てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

祝日にもこまち号撮影

2010年11月23日 21時49分49秒 | てつどうⅡ

 

深夜までブログを上げたりとかの活動をしていたので結局、朝に起きれませんでした。

なんだかんだで昼過ぎ・・・・・。   私が住んでいる地域は曇り空でした

うううむ。   空港は晴れているようですねーー。  最近鉄道を狙ってばかりだったから久々に飛行機でも

なんて思うも、そこまで出て行くのは面倒だということで(どうせなら朝から狙いたいし)

そのまま黙って家の中に居ましたが・・・・・ええい!  ダメよダメ!   何かしら、動きましょうよてっちーさん

窓の外を見ると、所々青空が出ていて、太陽も顔を見せています  ようし!

地元でこまち号を撮るか!  夕暮れまでの間にナニかしらの絵をいただけたらラッキーだすべ

・・・・・・・・・なんとなく車を走らせ、おもむろに沿線に立ったのが4時ちょっと前・・。

まずはこのような場所で狙ってみます。

神代駅方面を眺めるとこうであります。 FZ100にテレコンをつけて撮りました。

1800ミリ相当になるそうです   

とかなんとかしているうちに、輝いていた太陽が雲に隠れてしまいました

惜しいなぁー・・・。 

折角だから黄金色の世界の絵を撮りたかったなぁーと思っていたら、下りのこまち号がやってきました。

鳴らされるのが嫌だったのでフェンスの陰に引っ込んでいて、列車が通り過ぎてから

手持ちですがなんとか撮りました。  それにしても一気に暗くなります。 画質を我慢して感度を上げるか

ブレを覚悟してシャッタースピードを落とすか!?

悩むところです。

こちらは3メガEXズーム最大、おまけにテレコンつきなので先にも書いたように1800ミリ相当になるそうです。

ご覧のとおり画質は・・・・・・ですが、ピントは合っています(あたりまえか

 

FZ100ですが、ここまでズームできなくても構わないから、センサーを大きくして

今の機能、性能を与えて欲しかったです   やはり画質が辛い・・・。  ちょっとズームするととても等倍では見られません

LX並にとは言わないけど、もうちょっとどうにかならなかったモノか・・・・・

 

ってなところで次に続くそうです。