に。

僕の車歴の中で,唯一のトラクションコントロール付き車両でもあるが,
本来は,オフロードでのコントロールを求めている機能であるため,
オンロードでは,それ程介入された憶えも無く,
雨の日にわざとアクセルを大きく開けてやれば,体験出来た感じ。

岡山に転勤後,徒歩通勤であったため,通勤スペシャルの出番はなく,
友人へと譲り渡された。


11.MAZDA  SAVANNA RX-7 GT-R 654×2 TURBO 5MT

思い出というより,現所有車両だし。
今更説明も要らないと思うので省略で。。。


12.RENAULT TWINGO PAC 1238 OHV 5MT

おとどさんのお兄様が手放すと言うので,安価で譲っていただいた。

運行費が馬鹿にならないFC維持のため,足車としての購入である。

このクラスであれば,FCとの燃料費の差と,運行のためのメンテナンス費用で,
税金,車検を含めての維持費が出てしまうので,
「2台も持って金掛かるだろう」と思われる事が多いが,
実は「2台持ったほうが安くなる」のが,お財布事情なのである。

初の外車ってやつであるが,左ハンドルのマニュアルシフト。

当初は色々と手間取ったが,段々と乗り分ける事が出来るようになった。

2年近い車検が残っていたので,車検切れまで乗ったが,その頃には
おフランスの車は,至る所が壊れ始め,修理費も同クラスの日本車に比べれば
2~3倍も掛かるため,お財布事情が本末転倒になる前に廃車に。


13.MAZDA  DEMIO 1500 SOHC 5MT

TWINGOの後継として,muneさんから購入。現所有車両である。

見た目的には,お金が掛かっているように見えるが,流用やら貰い物やらで,
それほどお金は掛けていない。はず。

ミッションに若干のオイルの滲みが発生し始めていることと,
修復歴のある左リア辺りのボディに問題が出始めてることから,
来年3月の車検切れで退役となる予定である。


残り1年となるので,今年に入ってから,後継車両の選定と購入費用準備を行なっている。

候補は,5ナンバーボディのアレと,3ナンバーボディのアレ。(笑)
排気量は,2000ccも,2500ccも,1500ccに比べて税金は5000円/年か,
10000円/年しか違わないんだよね。




(おまけ)

夜,お出掛けをして,帰り道の途中。。。

7台ほどの同じデザインで色違いのトラックが。



そうか,大塚愛サンのライブツアーで,広島に来てたんだっけ。

昨日の打ち上げの席で,3人がチケットを入手して休みを取ってるって話をしてたね。

仕事が入るかも。断固拒否だ。

って言ってたけど,無事ライブには行けたのかな?(笑)


26:30就寝


打ち上げ。。。

2008-02-21 | Weblog
6:10起床


1時間位かけて書いてたら,Windowsのエラーで記事を失った。。。
もう書き直す気もないので,,,


今日は,半年ほどのプロジェクトの打ち上げだった。

以上。


25:30就寝