てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

トンネル!!

2010年05月21日 23時35分10秒 | てつどうⅡ

 

気がつけば今夜も酔う時間・・・もとい、良い時間となってしまいました。

22:45分ですが、今から記事を書き始めたとして投稿できる時刻はいったい・・

なんて余計なことを言っているから長くなるし遅くなるんだよてっちーさん

ほら! さっさと入る!! 本題に

 

     ********

 

トンネルの入り口(出口)に到着しました。 まだ朝と言って良い時間ですね。

いちばん良いとおもわれる立ち位置には先にも触れたとおり、先客が居ました。

そろそろ現れるであろう

列車を撮りに来ているようです。 っつーか、来たぁーーーーー

うおぉーーーー!!

夢中で連写です!!  7:48分通過でした。

続いては約10分後 に再び上り貨物列車が登場です。

上記の先客が↑の重連を撮った後すぐに居なくなったので、私もその場所に立ってみると!?

こんなアングルでいただくことが出来ました! なるほど いい感じです

同じようにスーパー白鳥号も撮りました。 8:10分撮影とあります。

今度は下り列車が来るようです。 貨物かな? なんて思っていたら

津軽今別駅で遭遇した、機関車2機だけの編成が通り過ぎて行きました

さすがというかなんというかほんと、通りますよ列車 この貨物便は8:48分だとのことです。

 

     *****

 

いきなり飽きたらしいてっちーさん、気分転換に岬の方へ行ってみる事に。

トンネル! のお題からは逸脱してしまいますが良いでしょう。

初めて訪れたこの地にて

例によって沢山撮影したし(ご覧のように北海道がすぐ近くでした)

見るべきものはひととおりこなしてきたとの感もあるため、ひとつの記事として上げてもいいような気もしますが

階段の国道とかトンネルの記念館とか(駅には行かなかった)ここで名物の母さんがボタンを押して音楽を鳴らし

踊りまくっていたとか(強烈に感動しました)様々・・・あ、道中もあちこちで撮りましたよ色々と

でも時間となる前に再びトンネルのポイントへ戻り

今度は下りなので違った場所から挑んでみようと思いたち

無事にいただくことが出来ました。 使用したシグマの便利ズームは画像の隅が流れるために

いまいちキリッとした絵になりません。 超高性能な標準ズームレンズでも用意すべきでしょうか?

・・・あ、16-85レンズでも良かったのか。 そうか。 そうだよね~うん

 

ってなところでまた次の場面へ移るそうです。

 

今日中にもうひとつくらい逝けるかな?

 

ご覧いただきありがとうございましたー

 

あ、いちばん最初の絵の貨物列車は上りで8:36分通過でした。 

忘れてたので追記です。