てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

続けて今晩も

2011年03月30日 23時56分46秒 | てつどうⅡ

 

色々と節約してとかって調子良いことを言っておいて

また今夜も撮影活動に出かけてしまいました。  

昨夜は304号機で今夜は303号機であります。

昨日と同じパターンで運用されているとのことなので

いてもたってもいられず・・・・・。    ・・・・・・・・・・・・。

仕事後にまっすぐ海沿いへ向かいます。 ちょっと残業気味になってしまったので

下りのいなほ号からの撮影開始です。   なんとも思わないで立った駅でしたが、照明が暗い・・・・。  あれ? こんなんだっけ!? 

でもまぁ撮るだけとってみようとカメラを向けたところ

あれ?    

国鉄色っすか!?  なんと!  これはラッキーでしょうOK 

いなほのマークがつぶれてますがしょうがありません。

 

      *******

 

暗くて話しにならない感じだったので絵隣の駅へ移動です。

国道を走っていたら・・・前に車がいなかったので、なんとも思わないでいつものスピードで巡航してしまいました。

色々と考え事をしつつです。 皆様ご存知のように(?)てっちーさんのアベレージスピードはそれなりに速いかもしれません。

・・・・・・・・・・・。  レーダー探知機が鳴っているのも聴こえていたのかいなかったのかわかりませんが

斜め上の目の前でぴかっ!!  っと光りました。   あっ!!!  急ブレーキ!! 

でもそれこそ後の祭りであることはまさに、皆様ご存知のことと思われます。  

・・・・・・・・・・。   うかつだった・・・・。  何度も通っている道なのになんで!?

 

    *******

 

その後は半分惰性での撮影活動だったような気がします。

 

停車すると思わないで失敗したり

雨の中、ブレ画像を量産していたりしながら

それでも先回りして

ごらんの駅でいただいたりしつつ

格好良いですねOK

 

     ********

 

さぁ!  来るとすれば来る時間になりました。  雨も強くなってます。  うううむ。 傘をさすか否か!?

でもそのままホームに立ち、とにかく近づいてきた貨物列車にレンズを向けたところ

ようし!!!  ・・・・ちょっと構図がダメですが

撮影しているときは一生懸命で構図云々は後で確認することになるのですが

増感したD300でのギリギリっぽい画像をまぁ、記録できたようなので

・・・・・・。   やっぱりノイズが辛いですね。  秋田駅とか本庄駅なんかの明るい駅で撮れば問題ないんでしょうが

まぁ仕方ないです。  

いずれ、303号機が来ました。  証拠画像程度のは撮影することが出来ました。

本来ならばEF510型機が担当するはずですが、応援に来たこのギン釜様が入り

一気に2日間で両機ともいただいたという・・・。

うううむ。 なんということでしょうOK

 

今後は日中に撮れるように願いたいものです。  しばらくは日曜だけとなりますが・・。

 

       ******

 

さてさて。  気が気でないてっちーさん、帰宅して色々調べてみました。

なにが? といえばそう、Hシステムについてです。

本来ならば赤外線なので撮影用には強い光は必要ないそうです。

ところがドライバーに自覚を持たせるために、赤いフラッシュを発光させるのだとのこと。

ううううむ。  メーター読みで制限速度の+40㌔以上は出ていたと思います。 

でも赤くは光りませんでした。  白いフラッシュがチカッと。 

いったいどーゆーコトなのでしょうか!? 

ってなわけでしてさてっ!  早ければ一週間くらい、かかって一ヶ月とかって聞きますが・・・・・・

どうなるのでしょうか!?   もし一発喰らうことになったらそれこそ大損害です。

まぁ自業自得なんですがね普段から飛ばすから・・・。

 

ごらんいただきありがとうございましたーOK