TEKAの日常

おもに鉄道模型関連

新車導入!

2024-07-07 06:03:14 | 日記

5か月振りの更新です

期間空いた理由としては前回同様車両導入ラッシュが続いたからです( ˘ω˘ )

ひとまず落ち着いたので紹介していきます。導入順に紹介していきます\( 'ω')/

12系 JR西日本仕様

以前言っていた宮原仕様の12系が入線。実車は先日まで京都鉄博で展示されてましたね。

先週久しぶりにリニア鉄道館いったんですが、その時遠目で止まってるのを見ました。

特別展示のため普段展示されてる117とかが外に放り出されていますね。

ちなみ画像に写ってるマイテも導入してるので後程紹介します( ˘ω˘ )

引き続き訓練車として使用されるそうですが、今夏に一部廃車になるそうですね。

単品組成した12系SL北びわこ号と置き換えに運用に就いています。

ちなみに単品組成の12系は「網干訓練」に転用してます

DD5112系 網干訓練

宮原買ったあとどうしようかなーっと思ってたところ「網干訓練」という運用があったので

DD51は買ったはいいものの今まで牽いてる車両がなかったので、ようやく仕事を得ました(?

宮原と国鉄の比較

⇠国鉄 宮原→

ライトの位置が微妙に違いますね

上 国鉄 下 宮原

窓ゴムの色座席の色が違いますね。

 

207系1000番台 転落} {防止幌 A普通 高槻

207系1000番台 転落} {防止幌 G普通 新三田

久々に生産された207系です。2編成導入しました!今回は7両1セットでの販売。

4両基本、3両基本は生産中止に。去年の12月くらいに予約した車両ですね。

ずっと待ってた(_・ω・)_バァン…なお2編成導入したので4月末金欠で死にそうになった模様

もはや当たり前となった転落防止幌付き。中間運転台は両前照灯点灯仕様です。

現実だと幌付き編成は前照灯切っているのでそれに合わせています。

折角の常時前照灯付き基盤なので、前製品の207系に乗せ換えようかなと思ってます。

車番、ATS、弱冷車表示のインレタを入れています。優先席表示はKATOの余りを張り付けています

側面行先は走行中の消灯されてる仕様を黒油性で塗りつぶして再現してます。

行き先はそれぞれ、高槻、新三田にしてます。

高槻⇔新三田を往復する運用ですね。

207系が合計5編成になりました。

ちなみに一番右端の旧塗装は事故後塗装変更中に見られた混色を再現するために1両だけ買いました。

今後集めていきたいです。編成は京田辺で分割併合する京田辺/木津行にする予定です

おまけ

2編成買ったので和田岬線の6連のX編成と余った2両繋げたY編成作ってみました

和田岬線 X編成

休車中 Y編成

2編成組み換えで誕生した6連とその組み換えで余った2両の207系です。

6連のX編成は引退した103系に変わり和田岬線で、余った2両は休車扱いで留置されてますね。

個人的に廃車されたF1編成をそのまま和田岬に転属すればよかったんじゃないかなーって思ってます

 

マイテ49

前述通りマイテ49が入線しました。セット品ではなくAssyで組んだ車両です。

以前からいるC62+旧客の最後尾着く車両です

これとは別に旧客1両追加する予定です。編成数的にオユ10が余るのですが、

この余ったオユ10は「廃車体を再利用した郵便局〒」にする予定です

ちなみに今までC62の方にHMをつけていなかったのですが、

マイテ49に合わせて「つばめ」を取り付けました

 

227系1000番台

KATOから出た227系1000番台SR,SD編成が入線。

TOMIX製は和歌山線、桜井線の運用ですが、こっちは紀勢本線運用で2両併結での運用です

JR西管轄の新宮行にしたかったのですが、調べたところ新宮行は2両での運用みたいなので、収録最南端のごぼう行きにしています。

こちらも側面表示は同じく走行中非表示仕様にしています。

ついでに導入時からシール無しだったTOMIXの方にもシールを貼りました

貼る前

貼った後

こちらは側面表示されてるタイプです。

室内灯は金銭的な都合でキハ187購入時に買いました。

 

キハ187系 特急 スーパーいなば

先日発売されたばかりのキハ187系です。当初は4月発売だったのに最終的に6月まで伸びましたね(´°ω°)

「おき」ではなく去年のった「いなば」の方を購入。以前も言ったような気がしますが、乗ってから欲しくなって

中古で探そうと思ってた矢先の生産決定だったので、発売まで待つことにしました。中国方面の車両がどんどん増えていく( ˘ω˘ )

 

導入車両というわけではないですが、買ってから2年ほど放置してたGMの保線車両を組み立てました

所々色を塗っています。動力化できる製品一応あるみたいですね。動かせたら面白そう

また、前から探していた485-300の先頭車両をフォロワーから譲りうけました\( 'ω')/

これでとりあえず6+3雷鳥が完成します。あとはヘッドマークを変えるだけ

ボンネット+200+200+300の編成です\( 'ω')/

とりあえず最近導入した車両はこれくらいです。

今後の導入予定としては、

直近だとキハ85をボーナスで。

7月分の給料でKATOのAシート

8月分の給料で発売延期になった七尾線521系を。

それと少し先ですが、つい先日発表された紫やくもも導入します!

今のところゆったりと4両編成、どちらも導入予定で、4両編成の方に緑やくもで余ってる中間2両を組み込む予定です。

それ以外だとオーシャンアロー、287系3両、相変わらずヨンダバ、521系二次車各種と言ったところです。

次の更新はいつになるのだろうか・・・それではまた

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車両紹介 2 | トップ | 4編成が入線! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