てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

E3系撮影

2014年05月12日 00時55分28秒 | こまち号2012~

 

気がつけば日曜も終わってしまいました。 今現在日付も変わった12日0時20分。 ですOK

いつもどおり泥酔での作成記事となります。 はてさて・・・・

 

     ******

 

10日土曜の夕刻に仕事から帰宅後、いつもの場所へ出向き、いつもお世話になっているマイスター様よりの運行情報をもとに(ありがとうございます感謝♪) 

無事にE3系を撮影することが出来ました   で、早速なんですが(?) 

場面は午後6時前。 まずは日が落ちる前の上りこまち号で大体の練習です。 

      

うううむ。 ま、こんなもんでしょうか?   そして次は下りのこまち号を

      

そんなに望遠ではない明るい望遠ズームレンズにて撮影し(この記事は全てそのレンズで撮った画像ですてっちーさん)

さて、そろそろ動画の撮影をと思って持って来たV1の準備でも・・・。  ・・ん?  バッテリーが入ってない!?  充電したまま!?

・・・・・・・・・・忘れていました   おまけにメモリーカードもささっていない始末  要は動画撮れない  ので、D7000と共用できるからして・・・・・・・・。

・・・・・・・いやいや待て  てっちーさんが本当に撮りたいのはどっちなんだ!?  動画から静止画をというのは確実だけど

やっぱり普通に大きな絵で撮影して残したいのでしょうてっちーさんOK  ・・・・・・・・・・。  そうこうしていると

神代駅で停車する普通電車が通り過ぎて行きました。 あと10分まで満たない間に決断しなければなりません。 うううむ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

日没時間が遅くなってきたとはいえ、あたりはもう薄暗くなりつつあります。 

・・・・・・はい。 んだすね。 明るいレンズを用いていることだし、そのまま静止画を撮りましょう。 失敗したら(フォーカスが迷ったら)その時はそのときっすよOK

     

やがて、いらっしゃいました。  構図を慎重に確かめながらも連写です

             

ブレないようにと感度を上げたので、あまり大きな絵でご覧いただけない仕上がりになってしまいました。 

それでも派手にピント外をしてないようなので一安心です

あと何度撮影の機会があるかはわかりませんが、次は何処で撮ろうかなんて・・・・思案中です。

うううむ。  今度はやっぱりあの場所!?   しかないかな   

 

ご覧いただきありがとうございました~~0時53分にてOK