@tecology Twitterまとめブログ

青葉台発・地元のエコ発見メディア「森ノオト」編集長のキタハラマドカの日々のつぶやきをまとめたブログです。

11月17日(土)のつぶやき

2012-11-18 01:30:50 | 日記

デザインワークを一つ受け取り、感激。わたしの周りには、なんて、素敵な才能が集まってきてくれるんだろう。幸せ。


先日、ある人とこんな話。いまの日本全体を見ると、幸せの価値って何なんだろうかと。わたし個人で見たら幸せだ。わたしが幸せなのは、多分、地域におりてきたからだ。都会で大きなお金を回すよりも、地域で小さな幸せを回すお金の使い方をしているから、幸せの循環が目に見えて幸せが近いんだと思う。


そうだ、わたしよりちょっと若い世代で地域活性化に取り組みたい男子たちと話してたんだ。彼らも、都会で働いていたころよりも収入はガクッと減ったけど、幸せ度はグーンと上がったと言っていた。みんな、いい表情していた。


都会で働いている人たちも、TwiやFBで地域とつながって、地元で美味しいお酒飲んで仲間としゃべって、明日への活力にする、そんなライフスタイルが少しずつ見えてきている。このトレンド感。ローカル満喫している友達にはトレンドの真ん中にいるんだよって伝えたい!


家のエレ子が動かなくなった原因は、やはり掃除機。チャージコントローラーが過電流で破損。新しいのを買ってつなぎ直したら充電再開。今日は太陽の光が出ないのでチャージの確認できないけど、多分、もう、大丈夫だろう。



コメントを投稿