てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

20日 県北

2019年01月21日 23時32分42秒 | 鉄道画像とか2016~

 

今期、忙しく仕事してます。   冬が稼ぎ時・・・。  なんのこっちゃですが、そーゆーことです。 

なので息抜きに北へ行ってみることに。 どうしてもという衝動を抑えきれずに・・!?

 

          ********

日曜の未明に出発です。 北のエリアに7時前まで着けばよかったので、5時半前から車を走らせました。 

ところが!?   あろうことかいちばん楽しめる峠の手前でまさかの40キロ走行~大名行列!!  8台くらい?

先頭はマイクロバス!?   1台~3台位なら関係なくごぼう抜きですがこれは・・・スキーとかでのフケイの送迎とかかな? 等と勝手に解釈し、諦めます。

結局北秋田の市街手前にて先頭の車を捕獲・・・見るとどうでも良さそうなジジイとババアが乗ってました。 スキーの学生とか関係ない!!!!

アホらしい!  1時間で走破できる距離ですが、30分程も余計にかかりました。 まぁ一般人ならそうなんでしょうけどあんまりだね

お目当ての列車には絶対に間に合わなかったので、次の列車をと思いましたが時間があります。  ではと湯ノ沢駅へ行ってみることに。 ところが

着いたら  閉鎖   されていました。  冬の期間だけでしょうか?  おまけにまたしても列車に間に合わなかったという・・・・ 

 

            ********

 

気落ちしながらも北秋田の駅に戻ってきました。   とにもかくにも活動をしましょう。  帰ろうなんて・・ダメですよ折角の日曜とガソリンが勿体ない

 

      

まずは1本!  まだまだ気温が低かったので、雪煙もそこそこの迫力でした。  いいですねOK これですよこれ

次のつがる号とレッドサンダー号も

      

落ち着いて撮り、続いて・・・と書けば簡単ですが

列車と列車の間が程よく空くのです。  暇OK   それも良いでしょう。 楽しみましょう。 贅沢な時間の使い方を堪能しますOK

で、お目当ての大本命の

           

4094列車に入った510号機牽引貨物を無事に納めることができました。  ようし!!  帰ろう!!  

とはならずに1号機が担当している列車を待つこととします。  下り。 秋田駅に2時間遅れ?  この時点でまだ到達してない模様。

いいでしょう。  いずれ、来るべ?   帰れば後悔だすべどう考えても

 

               ********

 

      

昼前の上り列車をいただいた後、街中へ行って昼食やその他で時間をつぶし

    

駅にて、下りのつがる号をいつものカメラで撮るも、あまりにも簡単なのでつまらなくなり

  

次の上り便はD3300で狙ってみました。  するとあんのじょう、昔に頑張って買った70-200というレンズをつけているのにもかかわらず

まともにピント合っているのが極数枚・・秒5枚の連写でJPEGだとかなり連写キクのですが、ピンボケだらけだと意味ないですね。 向かってくる被写体とかには無理です。  わかってはいたけどあえてでありました。

再び間をおいて

   

下りの貨物列車を・・・・・・超・本命の後の便ですが、やっぱりというか先に来ました。   ではいつになるかわからないその列車を待ちましょう。

せめて明るいうちに

と思っていたら下り接近!!  まさかと飛び出しレンズを向けたらようし!!!  

      

久しぶりの初号機様とのご対面。  うううむ。  今年はマメに通います。  通うつもりです。 ので、なんとかたのむんし(なんのこっちゃ)

 

              *******

 

目的を果たしたので帰ります。  一般の車は遅いですね。 なんて諦めながらも峠を越えて地元エリアに帰って・・・の途中ふと

内陸線の時間と合ったので、上の国の駅にて上り列車を1本!  雨雪っぽい微妙な降雪の中、現れた

おおおお!!!  連写です!

      

シャッタースピードとか変えたりもしつつ何枚も撮りまくりました。  もうちょっと列車を上に。 手前の雪原を広めに取っても良かったかな? 

発進する列車を追って数枚。  これにて終了です。   帰宅して飲みました。   うううむ。

久しぶりにの豪遊(?) だった気もします。 少ない給料でのほぼ、肉体労働に疲れ果てていたてっちーさんですが

よい休養になったかもしれません。   ようし!  春までもうひとふんばり(マジか)

仕事も撮影も頑張るぞってか

 

ごらんいただだきありがとうございましたぁー