てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

良く晴れた日曜日

2014年07月06日 23時59分59秒 | こまち号2012~

 

 

一ヶ月以上も放っておいてしまったこのボロ愚・・・ではありません。

酔っ払いながらも画像を準備して記事を書き始め、気がつけば寝てしまっていたりというのがほとんどであります

だからして途中までという記事がけっこうありますが、多分そのままでしょう面倒だし(なんのこっちゃ)

 

       ********

 

今日も暑かったです。 気がつけば今年も折り返した7月・・・それももう6日が過ぎています

なんだかんだで色々とすることがあるんだけど

暑いからやめたOK  撮影活動も暑いからやめたOK  寝てしまえOK

・・・・・・・・・・・・・・・・。   午後五時の音楽が流れていて起きました。 物凄くだるくて重い体を(あたりまえだ)動かし

カメラを持ってちょっとばかし出てみます。

時間的に、角館発の内陸線かな? 

太陽の位置がこうだからあの場所あたりがいいかな近場だと。 で、その場所に行ってみると・・。

おや!?    これはまた・・・・・・   知りませんでした   素晴らしい

なんとか上手く撮れないだろうか折角なので等とムシのいいことを考えつつも

立ち位置を決め、カメラの設定を慎重に確認シている途中でしたが腹をくくりOK 接近してきた列車を撮り始めます。

水色の車両ですね。  そして早い段階でレンズのズームを戻し

     

・・・・と、スローダウンです。  この後、完全に停まってしまいました。  余裕が出たてっちーさん、手を振りますOK やがて

 

エンジンの排気煙をかすかにくゆらせながらもゆるやかに発進して行きました。  

いい感じですOK  で、はたしていったいぜんたいナニがどのように描かれているのかと確認したく

  

設置されていたやぐらに登ってみました。  すると!?

  

なるほど!!  OK! 了解です  列車に乗っている方々にはたまらんでしょうねぇー

 

     *****

 

眠気もダルさも取れ、もうちょっとばかし活動してみたい気分になったてっちーさん

次なるステージへ。   っていってもいつもの神代駅なんですが

夕日に照らされ光るこまち号のシルエットでもと・・・・。 ところが微妙に間に合わなかったみたいです。 

しかたないので(?)そのまま待つことに。 

まだまだ高い位置にある太陽とはいえ、この時刻(6時過ぎ)ではかなりの斜光です。 それでも照らされるエリアがあるのがすごいOK

ホームの端で三脚も用いてスタンバイしていたところ、来ました。 シグマの50-500EXレンズを使用してます。 

      

駅の設備が写りこむダンダラ模様(適切な表現かどうかは不明)が素敵な絵も記録できたので

それなりに機嫌良く次の場所へOK

暑かった日中から夕暮れ~夜へと移り変わるろうとしている空気の流れを楽しみながらも

七時をまわったところでさて! 高速連写極めてみましょうかOK

V2と単焦点レンズを用いて

     

秒30コマの絵を一瞬!  まさに一瞬ですが、撮りましたOK

ううむ。

空を大きく撮りいれたはいいけど、太陽の位置があっちに行き過ぎて

夕暮れ時の空の赤みが足りませんでした。 

うううむ。

 

     ******

 

夏至を過ぎたとはいえまだまだ日が長い、今のうちに撮らなければいけないシーンがあるような気もしますが

はてさて。

完全にオッサン化しているてっちーさんに残されたチャンスは!?

・・・・・・・・・。

酒止める等、前の日から準備して動けばねぇ~とか・・・・・・・・・・酔っ払いながらもちょっと反省している所存にて

 

ごらんいただきありがとうございましたOK

 

酔っ払って記事を書くのは楽しいですねやっぱり。 

明日とかシラフの時に読み返すのが楽しみで苦笑い必至OK