てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

お盆にもポケモンこまち

2009年08月18日 22時49分00秒 | てつどう

 

お盆中にひとつ記事を上げましたねそういえば。 

映画を観たあとすぐ、隣接するショッピングセンター内でバーベキュー用の食材を漁っている途中に携帯からでした。

あとは・・!?  16の日曜は早朝から氏神様の神社での砂利敷き(ありえない)と

地元の会館内にて、その神社に祀るしめ縄編みを手伝いました。 

で、夕方から宵宮祭りのあと豪快な飲みに突入 

休み明けの17の日はほんと、死ぬ思いで職場にたどり着き~~

なんてかんじであっという間に過ぎ去ったささやかな連休ではありましたが

結局は毎日何かしらカメラで撮るコトができたので良かった・・・・のかな?

 

     *******

 

12日の夕方にまずは撮りました。

神代のこのポイントにて17時51分とあります。 増便したこまちだったのでしょう(何号だったか忘れた)

明けて13の日。 雨降りでとても撮影なんて~とも思いつつ結局は同じ地に立ち

アルト号のバックドアを雨よけにし、その下でカメラを構えて

上りの列車の後姿を追います。 16時33分の撮影でした。 

雨でかすんでしまったのでコントラストを上げちゃったりもしてます。

 

      *******

 

そして14の日はまず早朝の上り、こまち2号をいただこうと6時には起き

あまりはっきりしない空模様に気落ちしながらも、とりあえずお気に入りのポイントで~~

・・・・・・・。 ・・・・あれ? ッてな感じで、迫ってくるこまちがほぼ全部

この画像のように下を這うような構図に

多分まだ眠っていたのでしょう。 前の晩の深酒が祟ったんですネきっと

それでもシグマの高倍率ズームレンズを生かしたような絵を

無事にいただくことができたので良いコトとし(薄暗かったのでこんなもんでしょう)

続いて2時間後に現れる予定の上り列車はもっとしっかり挑もうかというわけで

一旦家に戻り掃除をしたりとか

・・・・・・・。

この後はどうやら次の記事になるみたいですね。

 

    *********

 

あ、いえ、面倒だからこのまま続けましょう。

 

朝の9時を前に少々空が明るくなってきたので若干余裕が出たらしいてっちーさん、

今度こそは変な構図にならないようにと気合いも十分! 設定も慎重にし

シグマの望遠端200ミリでギリギリまで撮り続け、そのままズームを戻しつつ連写したR26編成の絵は

奇しくも上のR10編成とほとんど同じ構図で記録されていたという(列車の位置もほぼ一緒)

・・・・・・・・。

 

そんなところでお盆休みの前半戦はこのくらいにしておきましょうかねーん

 

ごらんいただきありがとうございましたー

 

記事の作成時間約一時間(画像は準備済みにて)