tecchyの日記帳

わがままな内容のこのブログにおつきあいいただき
どうもありがとうございました。

まっさっさんのあると

2006年03月28日 23時59分59秒 | 

こんばんはぁぁぁぁ・・。
 
外は良い具合ですね。 明日も荒れるそうです。 
まだまだ夏タイヤへの道のりは遠い・・。 かな? 
さすがにそろそろってー人も沢山いることでしょうね。
いずれ、そのシーズンに突入するとわたくしが勤めているような
車関係の職場はほぼ、戦争状態になってしまいます。
今日は何台タイヤ交換したぜ! 
なんて、自分で自分自身に自慢してしまったり(?)

・・・あ、さい。 今日の内容も車ネタなんだよね。 
ようし。 久々だし。 張り切って逝きますか!


    *********



先の日記中にも出て来ましたが、昨夜(27日夜)は
古くからの友達であるところの
かの白岩が生んだスーパー☆パパさんこと
某・皆川様のアルトワークスを整備してきました。
今回はそのときの模様です。 

えーと・・時は同じくして昨日の朝であります。 
わたくしのに電話がありました。  
「 はい。毎度~~♪ 」 
『 あっ! て○やだが!? 実はよー、オラの車、走れねぐなったおのー! 
前のタイヤがら煙あがってきてよぉ 』
「 ・・・えっ!? 」 
『 なんかよー、ブレーキあっちぐなって、重でしてスピードでねぇおの。
信号待ちなんかでも勝手にとまるんだよぉ。なしてだべ? 』 
「 あー・・、んだぁ。 ブレーキ錆びて引ぎずってらんだびょん 」
『 やっぱりが! もうまどもに走らいねがらよー。診でけれでぇ~ 』

まぁ、はしょるとそんな感じで(笑) 承りました今回のブレーキ整備。
途中経過はまたまたはしょるけど、
日もどっぷりと暮れた夜8時過ぎのスタートであります。
所は「 某・皆川様 」 のお宅。 「 べご 」 のかほりがなんとも香ばしいなか
まずはジャッキUP! 某・皆川様が自宅のガレージジャッキで頑張ってださいました。



タイヤも外し、点検。 うん。 思ったほどではなさそう。
『 職場の帰り、夜になったべった? したばブレーキ赤(あっげ)ぐなって
ほとんど加速さねぐなったおのー。 
煙あがってきたっけし・・どぎどぎじぐなったっけ 』
ややどころかかなり興奮気味の某・まさ○様。 
深刻な故障ではとかなり心配そうでしたが、わたくしの 「 そんたでもねーな 」 の
ひと言で少しは落ち着いた様子です。 でも、タイヤが重くて回らない・・・・。 うーん。
当然にして、このように外してしまっては本当に重い・・。
初見ではあまり重症ではなさそうだとしてもこの重さは異常かも・・・っって!
そうか! 右側だけしか上がっていないんだよねこの状態
高性能な4WDターボマシンであるアルトワークス。 
前なら前で両側を上げないと・・・ね。 
「 これだばだめよ~ 」 『 んだが! やっぱりが! がっはっはっは!! 』
かくして二人でげらげらと笑いながらもジャッキをかい直し、
ブレーキの引きずり具合をチェック。



これはわたくし。 別に顔を出してもなんの問題もないんだけど
いちおう、プロフィール的には 「 カピバラ 」 と、なっているので
いまさら人間の真似をしてもということで・・。  (?)

ブレーキパッドやキャリパーを分解したり組んだりして
その都度 「 某・まさ○様 」 にブレーキを踏んでもらったりして彼是やってみますが
結果はあまり芳しくありません。  うーん。 ひょっとして左側もかな? 



点検。 別に大丈夫そうですね。 うん。 
やはり右側だね。 その後も彼是(あれこれ)試してみても改善の兆しがみられないままに時間だけが過ぎていきます。

よし。 決断のときだ!! ばらす! 


