TEKAの日常

おもに鉄道模型関連

1編成と2両が入線

2022-10-16 13:36:53 | 日記

2か月ぶりの更新(ง ˘ω˘ )ว

2か月の間で1編成と2両が入線しました

EF61 茶色

EF61の茶色が入線しました。

あるものを牽くために購入。実車は宮原機関区で落成し、瀬野八超えの補機やブルトレの牽引などもしたことある車両で、

広島に転属後、よく見かける青とクリームに塗り替えらました。今年までモックアップが保存されてたそうですが、

それも解体されたため現存はしてないそうな。

導入の際EF58と迷ったんですが、茶色い機関車持ってないなって思い、こっちにしました。

4月発売なので新製品ですね。

 

東海道・山陽 郵便〒荷物列車

荷物列車A、Bお入線!

上記の61はこの編成を牽かせるために買いました。

当初全く導入予定なかったんですが、ジョーシンのディスプレイにマニ44がどうしても気になって、

気づいたら(?)EF61と一緒に買ってました←

列車扱い的には「貨物」ではなく「旅客」に分類されるそうですね

編成は取説に掲載されてた「急荷31列車」で組みました。

茶客と茶客の間に青い有蓋車が混じってるのがすごい違和感(´°ω°)

せかっくなのでカプラーも交換しときました。

 

導入後さっそくジオラマ103にお邪魔してEF65車運車とともに走らせに行きました

この日は偶然他の方も荷物列車を走らせにきてました。

その日の帰りに、1号車だけ回送幕が出てる321系に出会いました。

全面の行先表示も消えてました。なんでだろ(´°ω°)?

A、Bと2ケースに分かれていたので12両収納ウレタンを購入して1つにまとめました。スッキリ

 

さて、タイトルに2両入線とありますが、荷物列車の他に単品で2両購入しました

旧221系の中間車です。

なぜ購入したかと言うと、現在組んでいる223-600+221未更新8両快速を解消して、それぞれ

4両だった221系を6両化し大和路快速に

4両だった223-6000を増結4両と合わせて直通快速にして運用するためです。

前々からやろうかなとは思っていて、今回を機に実行することにしました。

 

今の編成

221と223を分割

4両だった221を6両化

221のケース上記の荷物列車で余ったケースを再利用してます

先日難波で開催されたぽちフェスで6000番台の増結を捜したんですが、「基本セット単体」、「基本増結で1セット」は

売っていたんですが、「増結セット単体」が売ってなかったので直通快速化もう少し後になりそうです。

ちなみに221+223は消滅するわけではなく、以前から買う買う詐欺してる221更新車6両+新223系4両の10両で存続します\( 'ω')/

 

おまけ

電気機関車が増えたので並べてみました

EF66以外は何かしらの牽引をしています。66になにひかせようか・・・

 

おまけ2

変電所と変電所キラー

実施はされなかったそうですがEF200がフルパワー出したら瀬野八峠を補機無しで超えられたそうですね。EF200・・・オソロシイコ( ´ᾥ` )

さて、今後の導入予定ですが、年内にヨンダバは導入したいなと思ってます。

来年の春にTOMIXから201ウグイスが発売されるそうなので、おおさか東線用として導入しようかなと思ってます。

221,223も導入しないとなー

次の更新はいつになるのやら(´°ω°)

それではまた