てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

山形で

2009年10月02日 23時12分38秒 | てつどう

 

 

どもですOK

 

小岩井コーヒーという美味しい飲み物をソフト新光という焼酎で割っていただいてます。

ひょっとしたら逆の割合かもしれません。 よくわかりません。 酔っているので

でもまぁ今夜もいつものように、誤字脱字はあたりまえの文脈がワープするなんていつものこのとのこのとんちんかななブロ愚

イってみましょう

 

        ********

 

先月の20日の夜、限界を突破しつつも村山のポイントまでたどり着きます。

・・・・・・・・・温泉!?   いいや。 明日の朝で。 まず、寝ようー・・・。

実際にして車のシートを倒し、目を閉じた後からの記憶がありません

・・・・・・・・。  

ふと、起きます。  あれ? あたりは明るいっしょ  ・・・・そしたら朝でした

おもむろに食べモノを調達し、朝の列車数本を撮影して

待ちに待ったポケモンつばさ号を  であります。

でもまぁその前にちょっとは練習しとかないとねー。  

とか

なんてかんじです。

D300に16-85レンズを着けて撮りましたが

D40xの方には70-300レンズを・・・・あれ!? 撮影画像におびただしい数のゴミが

ブロアーしても全然ダメです。 これはもう諦めて、望遠域はFZ30に頑張ってもらうことにしました。

でもこの記事ではD300で撮影した画像のみを張り付けることとします。


      *******


さぁ本命の列車が来ました! 

前回のように青空でないのが残念だけど・・・まぁ、しっかりと撮れたほうでしょう。

皆様に巨大な画像でご覧いただくにあたり、フォトショップで縮小し上下の間延びした領域を切り取ったりしつつ

画質そのもののクオリティーを確保したりもしてます。 なにせ1メガまでの容量でどうぞってなわけでありまして

↑の絵はいつもの画像縮小ソフトを用いて簡単に済ませてます。 ほとんどの絵がそうですが

たまにとても大きな絵に当たったらソレはフォトショップで編集したんだなぁ~ということで

 


     *******

 

 

次はどうしよう?

丁度メールを下さった糸井神社様に電話したら 『 月山にイってUFO撮れ 』 等と言われてしまいました。

本当にそうしたい! という衝動にかられますが、そこはぐっとこらえ(がまんとかこらえてばっかり!?)

まずは近くのお風呂で汗を洗い流しすっきり。 これもまた楽しみであります。 ・・・で、左沢線を撮りに車を走らせ

お昼の便までに若干の時間が空いたので道の駅でお土産のワインを買ったりしつつ

前に来た時に次はここで~~~と思った場所に居をかまえていただいたのが

なんですが、あれ!?  なんか構図おかしいなぁー。

ひょっとしていたるところにぶら下がっている、この物体に気をとられてしまったのかもしれません

・・・・・。


この日は前日とは違いすっきりしない青空だとはいえ、日差しは結構暑い・・・ので、ビールだと思いたいアルコール無しの飲み物(キリンの方)をがぶ飲みしながらの撮影活動となります。

左沢から出てきた列車もまた慎重にいただき

とりあえず目的は果たしたからこれ以上はもういいかな?

ってなところで夕方まで秋田に帰るにあたり・・・・!?  さてさて。

本当に月山行って海に出て帰るんじゃ大変よね。 

ようし!  帰りがてら新庄の周辺を見てみよう!

と、なり

色々と良さそうなポイントを探しつつ

このような絵を撮ったりもしつつ

車をこすったりもしつつ

 

6時からだという隣の家の酒宴に見事に間に合い

私的に諸々の条件が積み重なったのもあってか

最後にはわからなくなるくらい飲んだみたいです。 

車をこすって自棄になったってのが一番かもしれませんが

 

 

      ********

 


いやはや。 

一応これで簡単にではありますが福島~山形のプティ撮影記は終わることとしましょうよてっちーさん。

次は何を書く!?

・・・・・・・・・・・うーーーーーーーーーん。


あ、そうそう忘れてました!   

新庄に向かい山形県内を走っているときに聴いていた地元局のラジオ番組内にて

秋田県の横手市で開催された食の祭典についての話題が取り上げられていました

ほうほう。 耳をかたむけると  『 横手やきそばとか、かみしろカレーとかが云々~ 』 なんて!?

パーソナリティーのネーちゃんらしき女性がそう喋ったのに、もうひとりの男性は 『 そりゃ、じんだいカレーと読むんだよ 』 なんてゆー気の利いた突っ込みも無しで
そのまま流れてイってしまい

一瞬わからなかった神代人の私、  ・・・・・・・ 「 あ、そうか。 まぁ、こんたもんだべ 」 と妙に納得してしまったのであったという〆でなんただすべてっちーさん!?

 


ごらんいただきありがとうございましたー