    ********


某・ま○る様とは高校一年・・もとい、中学の時代からの仲です。
わたくしは神代中。 そして某・○さる様は白岩衆であります。 でも、夏。
地元神代の貯水池や抱返りでたまたま居合わせ、一緒に水あぶり(水あび)をした関係でありました。
その後、角館高校で再開・・いや、再会。 
共にブラバンで絶好調の日々を送ることになります。 我々とその他大勢。
心を通わした仲ってーのはほんと、いいモンですねー。 
あの日々からもう二十年も経つのに、
そのメンバーと久しぶりに顔を合わせても良い意味で
ナンとも思わないあたり凄いと思いますね。
勿論良い意味でであります。 
コレから先もいついかなる場面でもあの時代の面々・・。
永遠に輝き続ける素晴らしい間柄であると確信しております。

そんなわたくしとメガネが素敵な某・皆川グレートパパさんの会話。
「 アノ頃となんも変わんねーでゃ。 」 とはわたくし。
『 んだんだ。 ただ車に乗れるようになっただけでゃぁ~ 』
「 ほんと、いろいろあったども、やったども、結局なんも変わんねぇ~。 自分自身、なんもかわんねぇ~。 これがらもかわらねぇべな・・ 」
『 んだべ。 そぃだばんだ。 ただ歳取っていぐだげだ 』 

いいですね。 いつのまにかそんな会話をするようになった年齢。
でも、会話の中にあるように、これからも心は現役のままで逝きたいと思っていますです。
いや。 それは世の中の中高年のみなさま・・おなじか(笑) 

手を動かすか口を動かすか? 沢山の話をしました。 尽きません。
その中での作業。

    *********




ブレーキキャリパ一式を取り外しました。 当然にしてそのままでは
ブレーキ油がどんどん流れ出てきますね。 ホースからです。
そこで、某・皆川まさ○様からプライヤーでホースを挟んでいてもらうことに。
わたくしがうっかりとバイスプライヤーなんかを準備しないでしまった落ち度でとんだとばっちりをくってしまった・・



であります。 
『 おいおい。 うごがいねーど思っていいだげ撮ってらべっ 』
カメラを構えた瞬間に下を向いてしまうシャイな某・皆○勝さまでした。



はい。 分解です。 キャリパとピストン。 シールとブーツが見て取れますね?
プラハンやWPプライヤーは部品ではありません。 工具です。 なんてか?

キャリパの中の錆びやピストンの当たり面はしっかり磨きました。
そして工具を持ってぷるぷるいっている某・○川勝さまの為にもゆっくりと早く慎重にかつ大胆に(?)組みまして
車にそのブレーキキャリパ本体を取り付けました。 
事前に用意したブレーキ油を足し、エア抜きをします。 
当然、ペダルを踏んでもらいました。 某☆M・M様にです。



タイヤを付けて完成~~!! やったぁ^^ 
あとは片づけをして、待望の試運転を残すのみであります。



照明用の配線を畳んでいるパパさんと
機嫌をなおしてくれたかな?? ってな感じのアルト様です。 
まだまだ寒い中の整備作業どうもお疲れ様でした。 

   ******


『 おお~~~!! 軽ぐなった~~~☆ 』
愛車であるマシンを「 ひゅいーん 」 なんかいわせながらも
機敏に駆りながら喜んでいるその横顔を眺め・・じっと思います。


惚れたっ


うそうそ(笑)

いずれにせよ楽しい夜でありました。 
こうしてわいわいと車の整備をするのは本当に楽しい。
無事に治って良かったですね。 うん。 

もっと色々楽しい話をしたし、
このアルトワークスに関してもかなりの逸話があるんだけども
いつか回を改めてみようかと思います。 なにせよ、長くなった・・。

このわたくし、高校時代の思い出やその後の自分史なんかを語りだせば
誰にも止められないくらい喋ってしまうのであります。 
でも今回はよく上記の分、アレだけで抑えたもんだね
まぁ、そのうち吐露してしまう機会もあるかもしれません。 
それもちょっと楽しみかも。

  ********


結局こんな作風になってしまいました。 うーん。
楽しかった模様の半分も伝わらなかったような気もしますが・・。
でも今回はこのへんで。 皆川様。 どもねん



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンキュウでした (みながわ)
2006-03-30 12:20:51
急に呼び出してわりがったm(__)m



今日もスーパーアルトワークス快調だどぉ\(^o^)/



返信する
おもしぇがった (てっちー)
2006-03-30 19:23:18
みながわ様こんばんはです!



このあいだのばんげはどうもでした。

こちらこそ好ぎなように楽しみながら車かもわへでもらったがら

ほんといい気分転換になっていがった~!

こっちがら礼いわねねほどだでゃ~~





まだなんかあったらすぐいってけれなっ。

出来る限りの事はさせていただくんし~



コメントどうもありがとうございましたー
返信する