あけましておめでとうございます!
今年も1年お願いします。
さて、1月中ごろにずっと行きたかった京都鉄博に行ってきました!
今回はそのことを書こうと思います
12時頃に出発。新快速に揺られ30分で京都に到着
留置線に117系の抹茶色が止まってました
117系はあんまり見たことなかったので、すぐに写真を取りました
京都市バスに10分ほど揺られ鉄道博物館へ
到着!
一応梅小路機関車館の時に来たことはあります。
C62、0系、クハ86形がお出迎え
本館側には103系とDD54が居ました。
続いてトワイライトプラザへ
EF81、EF58、EF65が展示してありました。
もう3年前になるんですねトワイライトが引退したのもう3年前になるんですね。
続いて館内へ。ちょどEH800が期間限定で来てました。北海道からわざわざご苦労様!
コキ107もありました。模型では持ってるんですが、やっぱ近くで見るとでかいですね。ちょっとびっくりしました
パンタや連結器のコーナーを抜け本館へ。
車掌体験ができる221に行ってきました。
そこで大和路快速の車内放送を言ったら、ほかのお客さんに「すごい!」っていわれました(/ω\)
この221って確か、弁天町の交通科学博物館のウンテンシュミレーターにつかわれてたやつですよね。
やったことないけど。
余談ですが、JR西日本の駅自動放送を列車案内、接近、到着、発車まですべていうことができます\( ’ω’)/
館内見学へ
E7系とレールスター207系の模型です
以前は321系もあったはずなんですがね( ˇωˇ )
101系大阪環状線
交通科学博物館からこっちに移ってきたやつですね。
ドアのあけしめとか車輪動かしたりとかできるやつですね。
駅には非常停止ボタンもありました。おしました(’ω’)
その他展示車両です(雑)
あとはジオラマもみてきました。冬季限定でイルミネーションやってたんですがすごくきれいでした
そして忘れちゃいけない扇形機関庫
ちょうど汽車の入れ替え作業をやってました。
帰りにホビセンKATOにより、101系の付け替えパーツを買って、4月ごろにラウンドハウスから発売される
225系5100番台を予約してきました。5月には223系も発売されるそうなのでそれと合わせて、
予定では環状線の行先にしようと思ってます。
それはそうと。京都駅の階段がきれいでした
帰りは久々に奈良線を経由して帰ってきました。木津から片町線にのったらほぼ人いなかったです。
さて、おみやげ紹介です
ヨ5000形
実際に展示されてた車両です。貨物特急たからの車掌車として使われてました。
見てのとおり室内灯が装備されてて、なおかつテールライトも光ります!
ワム3500形
こいつも実際に展示されてた車両です。ヨと連結されて展示されてました。
大正時代に造られたらしく、現存するのはこれも含めた4台だけだそうです
コム1形 イコちゃんといぬ
JR西日本の車両をモデルにオリジナル商品を開発する「トレインボックス」のオリジナルデザインコンテナです
ICOCAのキャラ、イコちゃんとわんこが描かれています
コム2017 ウメテツ2nd
鉄道博物館オリジナル商品です。マスコットキャラの「ウメテツ」が描かれたコンテナです
4つつなげるとこんな感じ
DD51とワム70000形を追加。
こういう短い編成をDD51にひかせるのもアリですね
さて、今後の導入予定ですが、
去年から言ってた通り、KATO製323系、先述の225系5100番台を入選させる予定です。
それとは別に路面電車も始めようと思ってます。線路はKATOかTOMIXどっちにするかまだ決めてませんが、
車両は阪堺電車を導入します。模型屋まつばらさんから発売されている、ヘッド・テールライト点灯化加工が施されたやつです。
加工してる分そこそこの値なので、1編成ずつちょっと増えていくんじゃないかなと思います。
そして、207系旧塗装の行き先シールがそろったので、近々直通快速にするよていです。
では本日はこの辺で\( ’ω’)/