@tecology Twitterまとめブログ

青葉台発・地元のエコ発見メディア「森ノオト」編集長のキタハラマドカの日々のつぶやきをまとめたブログです。

4月5日(火)のつぶやき

2011-04-06 02:37:20 | 日記
06:31 from Twitter for Mac
おはようございます。今日も元気出していきます。そろそろ仕事が忙しくなりそうです。
06:31 from Twitter for Mac
同感です。WLBを整えるチャンスでもある!“@makikmr: http://t.co/R99xSdp
在宅ワークの時には、早起きしてひと仕事→子どもを保育園に預けてまた仕事→昼飯食べてピーク時は昼寝→起きてひと仕事してお迎えーというパターンにしようかと。
15:13 from Twitter for Mac
今日うかがいます!“@tsuyoshi_maeda: メイドインアースもお世話になっているapbankとアースガーデンが呼び掛け人となって、田中優さん緊急講演会「今、放射能と原子力発電に向かい合い語り合う電気と僕たちの“新しい未来”」 http://t.co/O7Qg6Ff
15:34 from Twitter for Mac
RT @iidatetsunari: 【お知らせ】本日、ISEPは政策提言第二弾として『3.11 後の原子力・エネルギー政策の方向性~二度と悲劇を繰り返さないための6戦略~』を発表しました http://bit.ly/eChBJ6 #genpatsu #fukunp
18:14 from Echofon
参加。先日のEarthlingとどう違うのか、自分の視点がどう広がるのか、楽しみ。RT @ekokoro: 【USTあり】本日19時より田中優さんの緊急講演会「今、放射能と原子力発電に向かい合い語り合う 電気と僕たちの“新しい未来”」http://bit.ly/hQccRS 
18:17 from Echofon
今朝急きょ田中優さんの緊急講演会に行くことに決めた。当日にも関わらず、快くムスメの夜間保育に協力してくれた義父母、オットに感謝。しっかり学んでくる。新しい時代の新しいエネルギー、新しいお金、新しいビジネス、新しい未来。ともに社会をつくる仲間との共通言語のあり方を探る。
18:21 from Echofon
うわ、こちらもおもしろそう。RT @mizunomasahiro: 今から霞ヶ関で ニッポンの農力向上&震災復興大作戦と題して緊急フォーラムが始まります。オルタナ森さんが司会、緊急提言を表明。期待大です! VT: http://twitvideo.jp/05CpB
23:26 from Echofon
今夜の田中優さんの講演会、とても解りやすくて面白かった。希望もあった。今日は立ち見だったのでtsudaりませんでした。会場は超満員、多くが若い方。代官山の会場前は、何事が起きたのかというくらいの長蛇の列。関心の高さを実感。後ほど感想まとめます。
23:31 from Echofon
今回驚き感動したことに、開場を待つ行列が何百メートルと続くほどの人々の熱気。ギャルとかチャラ男の子みたいな人が本気でエネルギーを考えている。今ならホントに日本が変わるかも、って思えた。クラブイベントのお立ち台が田中優さんってのが笑えるが。
23:39 from Echofon
エネルギーシフトに対する機運が高まっているのは確実で、一方でエネルギーに関する情報の読み方、リテラシーはそれぞれに任せられ、これらをどうまとめて大きなうねりにしていくのか、難しすぎる課題だ。理屈や論旨よりも身体感覚や感情を素直に問うてみるのが、もしかしたら1番正しいのかも。
23:43 from Echofon
わたしの行動基準は、実はかなり理屈や屁理屈で成り立っているのだけど、最終的には直感を採用することが多い。振り返ると原発事故にパニクりムスメを早く迎えに帰ったのは、東京への放射性物質拡散がマックスだった日だ。あの時はまだ恐怖に支配されていて冷静な判断ができていなかったのだが。
23:46 from Echofon
子育てのなかで、例えばこどもに食べさせるもの、自分のおっぱいケアなどで悩む友人に、こうアドバイスしたことがある。食ならマクロビオティックや玄米菜食、薬膳、医療でも対症療法自然療法などいろいろな論があるけど、最終的には親の直感がいちばん子どもを守るのではないかと。
23:50 from Echofon
情報がこれだけあふれ怒涛の如く流れていて、自分自身が溺れて流されそうになった時こそ、人間としての自分に立ち返ろうと思う。身体感覚、直感、野生、感情をフルに動員して。たくさんある情報のなかで、自分が最も納得のできる、或いは居心地の良い論に共感することは、決して悪ではないと思う。
23:51 from Echofon
むしろ今、自分の背骨ど真ん中でないことには、自然と身体や心が向いていかない。行動や表現活動は、それが見事に現れてしまう。
by tecology on Twitter

コメントを投稿