てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

連休に

2011年03月21日 15時25分36秒 | Weblog

 

地震の前日に入れたガソリンがなくなる寸前だった土曜の夕方、仕事後になんですが

秋田市に住む実姉の家へ行きました。 そろそろなくなるいう米を運び入れるためです。

・・・まぁ、 『 米 』 そのものは口実でもって、本当は満タンに入っている自分の車からガソリンを分けてくれるとのことだったので

だったらという訳で向かったのですが・・・・・・・・。   私が住んでいる地域では給油3時間待ちはざらです。

勤めている地域でも同じです(と、いうよりまず開いてない)

・・・・・・・・・。

いずれにせよ   渋滞や  並ぶ   なんていうーのが大嫌いなてっちーさん

できらば被災された地域に行き渡り、こちら方面でも普通に給油できるまで持たせようと思っていたのでありますが(多分大丈夫だったかも)

『 分けてやるからついでに米持って来い! 』  というお姉さまのご厚意に甘えるべく

数珠繋ぎになっているスタンドまでの車達を横目にしつつ

市内では結構開いているね・・・・・。 おまけに待ち時間もたいしたことないかも?

数量の制限があってもアルト君なら大丈夫だしねなんて風に、アレコレ考えながらも目的の大豪邸へ到着。

まずはガソリンの話でした。 『 市内では2~30分程並ぶだけで良いから、朝とか入れに行ってみたら良い! 』 

とのこと。 

あれーーーー?  おっフランス製の車から分けてくれるんじゃなかったの!? でもまぁいいや。

 

       *******

 

私自信もそうですが、実姉のお宅でもかなりの節制をしていたとのコトです。

だからして久しぶりに赤ワインを開けるから  『   ンガ(お前)も飲め!  』  というわけでご馳走になりました。

様々な議題について深夜まで討論会をし、挙句にはカーペットの上にコーヒー(何故か缶コーヒー)をぶちまけて大騒ぎになったりもしつつ・・。

 

       *******

 

なんだかんだで翌日。 要は昨日です。 

やっと起きました。 赤ワインは大変美味しいのですが、やはり私の体質とは相性が悪いみたいです。

頭痛とダルさ、気持ち悪さと共に午前いっぱい苦しんでました。 そんな私に姉は

『  まずスタンドさ行って並んで へで(入れて)来い!  』  と仰います。 早いうちがいいだろうとも。 

まぁ、ごもっともですが

具合が悪いままで車を運転して行って開いているスタンドを探して徘徊し、事故・・・までとは言わないものの

残り少ない燃料を使いきることにでもなったらどうすんねんなんて考えて

「  んだどもまず、ねーちゃんの車から分けてけるんだべ? オラ、並ぶのなやんだ(嫌だ)で!! 」 

すると

『  なんだオメ!! 神代でも母さんどご使って並ばせだりして! いっつも人どごあで(人のことを当て)にしてばっかりで! たまには自分でどうにかせ! 』  

との叱咤を賜ってしまいました。  ・・・・・ん?  

 

    ****

 

ちなみに3時間待ちというこちらの(仙北市界隈)事情は私の母さんからの情報です。

私が頼んでもいないのに 『  スタンドに勤めている知り合いに聞いてみる 』  とか  『 10リットル入れてきた! 』 とか 

『 ワ○ダーで朝から整理券配っていたからもらってきた! 隣の家から携行タンク借りて入れてくる 』 

というように・・・・かなり必死でした。 

毎日のように 『 おめの車さはなんぼある(ガソリンいくら残っているか) 』  と聞かれ

「  まずまだ大丈夫だがら、うるだえで(うろたえて)メグセェ真似(みっともない真似)しねでけれ! 最悪JRででも通勤するから! 人の家ナなんたごどしててもどうでもいいがらオラ家だけは不要な買い置きや買占めは止めろで! 」

キレてしまったりも。   まぁ実際にしてJRだと職場近くの駅まで片道820円かかるみたいです。  だからして定期にでもしないとまず論外なんですけど・・・・。

いずれにせよ私自身の考えとしては上記のようなスタイルでもって

被災して大変な思いをしている方々のことを考えれば、面だって無様な行動は慎むべきだろう!?

と。

 

      *******

 

話は戻りますが、姉に言われた私  「   んだが。わがった。 まず神代まで帰れるくらいはあるからなんとかする 」  とだけ返し

怒りにまかせてすぐに帰ろうかとも思いましたが・・・・・とにかく具合が悪かったので断念。 そのまま寝転がってしまいました。

・・・・・・・・・・・・。

刻は過ぎ、午後。 

おもむろに姉が 『  ほれ! まずオラの車からガソリン抜いてみればいいべ 』 なんて言いだし

・・・・・あ?   なんだって!?   「  ・・・・・んーーーー?  いい。 面倒くさいし  」

いまさらうるせぇとばかりに断り

前日(土曜)にやっていたというスタンドめがけて車を走らせてみることに。 二日酔いも良くなってました。

・・・・・開いてません。  休みなので並ばないで下さい との注意書きがあったりするだけで、どこも閉まってます。

仕方ないので自分が見てきた場所へ向かってみます。  すると車の行列が出来てました。

その時点で完全に帰り道なんですが・・・・・背に腹は変えられません。

大人しく待つこと・・・・あれ?  30分ほどで終了です。 おまけに満タンまで入れることが出来ました。

なんだかんだで    まぁ、いいか

となり、いったん戻ったその実姉の家を後にし

折角なので羽越線でも寄る!?  とも思ったものの

無駄なガソリンはご法度だべよてっちーさん!!   残念!!

 

       *******

 

帰宅したところ雨が降ってました。  うううむ。

それでも走り始めたこまち号を撮りたくなったらしく

夜の雨の中、自転車で神代駅に向かい・・・・・。  うううむ。

 

ここまできていったいぜんたい何を書きたかったかってーのは忘れてしまいましたが

理不尽な事柄は大なり小なりですね常に。  非日常なコトが起こったりすると特にであります。

職場ででもかなりありました。 あまりにもアホらしいので触れないでおくとのことです。

 

続くそうです。