@tecology Twitterまとめブログ

青葉台発・地元のエコ発見メディア「森ノオト」編集長のキタハラマドカの日々のつぶやきをまとめたブログです。

11月20日(火)のつぶやき

2012-11-21 01:31:13 | 日記

【拡散希望】民主党を離党、新党「みどりの風」の結党メンバーとして再スタートを切りました。私心を捨て、すべて命の未来のために。 yamazakimakoto.jp/1109 @yamazakimakotoさんから

madoka KITAHARAさんがリツイート | 39 RT

森ノオト、今日で3周年です。もりたろうは3歳になりました。どんぐりって何歳まで生きるんだろう?morinooto.jp/morijoho/reuse…

1 件 リツイートされました

あ、どんぐりは種で、ちゃんと旅して土に落ちて根っこを生やしたら、そこで増えるんだー。いのちは循環するね。どんぐりのお母さんになれてよかった!


万人に移動する権利があることや、乳幼児は泣くものだという他者への想像力・理解に著しく欠ける大人の方が、泣き叫ぶ乳幼児よりもよほど迷惑でグロテスクだということをさかもと未明は自覚しては。<再生JALの心意気/さかもと未明zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2012…

madoka KITAHARAさんがリツイート | 661 RT

【続】松山-羽田便は帰省時にいつも使うけど、もし子供が泣いて困っている時にこのような侮辱を加え、着陸準備中の機内を走り回る大人がいたらぞっとします。こういう人は、例えば高齢者の歩く速度が遅い点でさえもクレームをつけそうな勢いですね。zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2012…

madoka KITAHARAさんがリツイート | 151 RT

おはようございます。政変で戦になったり殺されたりな時代背景の話読むと、今がましな世の中かも、いや大して変わってないなとか思うわけですが、目の前の劇場に一喜一憂せんでよいという効果が大きいと今さら気づいたー

madoka KITAHARAさんがリツイート | 1 RT

負けが予想されようが揺るがぬ信念あろうが世界中への愛を感じようが欲に突き動かされようがしょうがなくてやるんだろうが、「義は我らにあり~!」と士気を高めて突っ込んでいくのがセオリー。お互いそれしか自らを維持する手だてもないのだし。長い目でみたらみんな最後は死ぬんだけども。

madoka KITAHARAさんがリツイート | 1 RT

知性をちゃんと具体的に触覚としてつかう。それができる人間たちと話をしていると、僕の抽象的な思考はすこしずつ形をもちはじめる。今日もずっと梅山景央と電話してた。躁状態だといろんな人に電話をしてしまうが、それだと摩耗するので、落ち着かせる意味でも梅山が付き合ってくれている。

madoka KITAHARAさんがリツイート | 7 RT

その過程で一つのぶっ飛んだアイデアが飛び出てきた。今、開催中のワタリウム美術館の展示へのアイデア。今日は休みでしたが、明日からまた新政府展やっているので、みなさんぜひいってみてください。まずは過去篇。僕の昔のドローイングからモバイルハウスまで、思考都市を遊覧してみてください。

madoka KITAHARAさんがリツイート | 9 RT

私も北米・欧州空路で乳幼児の泣き声に悩まされましたが、ノイキャンや遮音ヘッドホンでは3-4 kHz音を防げないケースも多い。そして乳幼児を黙らせることも難しい。だから問題解決にはさかもと氏の言う通り乳幼児の搭乗禁止まで候補になるけど、移動権を侵すため認めるべきではないと思います

madoka KITAHARAさんがリツイート | 13 RT

皆さん、政治をあきらめていませんか。しかし今の状況は、我々の政治への無関心であり、デモクラシーのパワーを使ってこなかった結果ではないでしょうか。政治でしか変えられないことは多いのです。まずは問題意識を持ち、行動し、訴え、そして選挙で貴重な一票を投じてください。必ず政治は変わります

madoka KITAHARAさんがリツイート | 6 RT

@Amnesty_Japan 若林さん、ご活躍ですね。お久しぶりです。青葉台の北原です。311以降必死で突っ走ってきました。フォローさせていただきますね。


機中で赤ん坊の泣き声にブチ切れた、漫画家・さかもと未明氏による記事 → bit.ly/XVuxiW。うーん、僕とは相容れないなあ。じつは、僕もこのことについて、6年前にブログを書いています。もし、良かったらお読みください。→ bit.ly/XuFBEU

madoka KITAHARAさんがリツイート | 10450 RT


コメントを投稿