TEKAの日常

おもに鉄道模型関連

1両入線

2020-01-11 21:18:29 | 日記

明けましておめでとうございます!

本年もよろしくおねがいします!

今年最初の更新です。

12月に1両が入線しました!

C57-1号機

ついに、我が家に蒸気機関車がやってきました!初めての蒸気機関車!

電車がすきなんですが、やはり蒸気機関車はかっこいいですね。

ヘッドマーク通りSL北びわこ号の牽引機です。

さっそく12系客車連結。いいですね~~~~~~~(なおこの後ヘッドマーク紛失)

撮影場所はジオラマ103です。買ってその日に走行させてきました!

購入したのは12月28日、仕事終わりに買いに行きました。というのも、本来は18時が定時なんですが、

この日は2019年最後の出勤日だったため、15時上がりということになったのです。

それと、バスコレ27弾を単品をポポンデッタで予約していたので、それの受け取りがてら行きました。

どっちも日本橋なので、まとめて一緒に買おう!と最初から決めていたのです。

上記の通りこの写真撮った後北びわこ号のヘッドマークを紛失しました(´°ω°)

建付け?が悪くてついてもすぐ取れてしまったんですよね・・・

年明け、Assyでヘッドマークのみ再度購入。今度はなくさないようにシンダー(ヘッドマーク取り付ける土台)に瞬間接着剤で固定しました。

もちろんシンダー自体は取り外しできるようになってます。

さっそくB番線で試走。

鉄橋わたるSLってかっこいいですね。

走行動画→https://twitter.com/TekakeMofuMofu2/status/1210873182774644743?s=20

動画が少しぼやっとしてるのは、カメラのレンズが汚れているからです。なにしても取れないので、

ソフトバンクに行ったんですが、修理するより機種変したほうが安く済むということで

思い切って機種変しました。機種はピクセル4にしました。今後はこっちで画像撮っていきます(ง ˘ω˘ )ว

話を戻します。

お供は、びわこ号が米原発なので、その米原駅に向かう新快速223系です

それとは別にWトワイライトも走らせてきました

手前のトワイライトは別の方のものです。

トンネルを出て鉄橋を渡るトワイライト。かっこいいですね

先月の新車導入はC57のみです。

 

さて、25、26日に長野に行ってきました。というのもオフ会があったからです。

もちろん平日なので普通に出勤日です。なので有給を取っていってきました。

JR在来線で7時間ほどかけていきました。

行きは関西本線経由 住道→木津→亀山→名古屋→長野 の経路で

帰りは東海道本線経由 長野→名古屋→米原→新大阪→放出→住道の経路で帰ってきました。

そして今回、初めて在来線昼行特急に乗りました!

名古屋→長野間の特急しなのです。

↓日本三大車窓の姨捨山駅近く すごくきれいでした

3時間ほど揺られてきました。結構快適でした。

そして長野到着。二日間すごく楽しかったです。また行きたい(_・ω・)_バァン…

もう一つの目的の115系と211系も撮れたので満足です(`・ω・´)

そういえばしなの、大阪駅に発着してたよなーと思って調べてみたんですが、2018年に廃止されたみたいですね。

あったら楽だったのに(´°ω°) 

 

さて、今後の入線予定ですが

確定してるのが

221系更新車6両

227系和歌山線

そして今迷ってるのが。

こないだ乗った383系しなの

50系客車

京阪800系

207系

叡山電鉄ひえいです

297系はTOMIXから久々に販されるので、321系と合わせてもう1編成ずつ導入しようかなとも思ってます。

うちの東海道線、普通運用ないんですよね(´°ω°)

一応西明石行きが1本ありますが、片町線からの直通列車なので。

東海道線普通運用に就かせようかなと思ってます。

しなのはこないだ乗ったのと過去に大阪駅に発着していたからです。あと前面のデザインがかわいいなと

京津線に関しては小型車両ほしいな・・・って思って、中でもデザインがよく、本線とは離れていますが、

昔からなじみがある京阪だからです。

あとはこんな風に路面電車と一緒に走らせてみたいからです。

左が路面電車を右を普通電車を。こういうの面白そうだなーて。

ひえいは単純にデザインが斬新でおもしろいからです。

800系導入に際して、叡山電鉄のきららも導入するかもしれません。

もしかしたら今後JR以外に京阪3編成増えるかもしれません。

ちなみに京津線には乗ったことはないのですが、同じびわこ浜大津発着の石山坂本本線には乗車したことがあります。

去年の10月ごろです。800系に関しては実車を見たことがあります。

正面の写真撮ってなかった(´°ω°)

そして50系客車、赤い客車って珍しいのでいいなーと。柘植線でかつてDD51に牽引されて運用に就いていたそうですね。

C57とかに牽かせても面白そう

ちょっと客車沼にはまりそうになってます(´°ω°)

 

さて、次はいつになるかな・・・221のときですかね。

それではまた!